足底筋膜炎(足底腱膜炎)│マッサージで解決しない理由 | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

 

  解らないことは、ランナーに聞いたほうが早い

 

ランニングの事が解っていない会社」とご指摘を頂いてから

(けっこう、このフレーズが気に入ってますニコニコ

 

解らないことは、

ランナーさんに聞こうと思い、

 

事あるごとに訊いています。キョロキョロあせる

 

 

 

「前回の記事で、解らないとこありますか?」

 

 

 

 

 

「ここが解らないんですけど、

 なんで、足底筋を緩めない方がいいんですか?」

 

 

 

マッサージしてもいいけど、根本解決に至らないまま、足を壊し続けるからです。足底の痛みがなくなったとしても、足が壊れていることに変わりがないからです」

 

 

「言ってる意味がよく解りませんキョロキョロあせる

 

 

  実際、足底筋膜を固くしてみるよ。ニコニコ

 

足の裏が痛くない、普通の足の裏です。

 

 

つま先を外に向けることで、

足底腱膜が固くなりました。

 

 

 

 

でも、

実際、足の裏をマッサージすると、

痛みが軽くなって走れる感じがするんです。

 

その辺はどう思いますか?」

 

 

歯が痛い時、ロキソニンを飲めば痛みが緩和する。根本解決になってないけど、歯の神経が死ねば痛くない、

 

足の裏を刺激すれば、痛みが緩和するけど、やがて有痛性外脛骨の痛み、後脛骨筋不全や、膝の痛みに進行すると思っています。(主観です)

 

 

足底筋膜炎は、足の裏の疾患ではないからです。(主観です)」

 

 

 

  足の裏の硬さは

 

 

足の裏の筋肉の硬さは、つま先の向きが関係します。

 

つま先の向きが改善されないまま、足の裏の硬さの症状を緩和させて走り続けると、

 

トゥーアウトは進行し、足底筋肥大や、

 

 

 

後脛骨筋不全に進行し、

 

 

日常生活を営むことに

支障が出るからです。(主観です)

 

 

 

ですから、

足の裏のマッサージや、ストレッチを否定はしませんが、

+足首を整える方が良いと考えています。(主観です)ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラクちんソックスを購入された方、

ソックス履いて、コレ、やるといいですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

アイコン ラクちんソックスが速く走れる理由

アイコンラクちんソックスと五本指ソックスの違い

 

 

ラクちんソックスどこで買う?

 

 

まぼろし工房

 

お問合せはこちらから 右 LINE公式アカウント
アイコンSNSのフォロー大歓迎! ツイッター Twitter/ フェイスブック Facebook / インスタグラム Instagram