【受付中】学校への出前授業 | わかば国語・作文教室

こんにちは。

わかば国語・作文教室のわかばですクローバー

 

新年度が始まりましたね。

各学校のPTA活動も始まる次期かと思います。

 

もし「家庭教育学級」や「文化事業」の一環で

出前授業に来てほし~な~と

思ってくださる方がいらしたら、

小中学校を通してお気軽にご連絡ください

 

しがない地方の塾講師ですが、

「授業を受けると元気がでる」

という感想をいただくことが多い

ハイテンションおばさんを

生で見てみたい方はぜひニヒヒキラキラ

 

 

【朗読LIVEユニット『ことのね』としてできることの例】

・「ないた赤おに」の朗読ライブ+読解&演奏ワークショップ+こどもの朗読発表会(生演奏BGM)

・マリンバレッスン+取材レポート作成ワークショップ

・教科書の物語を使ったシーン再現と音作り

 

など、音楽+国語の生徒さん参加型の体験をご提案できます。

「見る」と「やる」では体験の深さも大違い!

「ことのね」のHPはこちら↓

 

 

 

 

国語講師としてできることの例】

・親子で書こう!読書感想文講座

・物語文の演劇的読解練習

・「接続詞」を楽しく学ぶ、お話作り講座

・各種作文コンクールへの応募作づくりのサポート

(書店POP、意見文、感想文、体験文など)

・朗読指導+発表会

 

など。それ以外でも

お役にたてることがあれば

お気軽にご相談くださいルンルン

ご連絡はこちらから↓

 

 

 

特に「物語文の演劇的読解練習」

ここ5年くらい並木中等さんからご依頼いただいて実施している内容なので、

中学1~2年生用の教材はすぐにご提案できます。

↑3月13日の記事です。

「少年の日の思い出」の授業例

 

 

「走れメロス」の授業例

 

 

もちろん、小学生でもご希望に合わせて

講座を組みますよ二重丸照れ

 

 

 

 

個人的には、土一に行きたいんですよね~。

学校の雰囲気が気になるし、

教え子ちゃんもちらほらいるしおねがい

ヨギ先生、呼んでくれないかな?笑い