メロスと走るよ | わかば国語・作文教室

こんばんは

わかば国語・作文教室のわかばですクローバー

近年この時期に並木中等でさせていただいている物語の読解授業ですが、

本年度は初めて中学2年生の授業をさせていただくことになりました。

 

題材は「走れメロス」です

 

各クラス2コマの授業時間ですが

担当の国語の先生と一緒に何度も打ち合わせをしながら作り上げています。

 

「テーマを深く読み取る授業をやりたい」

という気持ちと、

「それは担当の先生にお任せして感情解放やエチュードなどに時間をかけて、普段できない体験をしてほしい」

という気持ちがせめぎ合った結果

授業時間内で終わりそうもないレジュメができてしまったので、

どう調整するか頭を抱えております笑い泣き

 

でも共通の目的を持った人と

新しいものを作り出すという作業はとても楽しいですキラキラ

(確定申告が面倒すぎて、授業創作に逃げているとも言える笑

 

 

無事に授業が完成したら、

来年度以降は他の学校でも実施できますよ照れ

 

近隣の学校でしたらボランティアでも伺いますし、

それが心苦しいようでしたら

文化庁が行っている講師派遣事業を使うと

学校は費用負担なく呼ぶこともできますので、

興味のある方がいらしたら

お気軽にお声がけくださいルンルン

 

↓メールフォームはこちら