こんばんは。
わかば国語・作文教室のわかばです![]()
先週と今週の3日間に分けて、
並木中等の1年次4クラスで
出前授業をさせていただきました![]()
去年の様子はこちら↓
つくば市内の小学校は
オンライン授業に切り替わっていますが、
中学の授業は通常通り
対面で行われているんです。
開催できるか直前までドキドキでしたが、
180名くらい入れる広い部屋を
40名で使わせていただいて、
ひろびろと無事に実施できました![]()
昨年の国語の出前授業は
1クラスあたり2コマいただいて、
「少年の日の思い出」を
演劇的手法で読み込みました。
が。
今年はコロナの影響で
授業時間がおされていて
1コマしかとれないので、
同じテーマはでありますが
いろいろ削りながら
当社比1.3倍速くらいで
しゃべり倒してきました![]()
![]()
ノーマルモードでも早い
私のしゃべり、
みんな聞き取れたかなぁ![]()
主な内容は
・ココアのエチュード
・チョウ作り&脳内会議
・シーン再現×2
こんなかんじでした。
どの項目もクラスによって
生徒さんから出てくるものが違うので、
私のコメントも違ったようで。
アンケートに書かれていることが違うのが
面白いです![]()
だいたいは
「実際に動いてみたら
登場人物の気持ちがよくわかりました」
「人物の背景を作りこむことや
目的を考えることで、
物語の理解が深まりました」
というコメントなのですが、
1クラスだけ
「お風呂で試してみます。」
と何人か書いているクラスがあって![]()
私ってば何言った?![]()
と思い返してみたら、
ちょっと脱線したクラスがあって…
『人生なんてどうせ全部演技でしょ。
今は並木中等生役を演じているだけ。
今演じている「人見知りな自分」や
「なまけものの自分」が嫌なら
なりたい自分の役ならどういう言動をするか
お風呂でイメトレして練習してごらん。
いくらでもなれるから。』
みたいなこと言ってた![]()
やだはずかしい![]()
でもこの感覚、
私中1のときからずっと持ってる。
いい国語の先生役を演じるためには
過去問くらい解けなきゃだめだし
塾の新人講師に負けない技が
なきゃだめだと思うから、
勉強するだけよね。
うん。
脱線っていうか、
本当はどのクラスでも
これ言いたかったな。
去年のSCトレーニングのときには
言っていたんだけども。
今年は時間がなさすぎた![]()
あ~2コマやりたかったなぁ。
やっぱりチョウチョを切り裂くところまで
いきたかったし![]()
なんて、自分としては反省もいろいろありますが、
『今日はなんか
やたらテンション高い
おばさんが授業してた。
あんなにはしゃぐなんて、
国語ってもしかして
楽しいのかも。』
と生徒さんに思ってもらえていたら
本望です![]()
嬉しい再会や意外な出会いも
いろいろありました![]()
楽しかった~![]()
現場の生徒さんや
先生たちと交流できるのは
私にとっても大変学びの多い機会です。
来年度以降、
他の学校さんからも
声をかけていただけることがあれば
喜んで伺いますので、
お気軽にご相談ください![]()
ちなみに。
講座の最後に、
「物語文は追体験して視野を広げるもの。
とは言っても、
やっぱり物語文の読解で点数がほしい」
という人は高校入試用の
現代文単語集やってください。
と言ったのですが、
それはこういうのです。
↓
