人の自己愛で | 2019R01のブログ

2019R01のブログ

ブログの説明を入力します。

そなたに告げるこの ことばを一つ一つ記し、人に伝えること。


そして神のお役に立つ気持ちを高めていくこと。それが即ち今のそなたの霊行である。


我や私心で書くことなく しかと書きとめ、紙に残せよ、神のことばを。


一つにはそなたのため、そして一つには人のため、そして一つは神のお役に立つための神の子としての行のためなり。

人は霊行を行い、霊行を通じて神に近づくことを得る。


神の み業(わざ)は神として人を救わしめること。しかし人は人の力をもて人を救い、人を助け、人を人に留めおくなり。


それは人の業(わざ)であり、人の行であり、人の力で行われるだけのもの。それは神の行に高まってはゆかない。


人は神のみ力を備えられているが、その神のみ力を発動させるためには、心素直に心清く、心正しくなければならぬ。


人が人の我や欲で、或いは人の魂で、雲りし魂のままで行うとき、それは決して神の御心に添う行とはならぬ。


人の行は人の行、神は神の行を望まれる。

 

人は神にはなれない。

 

人は人であるが、神のお役を果たすことは可能である。


なぜなら人は神の子なのだから。

 

神が望まれし魂とならば、神はその魂を使って、神の み業をなしたもう。


神の み業は人を救い、人を高め、さらにはその魂を磨かれる。


人は人の心で神に近づくのではなく、神の心に立ち返り、人の心を捨て、人の心を高め、神の心へ近づいてゆく。


人は人の心を浄め、人の魂を浄め、浄まって後、神のお仕組みを得る。


神は人に神の存在を知らしめ、神の力を知らしめ、神のみ光を人に照らし、人の中に眠りし神の心を目覚めさせる。


人は人のまま行をしてはならぬ。


汚れし魂は汚れし行を行う。

 

汚れし魂は汚れし魂をおとしめる。

 

汚れ多き行を繰り返す中で、人は人たることすら忘れ果てる。


忘れられし人の心は既に、神のみ光をもっても浄めて高めていくことは難(かた)い。


そしていつか人は人の心をすら失い、この世を離れ あの世に戻るとき、初めて罪の深さを思い知るのだ。

人の魂よ、目覚めよ。

 

人の心をすら失うことから 己れを諌(いさ)めよ。
 

己れの中から邪(じゃ)を祓(はら)い、邪を浄め、神の心を戻らせよ。
 

神が人に望みしことを人に伝えよ。人に行わしめよ。
 

人は人の行いを神の行、神のみ力をいただく神の行を行えるよう、魂を高めねばならぬ。
 

人は皆 神の子なり。神の子としてこの世に生まれ落ちたのだ。
 

人がこの世で自らの魂を汚していくさまを、神は嘆いておられる。


自らお作りになった人、物、文明、全てのものが、神のみ心から離れ、人の心で、人の我欲で、人の自己愛で汚され、人に使われるようになって、人の心は神の心を失った。


人は人を卑しめおとしめ、神をすら汚そうとしている。


神は遠く、かの天上から人の行いを見守り、そして心に決められた。


もう一度世を、この世を立て替え、立て直そうと。

 

そしてその日はもうすぐ来る。

 

 

 

 

 

 

~神から人へ〈上〉 :今日の話題社: 新版 (2003/09)ひふみ ともこ より~

 

 
http://www4.tokai.or.jp/kmh/index.html