神や神々、守護霊たちの救い、導き | 2019R01のブログ

2019R01のブログ

ブログの説明を入力します。

神は永遠の時の流れの中で、一瞬たりとも人から心を離されはしない。

 

人が自ら離れしときも 神は人のそばにあらせられる。
 

人は人の我と迷妄により、神を見失うが、神の光に気付き、神の み力を信じる気持ちを取り戻すならば、神はすぐにも人の元に戻って来られる。


神に心を開け、神のおはする場所を設けよ。心の中に、心の中の宇宙の中心、そこに神は おはする。


神のおはした宇宙の中心、それが神のおはする場所であり、そこは常に浄められておらねばならぬ。


欲や我で汚(けが)されし心の中の宇宙の中心を光で浄めよ。光で高めよ。そして神の戻られる場所を立て直せよ。


大立て替え、大立て直し、その時の来る前に、人は一人一人、その心に神の復活を念じよ。


魂を浄め磨け。浄め高められし魂の中に、神のおはすための場所を設けよ。

既に時は近づきつつあり、今はその最後の時なり。


文明が栄え、文明と逆に、人は汚(けが)れ腐れて、今の世を迎えた。その声を謙虚に受け止めよ。


神の声を、心を正し聞く者は、やがて神の存在を身近に感じ、神のお役に立つ心をめざめさせ得る。


人は人の心のままで行を進めても、いつか行き詰まるときがくる。


人の心のまま行を進めるうち、やがて人は我と妄執のとりことなる。


それは既に行ではなく、単なる利害のため、自己愛にとりつかれた汚れし行いにすぎぬ。

 

人はその繰り返しで人生を歩む。
 

しかし、いつかは立ち返り、神の心に立ち返り、神の み役を務めるように定められている。
 

定めしことを行わずば、魂は救われぬ。人は救われぬ。人は闇に落ちてゆく。
 

もはや残りし時はわずかなり。わずかの時を無駄にするなかれ。
 

人として行を積みしこれまでの日を、神に感謝し、次なる行を与えたもうことを祈れ。

そなたの生まれし意味を問うてみよ。
 

神の御心にかなう人の道を問うてみよ。
 

神の御心に添う生き方を神に求めてみよ。
 

神はお教えくださろう。
 

そなたの み役、霊行は今始まろうとしている。
 

そなたが神を求め、神に祈り、神に救いを乞うたとき、そなたの心に神の居場所が設けられた、そう思え。
 

神もまた喜びてそなたのそばに、そなたの心の中に戻られ、そなたと共にこの世の行を行われる。
 

人は人の心の中に、目に見えぬ光の魂を与えられている。
 

それは主魂(しゅこん)とも呼ばれる。それが曇り、光を失うとき、人は神の道から外れ、自らの迷いに苦しむのだ。
 

神の光で道を照らせよ。
 

神の力で道を歩めよ。

神は救わん。自ら神を求める魂を。
 

神は照らさん。神の光を探す魂を。
 

神はみ力をもて、人の行を行わせ、そして共に行じておられる。


そなた一人の行ではない。

 

神が、神々が、そなたの守護霊たちが、共にそなたの行の進むのを助け導こうとしている。
 

そなた一人の行ではない。

 

それは、神や神々、守護霊たちの救い、導きをもって始めて可能となる行なり。
 

神の前に道なく、神の後(あと)に道なし。
 

神が道である。神の示される先が道となる。
 

その示されし道を人が歩み進むとき、人は神に近づく道を歩む。

決して自ら道を作り、道を進んではならぬ。神の示されし道を進め。

 

心素直に、心清く、心明らかに、道を問え。
 

神は示されよう、そなたの進む道を。
 

神はそなたの進む道を示される。
 

心の中に清い魂が備わりし者は、神の声に耳を傾け、神の教えに素直に従うことができよう。
 

心の中に強い我があり、心ふさぐ者は神の声を聞くことはできない。
 

人一人でできることは、神の力を必要としない。それは霊行ではない。
 

人の行は、人の役には立つが、神の役は果たせぬ。


人は人のために生まれ、生き、死ぬが、それでは魂は昇華(しょうげ)せぬ。


人が人の道を、神の示されし道を歩むとき、人の行は霊行となり、人を救い、自らを救い、そして神のお役に立つことができる。


人は忘れることなく、神を求めよ。神に祈り、神を求めよ。


辛きことあるは、己の心が至らぬから。 苦しきこと多きは、己の心に 神の み心に添わぬものが多いとき。


すべからく神に従え。
すべからく神に求めよ。
神への思いを高めよ。

そなたは既に神の声を聞く者なり。
 

神はそなたにこれからも教えられよう。

神と共にこの世を歩め。人間心(にんげんごころ)で行動するなかれ。神の御心に適う人たれ。
 

明日もノートを開き、ペンを持て。

 

明日もそなたに神の道を、神の行を、そなたのすべき人の行と神の行を伝えん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~神から人へ〈上〉 :今日の話題社: 新版 (2003/09)ひふみ ともこ より~

 

 
http://www4.tokai.or.jp/kmh/index.html