役目を果たせさえすれば良いってもんじゃない | LAND OF HOPE AND DREAMS

LAND OF HOPE AND DREAMS

It's gonna be a long walk home,
but meet me in a land of hope and dreams

今朝の我が家…

昨夜、けっこう雨が降りましたが、今朝は快晴でした( ´ ▽ ` )ノ

昨日、カミさんがウッドデッキの再塗装を行いましたが、塗った塗料が乾いてから雨が降ったので何とかセーフです!

 

最近、上のチビはなかなか朝起きてこられないので、目覚まし時計を買ってやりました…

読みやすいように文字盤はローマ数字ではなくアラビア数字で書かれているものを選びました(^_^;

アラレちゃんに出てきそうな脚のある時計…しかもその脚が目覚ましのベルになっています☆(笑)

メル〇リで安く売られていた中古品ですが、届いた際には少し不具合があったものの、分解して修理したら完動品となりました(・ω・)ノ

 

 

さて、

我が家のアクティピックアップ号とホビオ号用のカーポートですが、

以前、僕が単管を組んでテキトーに建てた仮のカーポートでして…

なので、仮設単管カーポートと呼んでおります…(^_^;

 

つまり、「仮設」なので、いずれ撤去が前提の、とりあえずのカーポートなわけです。

 

自分でつくっておいて言うのも何ですが…

僕は、こういった金や手間をなるべくかけず、素人丸出しの即席DIYってのがあまり好きではありません(^_^;

要は、インスタントなアイデア勝負のみで、コストカットをとにかく重視して役目を果たせさえすればOK的な自作モノっすね…(;^ω^)

 

このカーポートは、昔この家に住む前から使用していた単管(一部はG社の社長さんからいただいたモノもあり)と波板を流用・再利用して組んだ、コスパと簡易性を重視したカーポートなわけですが(爆)

こんなのでも、余程の大きな自然災害等がない限り、10年、20年は余裕で保つかもしれません…まぁ、それなりにガッチリ組んでるしね(^_^;

まぁ、とりあえずは2台のクルマの雨風を凌げる屋根が欲しいってことで建てたわけですが、

本音としては、経済的&時間的余裕があるならばすぐにでも撤去してガレージと連携したカーポートを建てたいもんなんですが、現実ではなかなかそうもいかず…(;^ω^)

 

いや、借家などの仮住まいなら、こんな感じのいつでもすぐ取り壊せそうな単管カーポートでも良いんですがね…

理想の暮らしを求め、土地を買い、マイホームを建て…

そんな中で、

「まさかこのカーポートは理想のカーポートではないよね!?(爆)」

…そう自分に問いかけてみたら、

これは、撤去前提の仮設カーポートに過ぎないはずなわけで(汗)

 

…というのもですね、

田舎暮らしを求め、マイホームを建てたり、古民家を改装させたりする人々の多くが、

母屋や場合によってはせいぜいガレージくらいまでは力を入れるんですがね、

だいたいそれで力尽きて、他の建物や外構などはいつまでも超コストカットな、役目を果たせさえすれば良いようなシロモノで済ませてしまっているように思えるからなわけでして。

もしくは、例えば薪ストーブ用の薪集めに入手した軽トラは、ロクにメンテもせずにボッコボコでマフラーから煙が出ていて、ガラガラエンジン鳴ってても「とりあえず数kmの範囲内は動いて薪が集められればそれで良い」…みたいな、ね(爆)

いや、ボ〇ビーガールみたいな低コストでも逞しく生きる生活がコンセプトなら、こういうスタイルもOKかと思いますがね(笑)

 

かといって、セレブでゴージャスなライフスタイルを目指すのとも違うわけでして。

もちろん、経済的な問題もあるし、すぐに全てを理想的な状態に揃えることは無理だろうけれど、一番は意識の問題だと思うんですよね…

 

例えば、

  • カーポートなんて雨風が凌げれば掘っ立て小屋でOKでしょ…
  • 軽トラなんて働くクルマなんだからボコボコで荷物が載ればそれで上等、動かなくなれば乗り換えればいいじゃん…(結局1台を大事に乗り続けるより金かかるパターン(爆))

こういう意識の人を悪いとは思いませんが、

家づくりという観点から見れば、そのレベルで家づくりをしているんだな…と。

 

例えば、こういうコンセプトの家づくり…

この家主さん、すごくバイタリティやアイデア、行動力もあって時々動画を観るんですが、

実際参考になることもあるけれど、

このお宅のコンセプトは、「あり合わせのモノでローコスト&エコロジーに機能さえすればOK!」…といったところですよね…

我が家のコンセプトは明らかにコレとは違うわけで。

 

やっぱり、僕にとって凄いな…と思う家に住んでいる人は、母屋だけでなく、外構もインテリアも、車庫も、クルマも、そして周囲の住環境にも、施主の意識が行き届いているんですよね…

それは単にオシャレなのとも違うし、ひとつひとつに施主の繊細なこだわりや思想が宿っているかどうかといったところの話でして。

ボ〇ビーガールとは逆に、経済的に余裕がある人でも、

コンセプトもなくただ高いアンティーク家具を揃えたり、高価な材で塀をつくったり、外車や高級車に乗ってみたり乗ってみたり…そういうのも滑稽に見えたりするもんです(笑)(*≧m≦*)プッ

やはり、単にお金の問題ではなく、大事なのは意識の問題かな…と(;^ω^)

 

だから、うちも自作の単管カーポートはいつまでも仮設のままではイカンと思うし、家づくりのプロジェクトを進めていく中で「いずれは本命のカーポートを建てるんだ!」という意識を常に持つ必要があると思っております(・ω・)ノ

 

 

そうそう、

4年前の今日は、我が家の躯体となっている丸太の皮むきが終わった日なんですよねぇ…

あれから4年か…

感覚的にはもうちょっと前のことのような気がしますね(;^ω^)

まぁ、それくらい当時の環境と今の環境は違うってことなのかもしれないっすね…