玄関照明の工作① | LAND OF HOPE AND DREAMS

LAND OF HOPE AND DREAMS

It's gonna be a long walk home,
but meet me in a land of hope and dreams

今朝の我が家…

早朝は曇りでしたが、

朝食を摂る頃から降り出し、午前中はずっと雨でした…

 

ちょうど、ハマちゃんからピアノの調子についてメッセージが届いたこともあって、

久々に弾いてみることにしました…(^_^;

何となく弾いてみたい曲があり、耳コピしてたら珍しく2時間くらいは弾いておりました…(;^ω^)

弾いているうちに真ん中のF#がスティックを起こすことがあり、将来的にはまたいつか機会があればハマちゃんに診てもらわなきゃかなぁ…と(汗)


 

午後になったら少しずつ雨が止んできたので、仮設カーポートのアクティピックアップ号を外に出して、

屋根の下で工作をすることにしました…

 

 

ちょっと前にブログでもUPした工作パーツ達をいよいよ用いる作業に移ります(・ω・)ノ

 

まず、試しにペットボトルのキャップでφ15mmの穴が空けられるかチェックします…

 

うまくいったので、先日入手したジャックダニエルのボトルのキャップに同様の穴を空けてみました…

 

そして、穴を空けたキャップにこれまた先日入手したE17ソケットのLED電球を差し込み、反対側からE17→E26の転換アダプタを噛ませて挟みこみます…

 

これで、こんな感じでジャックダニエルのボトルにLED電球が入り、

キャップを閉めて電球が固定されるようになりました( ´ ▽ ` )ノ

要は、ウイスキーボトルの照明を造りたかったわけです。

 

ボトルは2本あるので、照明も2個分用意します…

 

実は、これ、

玄関の照明が電球ひとつだけだと暗いもんでして、3つに増やそうという計画で進めている工作なのですよ… ( ´艸`)

現在、六絃のマスターにもらったいいちこスペシャルボトルの照明を加工して玄関照明としているんですが、

この照明に、ジャックダニエルボトル照明を2つ追加しちゃおうって計画です☆

 

3つの照明をどうやって吊すかといいますと…

ちょうど、以前に玄関マントルピースを作製した際に真っ二つにした船舵の端材が転がっていまして、

これをゴミにしちゃうのはモッタイナイので、利用しちゃいます☆

 

端材を使ってジグソーでこんなふうに切り取りまして…

 

トリマーでエッジを処理…

 

こんな感じで仮置き…

イイじゃないすか ( ´艸`)

 

バイスでクランプして、

 

背面をビス留めします。

 

配線が通る部分に穴を空けておきます…

この船舵の取っ手が3つあるところにそれぞれの照明をぶら下げる予定です(・ω・)ノ

量産市販品には決して出せないような渋い雰囲気の照明を造っちゃいますよ☆

とりあえず、今日の作業はここまで。

続きの玄関照明の工作は、また後日やることにしました…

 

今日はこの他にも工作を少ししましたが、それはまた後日でにもUPします…(^_^;