GWの宿題;玄関ドアマントルピースの作製① | LAND OF HOPE AND DREAMS

LAND OF HOPE AND DREAMS

It's gonna be a long walk home,
but meet me in a land of hope and dreams

今朝の我が家…

今日は晴れ間も見える天気でしたが、明日は一日中雨…

ということで、外でやる作業をなるべく今日のうちに進ませておくことにしました。

 

 

ゴールデンウィークに入る前に、GW中にやる宿題を自分に課してみました(^_^;

それが、

「玄関ドアマントルピースの作製」です(・ω・)ノ

 

実は、

先月、ネットである方の作品を見た際に、かなり感銘を受けて、ビビビッとインスピレーションが沸いてきまして。

マントルピース自体の作製にはけっこう前から興味がありました。

先日、アンティークショップに行った際にも、売られていたマントルピースをじっくり観察してきたことを書きましたが(^_^;

 

マントルピース…元々は暖炉のまわりの装飾なわけですが、

暖炉のない家庭の方が一般的な昨今、目的は単なる壁の装飾に過ぎないモノが殆どとなってしまっています…

 

てなことで、

我が家では、そんなマントルピース風な玄関ドア(屋内側)にしたら面白いんじゃないかな…と。

実は、単なる飾りではなく、将来的にはその中にロールカーテンを仕込ませて、外から玄関丸窓越しに屋内が覗けないようにしようという機能的な役割も備えようと目論んでおります(・ω・)ノ

 

ま、マントルピースと言いつつ、

基本的な造りは、自作カーテンボックスと同じだったりします…(^_^;

 

ただ、カーテンボックスだと板に厚みもなく重厚感が薄れるので、

その辺が如何に差を付けられるかが今回の工作のポイントだったりします…

 

板は、自前ジグソーの刃で切れるぎりぎりサイズの30mm厚のモノを、先日G社の事務所からタダでいただいて来ておりまして

これを使っちゃいます!

 

まず、

昨日の時点での作業内容…

板を適切な長さに切りまして、これを幕板に用います(・ω・)ノ

 

屋内に持ち込み、デザインを考えます…

ちなみに、このラインはパワーポイントで描いたものだったりします(笑)

 

そして、このラインを基にジグソーでカット。

 

何か物足りないと思ったら、

両サイドが直線にぶった切られているデザインにしてしまったことが原因でして…

 

試行錯誤しながら鉛筆でいろんなラインを描いてみて、ちょっとデザインを変更します…

 

そして、ジグソーでカット…

これなら、自分の中でOKが出せます…(笑)

 

 

エッジをトリマーで処理します…

家具調の雰囲気が出てきました☆

 

ちょっとカミさんに頼んで、玄関ドア上で幕板を押さえてもらい、全体像をチェックします…(^_^;

フムフム、ナルホド…φ(.. )

 

昨日は、ここで作業終了となりました…

2匹はチェスターフィールドを陣取り、上のチビはiPadでポケモン観とります…(笑)(;^ω^)

 

 

そして、

今日を迎えたわけですが、

今朝は、天板づくりからスタートしました…

まずは、適当な長さに板をカットします。

 

角は、コンパスで1/4円を描いて、ジグソーでカット…

 

トリマーで処理します…

 

昨日つくった幕板を載せて全体像をチェック…

完成では上下逆さまになるので、アタマをひっくり返して確認しとります(笑)

 

天板の両脇で丸太に干渉する部分はカットします…

 

次に、100均で買った自在定規を使って側板のデザインをしてみます…

こんな感じかな…

 

ジグソーでカット…

これを型に、もう一枚の側板も作製…更にエッジをトリマー処理(・ω・)ノ

 

これまでのパーツを合わせて全体像を確認します…

またまたアタマをひっくり返して確認…

なかなかイイじゃないすか☆( ´ ▽ ` )ノ

 

細部を加工、仕上げをして、

もう一度仮組みます…

やっぱり板の厚みがあってゴツさが増しているので、これはカーテンボックスとはひと味違った仕上がりになりそうですよ☆ ( ´艸`)

 

さらに!

実は、このマントルピース、これで全体的なデザインが終わりではないのですよ…(○´艸`)

 

先日入手した、あのアイテムをこのマントルピースの装飾に使っちゃいます!

 

船のハンドル、「ラット」です☆

 

これをどうするかと言いますと…

 

バイスで作業台に固定…

ナント!

鋸でぶった切ります!!!((((;゜Д゜)))

スポークも3本根元で切っちゃいまして、

ラットを半分に分離!(;´Д`)ハアハア

 

ま、かなり安く入手できたシャビーなラットだったので、思い切ってやったりました!(笑)(;^ω^)

 

さて、

コイツをどうするかと言うと…

天板の中央部にこのような穴を空けまして、

 

先ほどぶった切ったラットをハメて載せちゃいます!

要は、天板の上に載せるオブジェってやつです☆

 

以前にもこのブログで何度か我が家はあまりマリン系の爽やか要素は入れたくないと書いてきましたが、

今回、このラットを選んだのは、

我が家の玄関ドアに船舶の丸窓が付いているので、それとの関連性を見出したかったというのがあったりします…

こういったところで関連性を持たせることは、家のコンセプトを統一していくことの大事な鍵だと思っております(・ω・)ノ

そして、あまり爽やかなマリン系の雰囲気を出したくないというのがあって、シャビーでラスティックな船舶ラットを入手したわけですが(^_^;

「海を渡ってきた移民が、この地に住みついた」…アーリーアメリカンコンセプトの我が家にそんなストーリーを入り混ぜてみようという試みだったりします。

アメリカの創世記は、欧州などからの移民が海を渡って来たのが始まりですからね…そんなイメージを取り入れていこうかと。

 

今日はこの後、陽が暮れてから、屋内で各パーツに塗装を施して終わりです…

屋内インテリアの家具は、我が家ではお馴染み、OSMOのアンチックパインです(・ω・)ノ

一晩乾燥させて、明日にでも反対面も塗ろうと思っとります…

 

さて、

次回は、いよいよ玄関への取り付けとなります(・ω・)ノ