軽トラ用犬座席 | LAND OF HOPE AND DREAMS

LAND OF HOPE AND DREAMS

It's gonna be a long walk home,
but meet me in a land of hope and dreams

今日の我が家…

毎度「今朝の我が家…」ですが、今日は朝に撮り忘れました(^_^;

 

さて、

今日からゴールデンウィークってことで、いろいろやろうと思っているんですが、

力仕事や同じ姿勢でいる作業が多いので、腰用のコルセットを新調しました(・ω・)ノ

アマ○ンで2000圓のコルセット…

いろいろ試しましたが、これが一番コスパも良くしっかりしていて長持ちします。

 

で、

さっそくこのコルセットを装着して、

まずは、相棒クン達のためにアクティピックアップ号用の座席をつくることにしました(・ω・)ノ

 

アクティピックアップ号はセミキャブタイプの軽トラなので、とにかくキャビンが狭いのです…

この助手席に、体重10〜12kgの犬が2匹乗るとなると、なるべく犬たちが座る面積を広くしてやる必要がありまして、

助手席のフルフラット化を目指します。

 

実は、ゴールデンウィーク前にある程度下準備をしておりまして、

ボール紙で型をつくっておきました(`・ω・)ゞ

この型は、アクティピックアップ号の助手席にピッタリはまるようになっております(・ω・)ノ

 

この型を元に、コンパネに下書きをしまして…

イイ感じっすな☆

 

今日は、コンパネボードの加工からスタートです。

デカすぎるコンパネを丸鋸でぶった切ります…

 

次にジグソーで型を切っていきます…

 

角は全てアールを設けて、相棒クン達が怪我をしづらいように、そして、車内に傷がつきづらいようにしとります…

 

切り抜きました(・ω・)ノ

 

ここまでできたら、フィッティングです…

 

ここで、このままでは窓が開かないことに気づきまして…(^_^;

型を取ります…

 

再度切りぬき…

 

更に、座面が後ろの方に行くと低くなるので、なるべく板が水平になるように台座をビス留めします…

 

このままでは、表面はツルツルなので、上にクッションを敷くことにします…

捨てずに取っておいた古いニ○リのマットがガレージに眠っていたのでそれを引っ張り出してきて、

板の下に敷いて、型を取ります…

マットの型をハサミで切り取って、縁から糸がほつれてこないようにライターで炙って溶かします…

 

完成です(・ω・)ノ

 

助手席から載せてみます…

前方にはとりあえず木の箱を置いていますが、ここには荷物を載せたりするスペースが欲しいので、今回は敢えて脚を取り付けていません…(^_^;

 

運転席側から見るとこんな感じ…

シフトやサイドブレーキの場所はちゃんとクリアランスを取っています(・ω・)ノ

 

 

さて、

肝心のスペースの問題ですが、相棒クン達を連れてきて乗せてみます…

 

2匹に伏せをさせてみると…

何とかスペース確保できましたね☆

成功です〜!( ´ ▽ ` )ノ

 

今日は、

この犬座席以外にも作業をしましたが、それは後日UPしようと思います…(^_^;

 

そうそう、

今日の晩飯には、恐らく今シーズン最後のセリが食卓に出ました(・ω・)ノ

セリは大好物なのですよ…☆ ( ´艸`)