調律 by ハマちゃん | LAND OF HOPE AND DREAMS

LAND OF HOPE AND DREAMS

It's gonna be a long walk home,
but meet me in a land of hope and dreams

我が家を建ててからこの家でひとりで過ごして1週間となりますが、昨日辺りから風邪で喉をやられ声が出ません…(;・∀・)

歌を歌うと全く高音が出なくて音痴な感じになっとります(笑)

 

ま、祝日だからお気楽にのんびりしてますが、

最低限の作業やルーチンワークをやらなきゃで、相棒クン達の散歩もその一環です…

Kさん宅の前を通った時に声をかけられ、

「野菜をもっていきな!」…と。

 

今ひとりだし、風邪気味だから…ってことで、

いつもより少なめにいただいちゃいました…(^_^;

いやぁ〜、ありがとうございますm(_ _)m

 

ラッキョウと新玉ネギとサヤエンドウとホウレン草…

正に採れたてです☆

 

面倒なんで晩飯はスーパーに買いに行こうと思っていたけど、

これだけいただいちゃったんで、久々に自炊することにしました…(;^ω^)

 

ま、

ワタクシ、独り暮らし歴は長かったし、海外にいた頃は自炊しない限り美味い日本食を食べられる機会はなかったこともあったので、自分が食べたいと思う料理は大概つくれます☆(笑)

 

晩飯をつくっている間に腹が減ってきたので、ラッキョウは洗って生のまま味噌を付けて食べながら料理します…(爆)

 

で、

30分後に完成〜(・ω・)ノ

豚バラ・ホウレン草・玉ネギにスリラッチャソースを含む適当な調味料&香辛料を入れ、薬味にラッキョウの千切りを振ったメインディッシュ☆

その他、ホウレン草のお浸しとサヤエンドウ・ホウレン草・豆腐の味噌汁…

うましっ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

食器洗剤が切れたので、食後の片付けは明日購入してからやることにします…(爆)

 

 

 

さて、

一昨日・昨日のハマちゃんによる調律ですが、詳細をUPしますかね…(^_^;

 

僕自身、ピアノは細々と40年くらい弾いてますが、ピアノの調律をすることろをまじまじと見るのは今回が初めてなので興味津々でした(;^ω^)

 

先ずは、カバーを外すところから…

 

その後、ハマちゃんが全体を確認…

 

そして、ハンマー・アクション部分を取り外し…

 

我が家のピアノは背の低いコンソールタイプのピアノなので、この部分の構造もコンパクトにできています。

 

ここで、僕も気づいたんですが、

ピアノの調律ってチューニングだけじゃないんすよね…

特に、我が家のピアノはスティックという押した鍵盤が戻らない症状が出ていまして、

その原因究明や他の調整など、いろんな作業が含まれます。

素人の僕が見ても、こりゃ時間かかるな…と(^_^;

 

ハマちゃんが予想していた以上の重症だったらしく、

今回持ってこなかった工具が必要なことが判明…

 

ハマちゃんに指示を受けて、その場で僕が代用品の工具をつくってみることにしました…

用いたのはフォークで、ハマちゃんの要望通りこんなふうに加工しましたよ。

ま、実際この自作工具の出番は殆どなかったんですが…(爆)

 

そして、スティックの症状が何によって引き起こされていたか判明…

アクション部の金属パーツが何度もフェルトに当たることで抉れてしまっていたのが原因でした…

ここからは僕も作業をお手伝い…(;^ω^)

 

そこで、このような症状がみられるアクションを全て取り外し、古いフェルトを剥がしました…

 

そして、新しいフェルトを木工用ボンドで貼り付け…

 

途中、晩飯タイムで日中にワン公を一時保管してもらった中華料理屋へ…

大将にも飼い主が見つかったことをご報告…(^_^;


新しいフェルトを貼った部分はバッチリ金属パーツが押しても引っかかりがなくなりました☆

ここまでやってハンマー・アクション部分を本体に戻して、日付が変わる前に作業は一旦終了…

 

翌朝、早朝からハマちゃんはチューニングに取りかかりました…

職人の背中っすな☆

 

 

朝9時には何とかチューニングも終了…

次回に宿題の部分もありましたが、無事調律が終わりました〜!( ´ ▽ ` )ノ

鍵盤の動きは前よりずっとスムーズだし、音も大きくなったし、

スバラシイ〜♪( ´ ▽ ` )ノ

ハマちゃん、ありがとうございます〜m(_ _)m

 

 

その後、

九十九里のハマちゃん馴染みの方の家まで、200kmほどドライブ…

留守番は可哀想なので相棒クンたちも連れて行きました(・ω・)ノ

 

このお宅のオーナーさん、実は80年代某有名ロックバンドのベーシストだったりします☆

庭には老犬のバーニーちゃんがいて、相棒クンたちもご満悦…(笑)

 

庭でわいわいやっていて、僕も御馳走になってしまいました…(;^ω^)

 

その後、更にたくさんの人間と犬のゲストが来て盛況に…(笑)

 

 

陽が暮れる頃に、ハマちゃんを最寄り駅まで送り、僕も帰路に就くことにしました…

 

なかなか充実の2日間でしたよ(・ω・)ノ