静岡市 女性のためのトータルケアサロン -2ページ目

静岡市 女性のためのトータルケアサロン

静岡市のオナカから身体を整える
女性のためのトータルケアサロン
「アジアンヒーリング和癒(わい)」です。

HP:https://www.asian-healing-wai.com

営業時間:10時~19時

トーマスの続きです。
写真を見ての通り、静岡県の山奥。

こちらが今回の本当の目的地!

これ、こちらの駅にあったんですが(笑)

まさに、「ここ、どこだよ・・・」です。

梅雨で、奇跡的に雨の間に行ったのでこんな天気ですけど、きっと晴れていたらまさに「静岡の秘境」です。

これは帰りの道から見えた湖上駅の景色。
この島みたいなところに駅があります。(実際は島じゃない)

それも車で行ってるから、撮影している場所から、この駅まで歩いて行くんですけどね・・・・。

下の方に見えるのが駐車場。
そこを延々上がって、左に行くか?右に行くか?みたいな分かれ道があり。
夫の判断で右を選択。

靴を履いて、長ズボン、長袖でないと、虫にさされそうな小道を上っていきます。
少し前の喘息悪化状態だったら、死んでいそうな山道でした滝汗

元々山道が苦手なので「まだ上がるの???」と愚痴を言いながら、私は登りました(笑)
山道から、普通の道に出たところで、この景色が見えました。
私達しか人がいなくて、誰ともすれ違うこともなく、「皆、来ないのかなぁ?」とさえ思いましたうーん
ここが皆が撮影するビューポイントです。

で、今度はそこから山を下りて、最初の分岐地点まで戻り。
今度は左側の道へ上がっていきました。

少し上がると、今度は急な階段がびっくり
帰りのことを考えると、とても憂鬱になる下り階段・・・・。
これを降りると、線路が出てきました。

線路の脇を歩くんですよ!
そして、列車が来た時が撮影ポイントなんですけどね。

見ての通り橋になっている線路の脇を歩いていたら、真横を電車が通過しまして、橋が揺れる揺れる真顔
動画は撮りましたけど、とても素敵な写真なんて撮影出来る余裕はなく・・・・。

怖いガーン

この写真の、橋の左側が歩くところで、その真横が線路です。

駅には、土日だけしているカフェがあり、この日は平日なので休業。
ただ、カフェが開放されていていたのでカフェからの景色を見ることはできました。

これが駅を上に上がったカフェからの景色。
やはり、最初のビューポイントが1番絶景ですね!

駅には、南京錠をかけるところがあって。
恋を成就させたいカップルが南京錠を持って行くと良いみたいです。
もしかしたら週末、カフェで南京錠が売っているのかもしれませんが。
全然、そんな情報は調べてなかったので、鐘だけ鳴らして帰ってきました(笑)

これは1つ、注意事項ですが。
夏に来るなら、必ず飲み物持参をオススメします。(土日に行くなら、カフェが営業しているかもですが)

何処にも自販機ないし、山道をひたすら上がるので汗だくでした。
私がペットボトルを持っていましたが、2人で飲み干してしまい、それでも全然足らず。
車に戻って、車に残っていたお茶を飲み干しました滝汗

これは車での帰り道、少し見えたので写真を撮ってみました。
とにかく山の中なので、当分川根に来ることはないかもしれません(笑)

それから、以前行った「夢の吊り橋」。

こちらも川根の「秘境」の1つですが、湖上駅からは10キロくらいみたいです。
山道の10キロなのでとても長いですが、どうせ行くなら、あわせて行くのがいいかもしれませんね!

湖上駅に来る途中にあったナガシマダム。

子供の頃に来たような気がします。

ここも最初はダムの上の方から見ていて、こちらが貯水の方かな?

こちらがダムの正面。
水が出ていると、正面から出ているはずです。

夕方4時過ぎで、閉館が5時。
ダムを正面から見られる橋へ行きたくて、なんとかルートを見つけて下まで下り。
これまた花に囲まれた小道を歩いて下りて、ダム正面まできました。

こちらの小道は、花が多いだけに、蜂が沢山いて怖かったですガーン

梅雨のせいか、とにかく虫が多くて。
写真撮ってると、黒い虫もやたら多くて「私が汗だくで汚いから???」と思うくらい、虫が多かったです。

真夏に行くと暑そうですが。
晴れ晴れとした青空の中で、この絶景を見てみたいものです(笑)

子供の頃は、県内もあちこと連れて行ってもらってるけど全然覚えてないし。
大人になってからは全然県内観光をしていないので、知らない景色ばっかりで。
コロナになってから、県内観光を楽しむようになって、この2年半で静岡に少し詳しくなったような気がしますニコニコ
先日、静岡県の秘境といわれても不思議ではない、奥大井へ行ってきました。

目的地へ向かう途中、ランチをしようと寄ったお店がお休みだったため、すぐ近くの千頭で昼食をとろうと車を走らせたところ、機関車トーマスフェアだったので、河原に車を止めて見てきましたニコニコ

平日なんでそこまで混んでいませんでしたが、きっと休日は千頭駅も混みあってえらいことでしょうねアセアセ

駐車場から駅に向かって歩いていたら、トーマスのバスと、トーマス機関車が入ってきました!

こちらは会場にいる話す機関車。(名前はわかりません)
夢がありますよねぇピンクハートホントに漫画みたいです!

まるで漫画の世界のようで面白いです!

千頭駅に到着した機関車トーマス!

車両の中を覗いていたら、操縦士さんから声をかけられました。

「今から転車台で回転するから面白いと思うので、是非見てください!」と教えてくださったので、トーマスが向きを変える一部始終を見ることができました拍手

トーマスの顔の方から機関車が駅に入ってくるので。

金谷へ帰るため、向きを変えるには一苦労ですアセアセアセアセアセアセ

乗客を降ろした後に、何度もバックしたり、前へ動かしたり、切り外したり、SLは大忙し!
機関車を外したり、くっつけたり、旗を振ったりする方は、すごい運動量でした滝汗

こちらが転写台。
どうにかこうにか、駅の突き当りにあった顔の部分を転写台まで移動させて、トーマスが金谷へむかぅて走れるように向きをかえます。

見てのとおり、人力で向きを変えるんですよ!ポーンビックリしました!
それにしても、この顔で静岡県内を走っていると思ったら癒されますよね富士山

お客さんに見せるためか、2周してくれました。

そんなこんなで、トーマスを見て、ランチをして、気づけば2時間も費やしてしまいました(笑)

平日は空いているし、ゆっくり見ることが出来るので、平日見に行かれるのがオススメです!

それにしても、千頭へ行くだけでも道が細くて、くねくねしていて、延々山道。
自分じゃ運転しきれないですガーン

ここまで来るだけで一苦労!
次はSLに乗ってみたいです。

ちなみに千頭駅にレンタカーがあるから、千頭駅からはレンタカーで巡るのもありです!

まあ、その場合はお泊まりプランのほうが無難です。

マタニティの時からご来店頂いてるお客様が、赤ちゃんを連れてご来店されました。

ありがとうございますニコニコ

これまで男の子が多かったんですが。

今日は女の子の赤ちゃんでしたピンクハート

赤ちゃんてお部屋にいるだけで、和やかな空気にしてくれますよねキラキラ照れ

お客様の施術内容はフット45分でしたが、正味60分くらいでしょうか。

だいたい1時間あれば、どこかで赤ちゃんが起きて泣きそうな気もするのですが、本日1時間丸々全然泣かず。

施術が終わり、ミルクが欲しくなって少し泣きそうになってお口をパクパクするも、抱っこをしたらこれまた泣かないびっくりハッ

あまりに泣かない赤ちゃんなので、いい意味ビックリしました照れ

ママがチャイルドシートの椅子をお部屋にお持ちいただき、そちらに赤ちゃんを座らせましたら、身体も固定されているし、いい感じに赤ちゃんの身体が少し頭高めになっているので、こちらも安心でしたピンクハート

赤ちゃん見ながら施術をさせていただきました。

写真は2枚とも男の子ですが。

赤ちゃんの持つ可愛さは、どの子も最強ですねピンクハート

まだ新生児で、平日混みあってない時ならば、赤ちゃん同伴でも同伴料金は不要だなぁ・・・と思いました。

ちょぅとその辺り和癒のメニュー見直しが必要そうです。

先日、静岡では有名な「甘々娘(かんかんむすめ)」を買いに森町へ行ってきました。
この甘々娘は盗まれるほど人気のトウモロコシで、私達が買いに行った日も、トウモロコシ畑で食べてる人が警察に捕まったと放送していましたびっくりびっくりマーク きっと生で食べても美味しいということでしょうね。

そして、この甘々娘。早朝6時頃から売り出されて、大行列が出来るほどの人気!
人気の店だと朝6時前から並んだり、店によっては朝9時頃までに引き取りに行かないといけないのですタラー
だから、同じ県内でも簡単には買いにいけない代物なのです。

今回、頑張って7時に目を覚まして、9時に引き取りに行きましたが。
小國神社とか行ったら、昼の12時前くらいでも甘々娘が売られていましたポーン

森町の方曰く。
昨年は不作だったそうなんですが今年は甘々娘が豊作らしいです。
朝9時過ぎでも、紫陽花寺のお隣では普通に販売していました。

お店によるのかもしれませんね!

さてトウモロコシを自分用に3袋も購入したあとは、紫陽花寺へ行ってきました。

しかしながら、紫陽花はまだ咲き始めでした笑い泣き

紫陽花寺(極楽寺)

こちらはあじさい寺の外のお茶屋さんで出している紫陽花の水まんじゅうですピンクハート
写真が撮りたいが故にオーダー。 残念ながら、私は小豆が食べれなので夫が2つ食べました(笑)

そして、こちらは小國神社にある菖蒲園。
小國神社(菖蒲園)
少し枯れ始めていましたが、お年寄りの方達がスケッチに来ていましたニコニコ

小國神社は改修中で、ほぼ印象なしニコ
小國神社
神社の外に飲食店が沢山あったので、そちらでランチを頂きました。
ここは神社の印象より、ほぼ飲食店の記憶しかありませんえーん魂

そのあと、桔梗寺へ立ち寄りましたが、こちらも工事中ゲロー
桔梗祭りは今週くらいから始まっているかもしれません。
お寺へ行く道の両脇には蓮の花が置いてあり、まるで蓮神社のようでした!
蓮もまだほとんど蕾だったので、道の両脇で咲いていたらキレイかもしれないですねキラキラニコニコ
桔梗寺

油山寺
今年も風鈴祭りをしていました。

この日は暑かったから、涼し気でした。

油山寺は「目の神様(薬師如来)」なんです。
丁度、喘息薬の影響で眼圧上昇しているので、神様に眼圧が下がるようお願いしてきました。
良いタイミングで袋井へ行ったと思いますニコニコ

法多山
最後は袋井法多山へ厄除け団子を買いに行きました。

結局、全部まわってしまったんですがハッ
こちらも昨年同様に風鈴祭りをしていましたが、昨年とはまた趣が違っていました。

袋井法多山の花手水。

ちなみに、紫陽花寺より、袋井法多山の方が紫陽花が咲いていました(笑)

紫陽花がキレイに咲いているところって、本当に可憐でかわいいと思います。

今年もパラソル出ていました!
パラソルの写真は動きを付けたポーズの方が映えるということを発見(笑)
法多山
夫がしぶしぶ撮影した渾身の1枚です(笑)

我ながら、昼間によくこの色彩で風鈴を撮影出来たと感心(笑)

そんなこんなで袋井を丸一日楽しめました!
別に神社仏閣が特別好きなわけでもないんですけどね(笑)
袋井は風情のある場所が神社仏閣に多いのかもしれないです!

袋井は晴れていたのに、焼津あたりから小雨が降りだし、静岡市に帰ったら昼間から土砂降りだったようで。
ベランダに干していたバスタオルはびしょぬれ雨 再び洗濯機行きとなりましたガーン

先日、セラピストをされているお客様が、ご自身が作られたオイルを持込されて。
「このオイルで施術してほしい」ということで、そちらのヨモギオイルで施術をさせていただきました。

少しオイルが余ったのを、お客様がくださったので、自分のオナカに使用したら便秘の具合が良かったんですよねニコニコ上差し
それでお客様にそのことを報告させていただいたら、再びオイル持込でご来店。
その際、また別の瓶にヨモギオイルを入れてきてくれて、くださいました。

それを毎晩オナカに使用していて。
自分でも作りたくなったので、まずはヨモギを手に入れるところから・・・・と思い。
セラピスト仲間に連絡したら、ヨモギを分けてくれると快諾してくれました。

そして行ったのがこちら。

ご家族がこちらでレストランをされているんですが。
レストランでは、この農園でとれた無農薬野菜がふんだんに使われた料理が頂けますキラキラ

こちらは2018年に行った時の菜園さんのお料理。

今日はお店はお休みで、友人のセラピストが出迎えてくれました。
同じ市内なのに、会うのは2年半ぶりびっくりハッ
私が喘息持ちで、人と全然会わずにいたのを知っていたので、遠慮してくれていましたえーん

サクサクとヨモギを摘んで、ついでにシソやオレガノ、
琵琶の葉、柿の葉(下の写真)など、イッパイくれました!ニコニコ拍手
緑の庭園を見ながら、しばし縁側でおしゃべりして、楽しい時間でした。

帰宅後、早速琵琶の葉を処理しました。
これは琵琶の葉の裏側の写真なんですが、左側が処理前のもの。右側の青々しているのが処理後です。
琵琶の葉の裏には、細かい毛が沢山生えていて、それをきちんと取らずに乾燥させてお茶を作ると、本来呼吸器にいいと言われる琵琶茶が、逆に喉を刺激して咳などが出るようになってしまいます。

前回、自分の作ったものが若干処理が甘かったので、お茶パックに入れずに飲んだら嫌な感じがして、速攻飲むのをやめました。
お茶パックに入れて飲んだら、以後大丈夫でしたお茶

洗った琵琶の葉がびしょびしょなので、洗濯を干すものに1枚ずつ挟んでみました(笑)

こちらは葉を洗ったヨモギ。水を切るためにネット欲し。

ヨモギはオイルにしました。
通常ゴマ油で作ると思うのですが、酸化が早いのですよガーン
以前、他のハーブで自分で作ったりもしていたんですが、ベタベタするし、タオルはすぐにダメになるしで。
ハーブの効能よりも、酸化したオイルの方が辛くて、それ以後やっていなかったのですが。

今回は酸化しにくいもので作ってみました。

さっそくオナカに塗ってマッサージしたらオナカが動き出したようで、若干オナカが痛いですキョロキョロ
便意をもよおしそうな気がする感じ・・・・。

しばらく自分の体で様子を見てみようと思っています。

先日開催のタイマッサージストレッチ200。
2名の生徒さんがコンプリートされました!
おめでとうございます拍手

ストレッチ200を全講座受けた感想を頂いています。

長い期間お世話になり、ありがとうございました。

やっとコンプリートできて良かったです。

いろんな方と一緒に組んでやれたのがとても勉強になりました。

また施術の幅もひろがりました。ありがとうございます。

---------------

沢山の技を覚えることが出来てよかったです。
色んな方の身体を触ることが出来たのもとてもいい経験が出来ました。
今後、営業でもいかしていけるよう、ストレッチ200を復習していきます。

---------------

先日はストレッチ200 第6期最終回。
ブリッジなどの大技があって、ケガのリスクも多い回なので、タイマッサージ初心者の方は、次週からタイマッサージストレッチ200の、ストレッチNo1からスタートしますので、身体の使い方を順を追って身に着けていってくださいね!

今回卒業されたお二人とも、身体の使い方が上手になりました!

最初に学ばれに来た時は、かなり苦戦されていたのに、今はお手の物!

女性の生徒さんが多いですが、男性の生徒さんも時々いらっしゃいます。

次回6月21日からタイマッサージストレッチ200 ストレッチNo.1から始まります。
参加者募集中なので、ご興味ある方はご参加下さい。

お問合せはアジアンヒーリング和癒までどうぞ!