ヨモギオイルを作りました | 静岡市 女性のためのトータルケアサロン

静岡市 女性のためのトータルケアサロン

静岡市のオナカから身体を整える
女性のためのトータルケアサロン
「アジアンヒーリング和癒(わい)」です。


HP:https://www.asian-healing-wai.com

営業時間:10時~19時

先日、セラピストをされているお客様が、ご自身が作られたオイルを持込されて。
「このオイルで施術してほしい」ということで、そちらのヨモギオイルで施術をさせていただきました。
 
 
少しオイルが余ったのを、お客様がくださったので、自分のオナカに使用したら便秘の具合が良かったんですよねニコニコ上差し
それでお客様にそのことを報告させていただいたら、再びオイル持込でご来店。
その際、また別の瓶にヨモギオイルを入れてきてくれて、くださいました。
 
それを毎晩オナカに使用していて。
自分でも作りたくなったので、まずはヨモギを手に入れるところから・・・・と思い。
セラピスト仲間に連絡したら、ヨモギを分けてくれると快諾してくれました。
 
 
そして行ったのがこちら。

 
 
ご家族がこちらでレストランをされているんですが。
レストランでは、この農園でとれた無農薬野菜がふんだんに使われた料理が頂けますキラキラ
 
こちらは2018年に行った時の菜園さんのお料理。
 
 
今日はお店はお休みで、友人のセラピストが出迎えてくれました。
同じ市内なのに、会うのは2年半ぶりびっくりハッ
私が喘息持ちで、人と全然会わずにいたのを知っていたので、遠慮してくれていましたえーん
 
サクサクとヨモギを摘んで、ついでにシソやオレガノ、
琵琶の葉、柿の葉(下の写真)など、イッパイくれました!ニコニコ拍手
緑の庭園を見ながら、しばし縁側でおしゃべりして、楽しい時間でした。
 
 
帰宅後、早速琵琶の葉を処理しました。
これは琵琶の葉の裏側の写真なんですが、左側が処理前のもの。右側の青々しているのが処理後です。
琵琶の葉の裏には、細かい毛が沢山生えていて、それをきちんと取らずに乾燥させてお茶を作ると、本来呼吸器にいいと言われる琵琶茶が、逆に喉を刺激して咳などが出るようになってしまいます。
 
前回、自分の作ったものが若干処理が甘かったので、お茶パックに入れずに飲んだら嫌な感じがして、速攻飲むのをやめました。
お茶パックに入れて飲んだら、以後大丈夫でしたお茶
 
洗った琵琶の葉がびしょびしょなので、洗濯を干すものに1枚ずつ挟んでみました(笑)
 
こちらは葉を洗ったヨモギ。水を切るためにネット欲し。
 
 
ヨモギはオイルにしました。
通常ゴマ油で作ると思うのですが、酸化が早いのですよガーン
以前、他のハーブで自分で作ったりもしていたんですが、ベタベタするし、タオルはすぐにダメになるしで。
ハーブの効能よりも、酸化したオイルの方が辛くて、それ以後やっていなかったのですが。
 
今回は酸化しにくいもので作ってみました。
 
さっそくオナカに塗ってマッサージしたらオナカが動き出したようで、若干オナカが痛いですキョロキョロ
便意をもよおしそうな気がする感じ・・・・。
 
しばらく自分の体で様子を見てみようと思っています。