こどもと楽しむ季節の和行事

こどもと楽しむ季節の和行事

日々の暮らしに四季折々の行事を取り入れて、家族で楽しみませんか?

ご訪問頂き、どうもありがとうございます。

11歳の息子(2008年生まれ)と7歳の娘(2013年生まれ)の子育てをしながら、千葉県市川市でフランス料理とテーブルコーディネートの教室Atelier Belle Table(アトリエ・ベル・ターブル)を主宰しています。

結婚以来、自分なりに季節の行事を大切にしようと努めてきましたが、こどもが生まれてからはその気持ちが一層強くなりました。
特に日本の伝統行事をこどもたちに伝えていきたい!
古来から伝わる四季折々の行事をこどもたちと一緒に楽しみながら学び、暮らしに取り入れていきたいと思っています。
そんな想いを共有できたらと、こちらのブログを始めることにしました。


料理教室のことやホームパーティーの様子、テーブルコーディネートなどを綴ったメインブログはこちら です。

合わせてご覧頂けたら嬉しいです♪

 


企業様からのご依頼承ります。

 季節やコンセプトに合わせたテーブルコーディネート・食空間コーディネート

 商品ディスプレイ(食器売り場やショールーム等)

 商品やテーブルコーディネートに合わせたメニュー・レシピ提案

 ホームパーティー・キッズパーティー提案およびセミナー など

お仕事依頼は右側のお問い合わせフォームよりご連絡下さいませ。 
(HPはこちら です)

今年の父の日の夜ご飯。

 

 

今回はテーブルコーディネートからメニュー決めまで、娘が考えてくれました!

 

 

 

☆ガスパチョ

☆生ハムサラダ

☆ムール貝の白ワイン蒸し (考えてくれたメニューではお腹いっぱいにならなそうだったので追加)

☆レモンのグラニテ

☆牛肉の赤ワイン煮

☆パン

☆モンブラン

 

 

私が考えたのでは父の日じゃなくなるので、初めて正真正銘の父の日のお祝いになったかな。

主役以上に、娘にとって満足な父の日となりました♪

 


にほんブログ村  
ランキングに参加しています。

お仕事用に考えた母の日のテーブルコーディネート。

 

 

お母さんと一緒にティータイムを楽しむ設定です。

 

 

コーディネートの主役は手作りのフラワーケーキ♪

 

 

今年は5月10日だけに注文が集中するのを防ぐため、5月いっぱいを「母の月」とする運動があるみたいですね!

 


にほんブログ村  
ランキングに参加しています。

昨日は家族でこどもの日のお祝いをしました。

 

 

端午の節句の時はたいてい濃い色のクロスを敷いて、きりっとした和な感じのコーディネートにすることが多いのですが、今年はカジュアルに。

 

 

外出自粛が続いていて、子どもたちが「ピクニックがしたい~」って言うので、なんとなくピクニックっぽい雰囲気にしようと思ったものの、中途半端な感じになってしまいました。。。

ピクニックだけど食事は和食にしようとしたのが間違いだったかな~。

 

 

 お花&花器&ワイン:マイフラ         三段重&お箸:山久漆工towan

 

 

兜は子どもたちが折ってくれました。

これがあるだけで、端午の節句っぽくなりますよね!

 

 

フランス語の新聞を使い、縦長バージョンの兜に折って、ちょっとカッコいい感じに。

 

 

こどもの日のメニュー

☆ほうれん草の胡麻和え ☆もずく ☆夏野菜の和風ジュレ

☆筍の田楽 ☆卵焼き ☆鶏の野菜巻き

☆海老のグリル ☆筍ごはん ☆卵豆腐のお吸い物 ☆柏餅

 

 

菖蒲が売り切れで、菖蒲湯に入れなかったのが少し残念ですが、家族でお祝い出来て何よりでした。

来年はもっと明るい気持ちでお祝いできますように♪

 


にほんブログ村  
ランキングに参加しています。

お仕事用に考えたイースターコーディネート。

キッズパーティーがテーマなので、リアルな感じになるように娘もちょこっと登場させました♪

 

 

 

「私、モデルやる~」と本人もノリノリでした~(笑)

 


にほんブログ村  
ランキングに参加しています。