お正月のお料理&テーブルコーディネート2022 | こどもと楽しむ季節の和行事

こどもと楽しむ季節の和行事

日々の暮らしに四季折々の行事を取り入れて、家族で楽しみませんか?

2022年元旦のお節とテーブルコーディネートです。

 

 

レッスンの時のテーブルコーディネートと違って、家族での食卓のコーディネートは前もって考えることはほぼなく、その場でなんとなく思いついたままパパっと並べています。

 

 

おせちは銘々に盛り付けることが多いのですが、たいてい白いディナー皿か銘々重だったので、今年は黒の長角トレーを使ってみました。

 

 

今年のテーブルの主役は写真の食積(くいつみ)と呼ばれるもの。

 

江戸時代、めでたい食べ物などを床の間に飾り、年始の挨拶に訪れた客に振る舞ったり、家族でも食べていました。
これを食積(蓬莱飾り)といいます。

 

 

おせちは毎年ほぼ同じものです。

面倒くさくて苦手なかまぼこの飾り切りはお兄ちゃんにお任せ~。

 

 

 

おせち料理を並べる時が一番ワクワクします♪

 

 

☆メープルナッツ田作り ☆黒豆 ☆伊達巻き ☆りんご羹 ☆栗きんとん

☆干し柿柚子巻き ☆かまぼこ ☆昆布巻き ☆酢だこ ☆松風  

☆鴨ロース ☆金柑甘露煮 ☆鯛昆布締め ☆牡蠣のオイル漬け ☆かずのこ

☆柚子風味の三色なます

 

 

☆えびのつや煮

☆高野豆腐の含め煮 ☆たけのこ揚げ煮 ☆里芋の白煮 ☆にんじんの梅煮

☆こんにゃくのピリ辛煮 ☆矢羽絹さや ☆銀杏

 

 

☆お雑煮 ☆和菓子 ☆いちご

 

 

今年も家族皆が健康でいられますように。。。