かさこ塾ビフォア・アフター(アフター編) | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう





私が2015年の8月にかさこ塾という
セルフブランディングを学んだ時。

プレゼン(※ビフォア編参照)
行ったのですが、上の写真は
その時使ったスライド資料です。

短時間の預かりサービスや病児保育は、
保育士の資格がなければ、事業として
立ち上げることも難しいのですが、
「まずは活動することが大事」

と感じとった私。


カメラマン兼ライターとして活動する
塾長が、「参考になるのでは?」と
過去に取材経験のある同業種の方の

情報を教えて下さった事も後押しに
なりました。
こども未来探究社さん
預けたいと思える保育園がなくて

自分で作った管理栄養士さんの話

かさこ塾は4回の講義ですが、

卒業後の相談や他の塾への見学も

無料なのです。
(もちろん本格的な編集アドバイスなどは
有料です)

だからまず「実現可能な子育て支援」に
ついて考えました。

そこで私が考えたのは「ビジネス」として

売上をあげる前に「実績」を作る事。


地元でビジネスをやるためには

市場リサーチが必要不可欠なので

まずは地元の知り合いと協力者を

増やす必要がありました。


だから「起業」じゃなく「ボランティア」から

始めることにしたんです。

お金儲けじゃない、と一目瞭然だし

自治体などにお願いに行きやすい、

というあざとさも少しはありました。


ちょうど西尾市のボランティア団体から

子どもの出演イベントの司会を頼まれる

ようになっていたこともあり、

会則や団体設立のアドバイスをもらい

西尾市社会福祉協議会に登録をしたのが

9月1日のことです。


そこから最初に行ったのは

「親子でハロウィンお菓子教室」

友人・知人に声をかけまくって集まって

もらい、妹が元パティシェなので、

その特技を生かして先生になってもらい

イベントを行いました。


バレンタイン親子お菓子教室も開催したし、

子育てママ向けのイベントに

「練り切り体験」なんかも出展しまして、

妹とのコラボも何回か行いました。
(今はちょっとお休み中です)


 


外部の講師の方に来ていただいたことも

ありました。


2016.05開催

「0.1歳向け

よいおもちゃの選び方・与え方講座」

2016.08開催

安心で美味しい「手作りだし醤油」講座

三河みりん見学付



そして何より外部講師で来て下さった


知育玩具マイスターの山川さん


だし醤油講座のりささん も、


かさこ塾で知り合い、縁が繋がった方。



私にはおもちゃの知識も、

だし醤油の知識もありませんが、

彼女たちが講師として、愛知の

片田舎の西尾市まで来てくれて

多くの出会いがうまれました。


自分には才能やセンスがなくても

かさこ塾に行ったことで

才能あふれる人にあえて、

いろんな事を頼めたし、

結果的に自分の活動の幅が

広がったのです。


上のスライドの

「保護者と関われる場所づくり」

なんかはまさにそうで、

私一人じゃ無理だったことが

イベントを通して実現出来ました。


かさこ塾には他にも

デザイナー、映像作家、カメラマン

WEB関係のエキスパートも多い。

イラストレーターさんも。


実際私は卒業後の1年間で

かさこ塾の方に、

アリエルのロゴマークも頼んだ し、

バイクイベントのプロモーション

ビデオも作ってもらった

イベント講師も来てもらったし

セルフマガジン作りもアドバイスを

もらいました。


今までは知らない人に外注して

いたことを、知ってる人に頼める

安心感は半端ない。


もちろんこちらもお金を払う以上

クオリティにはこだわりますが、

かさこ塾の方々って、ホントに

玄人揃いなんですよ。


「充分確立してるでしょ、なんで

セルフブランディング塾来たの?」

って人が多いんです。


だから、訴求効果も抜群。

コスパがいいんです。


かさこ塾に行ってよかったと

本当に思ってます。

だいぶ地固め出来ました。


あとはかさこ塾の中から

私「に」

仕事を頼む人が出てきてくれたら

完璧ですね(笑)


「レースアナウンス実況」を

オファーしたい、って人は

ほとんどいないでしょうが、

イベントやセミナーの進行など

しっとりとした司会も出来ます!って

ところを見ていただける機会が

ちょうどこの土曜日に!!

(うまく宣伝にランディング!)

しかも入場無料です。


 


2016年11月26日(土)10:00〜18:00 
名古屋市中区新栄2-1-9
雲竜FLEXビル西館5F space D
地下鉄東山線・新栄町駅2番出口徒歩2分



司会、ワカマツ。
10~18時までずっと会場にいます。

ぜひお越しください!