お子さんの絵本・おもちゃ選びをサポート!岐阜初のおもちゃの先生☆山川のブログ…おもちゃ、絵本、わらべうたの幼児教室

あかちゃんとお母さんの味方、知育玩具マイスターがおくる日常。発達とおもちゃや絵本の関係をしっかり学ぶと子育てが楽しくなります。発達の凹凸や魔の2歳やが気になるあなたにもピッタリ!あなたを笑顔にする講座開催中です。

ヨーロッパの幼児教育のもとで作られた洗練されたおもちゃに出会ってみませんか。0歳から99歳まで楽しめるおもちゃの数々です。そうです。一生涯楽しめるんです。素敵ですね。今、物にあふれる時代だからこそ、使い捨て文化ではなく、物を大切にする力を育む知育玩具(=おもちゃ)を準備してあげたい。あ、おけいこではありません。念のため。子どもが教えなくても遊びたくなる魅力的で安全なおもちゃです。大人もね(=^・^=)


奇数月にベビートイ2級講座、偶数月によいおもちゃの選び方・与え方講座&ドイツゲーム体験会を岐阜駅前じゅうろくプラザ(大垣&一宮から10分、名古屋から20分)で開催しています。

なお、幼児教室は車でのアクセスが便利なみんなの森岐阜メディアコスモスつながるスタジオ他で開講いたします。

次回のよいおもちゃの選び方与え方講座は2月19日(日)開講です。じゅうろくプラザ研修室4

午後はドイツゲーム親子体験会をやります。


カルテット幼児教室は

1月29日(日)開講です。じゅうろくプラザ 研修室5

2月18日(土)開講です。メディアコスモス つながるスタジオ

詳細はこちら です。


以上お問い合わせ・お申込みメールフォーム

次回のベビートイインストラクター2級講座 1月21日(土)開講です。じゅうろくプラザ研修室4です。

NEW !
テーマ:

字が読めるようになってからこそ読み聞かせを!

なぜ?

絵を見て感じることが何よりも大切だから。

字が読めるようになったんだから自分で読みなさい!

が絵本嫌いを作ります。

 

お子さんが大好きな絵本を一緒に楽しむ時間は

そんなに長くありません。

 

でも、その記憶はお子さんにとって一生モノなんです。

お子さんに楽しい時間の思い出を

積み重ねてあげましょう。

 

お子さんがあなたが見ていないところで絵本を楽しんでいたら

あなたの声を記憶に絵を楽しみながら読んでいるんですよ。

 

子どもを本嫌いにするのは大人だったんです。

 

ベビートイ。キッズトイ・知育玩具マイスター

山川眞智子でした。

 

絵本の読み聞かせのスタートは

カルテット幼児教室へどうぞ!

29日(日)に岐阜駅前(徒歩3分)じゅうろくプラザでやっています。

http://ameblo.jp/o-gaki/entry-12240348749.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おもちゃ、絵本、わらべうたが

あなたの子育てを楽しいものに変えてくれます。

子育ての3種の神器を

お子さんと一緒に味わってみませんか。

 

月に一度、定期的に見通しをもってお子さんを見守ることができるようになります。

心と心が響きあう、わらべうた・絵本・おもちゃを通して笑顔いっぱいのひとときを過ごしてみませんか。

 

少人数制でお子さんの今にじっくりゆっくり向き合う幼児教室です。

対象年齢 7か月~1歳6か月  

時間   ☆9:30~10:30

      ☆11:15~12:15

開催場所 じゅうろくプラザ 研修室5 アクセス 岐阜駅より徒歩3分

開催日 1/29(日) 

※先着5組 要事前予約

 magokorohibiki@gmail.com

お母さんとお子さんのお名前、お子さんの月齢、連絡先電話番号とメールアドレスをお知らせください。

あなたの参加、お待ちいたしております。

 

ベビートイ・キッズトイ・知育玩具マイスター

山川眞智子でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やる気満々の子育て真っ只中、

お母さんお二人の受講でした。

 

三重県と愛知県から来ていただきました!

そう、じゅうろくプラザは電車のアクセスがいいので

近隣の県や府からも受講してくださるのです(*^_^*)

 

幼児教室開講を夢見るI.Aさんと

4月から転職、マイスターの仕事に本腰を入れようとされているK.Mさん。

 

お二人の熱い思いが伝わってくる講座となりました。

 

受講のお二人の感想です。

 

〇ドイツのおもちゃがこんなにも考えられ思いのつまったおもちゃなんだと感激した。

〇周りでもっとドイツのおもちゃが広がったらいいのになと思いました。

〇子どもには(私の子どもだけでなく)安心で安全なおもちゃを使って遊んでほしいという気持ちが強くなりました。

〇再受講ということで、最初に受講したときの自分の気持ちを改めて感じたり、息子の成長、家族の成長を感じることができた。

〇子どもと自分の関係を振り返り、今回学んだことの『ここ』が実践できたから、今の関係があるんだと結びつけて考えることができた。

 

K.Mさん、I.Mさん、今日は一日お疲れ様でした。

I,Aさん、優秀な成績で見事2級インストラクター合格おめでとうございます!

またお会いできる日を楽しみに致しております。

 

次回のベビートイ2級講座は3月第3週土or日を予定いたしております。

知育玩具の基本の基が、学べる講座です。

絵本の学びも充実しています。

迷っているあなた、一歩踏み出してみませんか。

 

ベビートイ・キッズトイ・知育玩具マイスター山川眞智子でした。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コンサートに行かなくなって久しいけれど

やっぱり頑張ってくれてると嬉しい。

 

何故いかなくなったかは、ま、いいんですが、

88歳まで現役で頑張るとおっしゃってたのでまだまだ大丈夫!

 

それにしても高齢者の記事で沢田研二氏の名前に遭遇するとは(~_~;)

時代ですねえ。

 

by女性自身

コンサート毎年やってるんですよ。

お正月は恒例だし、(高齢じゃないよ!)

コンサートツアーもね(=^・^=)

毎年続けているんです。

舞台もやってる!! 

 

時折スポーツ紙の記事で

お目にかかってます!

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1762666.html

 

沢田研二氏の名前を目を皿のようにして

テレビラジオ欄のページから探していた。

これからも忘れないでしょう。

 

あれほど夢中になった日々があるから、

今、おもちゃと絵本に思い切り夢中になれるのかも。

 

元ジュリーファン、

山川眞智子のひとりごとでした。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の中の子どもに気付いた。

だめと言われるとそのことが無性にしたくなるのです。

 

星子氏のワークショップ「自分の体を自分で治す」のとき

言われた「女性はこれが一番苦手かも…」

何だと思いますか???

 

実は、『おやつを食べない』なんです。

体温をあげて血流を良くするための必須事項の一つ

そのときは、この件については、私は大丈夫と自信がありました。

その自信の源はにゃんこと生活するようになりおやつを一切食べなくなって

10代の体重になった経験です。

2000年のことです。

 

ところが、

最近、おやつが食べたくて食べたくて…

 

私の自信はもろくも崩れた去ったわけです。

なんて脆弱なんでしょう。

 

甘いものに目がないあなたも

いつの間にか体は蝕まれているのです。

 

健康にいいことしてますか。

あまのじゃくさん、さようなら。

健康オタク時々脱線の山川眞智子でした。

 

byテツ山下氏 個展にて

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)