お子さんの絵本・おもちゃ選びをサポート!岐阜初のおもちゃの先生☆山川のブログ

あかちゃんとお母さんの味方、知育玩具マイスターがおくる日常。発達とおもちゃや絵本の関係をしっかり学ぶと子育てが楽しくなります。発達の凹凸や魔の2歳やが気になるあなたにもピッタリ!あなたを笑顔にする講座開催中です。

ヨーロッパの幼児教育のもとで作られた洗練されたおもちゃに出会ってみませんか。

0歳から99歳まで楽しめるおもちゃの数々です。

そうです。一生涯楽しめるんです。素敵ですね。

今、物にあふれる時代だからこそ、使い捨て文化ではなく、

物を大切にする力を育む知育玩具(=おもちゃ)を準備してあげたい。

あ、おけいこではありません。念のため。

子どもが教えなくても遊びたくなる魅力的で安全なおもちゃです。


幼児教室は毎月開校、奇数月にベビートイ2級講座、偶数月によいおもちゃの選び方・与え方講座&ドイツゲーム体験会を岐阜駅前じゅうろくプラザ(大垣&一宮から10分、名古屋から20分)で開催中!


※幼児教室は車でのアクセスが便利なみんなの森岐阜メディアコスモスつながるスタジオでも毎月一回開講中!



NEW !
テーマ:

シロフォン付玉の塔(左)とジャンピングカートレイン(右)byドイツ|ベック社です。

 

特に玉の塔の赤い玉がお気に入り!

 

ママがアンケートを書いてくださっている間も、講師に赤玉を手渡して催促が!!

 

束の間の楽しい共有時間をもつことができました。

 

 

同じようなおもちゃは世界中に売られています。

 

でも、このおもちゃは飽きないんです。

 

なぜ?

 

音がいいんです。

 

良質の木材を十分乾かしてからおもちゃに加工しています。

 

だから、まるで楽器のようなきれいな音なんです。

 

 

ちなみに、シロフォンは正確に調律された本物の楽器です。

 

ドイツのおもちゃ職人さんのこだわりです。

 

 

子どもだからこそ本物を与えたい!!!

 

私のおもちゃは30年使われなければならない。

 

 

落ちるおもちゃは『聴く』おもちゃでもあったんですね。

 

 

ベビー用品売り場に行くと、おもちゃがあくさんありすぎて何を買えばよいかわからなかった、テレビの代わりに遊べるおもちゃが欲しくて、というYちゃんママのH.Tさん、

 

 

実際体験してみて気に入られたおもちゃは、積木、人形、手押しメリーゴーランドでした。

 

 

「詳しく丁寧に教えてくださりありがとうございました』というご感想をいただきました。

 

 

今日も写真を撮り忘れました。

 

 

このおもちゃたちを全部体験していただきました。

 

お子さんのテレビ視聴の時間が減る楽しいおもちゃとの出会い

 

次回は6月18日(日)に開催します。

 

お申し込み、お問い合わせはこちらです。

 

あなたのご参加お待ちしています。

 

大人一人の参加も歓迎いたします。

 

 

岐阜初のおもちゃと絵本の先生

ベビートイ・キッズトイ・知育玩具マイスター 山川眞智子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

松谷みよこの赤ちゃん絵本 え:瀬川靖男

 

 

真っ先に写真を載せたのにはわけがあります。

 

同じ名前の本がたくさん出ているから。

 

いないいないばあといえば、これです!

 

初めてこの本に出会ったのは20歳のころ。

 

 

 

なにこれ、絵本って、遊びなのに…と思いました。

 

すでに9歳で叔母さんだった私は、この遊びの楽しさを知っていたわけです。

 

何であんな楽しい遊びを絵本にしちゃうわけ???

 

なんて思っていました。

 

 

遊びと絵本、全く役割が違うよっていう違和感ですね。

 

 

でも、でも、優れた遊びは優れた絵本にもなるんですね。

 

優れた作家の手にかかると。

 

絵と言葉が語りかけるんです、あかちゃんに。

 

 

この絵本、絵本の入門編と言ってもいいでしょう。

 

 

絵本を読んでもらってなかったお子さんにはまずこの本から始めるといいですよ。

 

小学生だって文句なしに楽しんでくれます。

 

絵本好きになるきっかけは優れた絵本から(*^_^*)

 

 

4月のカルテット幼児教室で紹介する一冊でもあります。

 

お子さんの反応が楽しみです。

 

 

 

カルテット幼児教室 毎月開催中!!!

 

対象は7か月から18カ月の親子です。

 

 

遊びも絵本も『いないいないばあ』お勧めです。

 

とても分かりやすい、いなくなって必ず出てくるという、緊張と緩和が子どもたちをわくわくさせて最後まで引きつけてくれます。

 

絵がまた秀逸なんです。

 

今日の子育てのヒント

絵本を選ぶときは奥付を見ましょう。

刷数が多い本、発売されて年数がたった本が口コミで広がったという証

ちなみにこのいないいないいばあは、

1967年4月15日 初版発行

1981年3月10日 第72刷発行

1981年5月25日 改版第1刷発行

2013年12月18日 改版第214刷となっています。

何と、286刷重版された愛すべき絵本だと分かるんですね。

 

ベビートイ・キッズトイ・知育玩具マイスター 山川眞智子でした。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

獣の奏者Ⅳ完結編です。

 

電車の中だから、涙があふれるにとどまったけれど、家だったら号泣だったかもしれません。

 

言葉では表現できません。

 

今日は真(まこと)と共に

 

今現在、感じていることを一つだけ

 

エリンが命を懸けて取り組んだ王獣の繁殖とその後…

 

人間の力でできることできないこと、

 

できてもやってはいけないことがあるということです。

 

代々守られてきたことには意味があるからこそ。

 

 

何年かたってもう一度読んでみようと思います。

 

また違った感情・感覚で読めるかもしれません。

 

 

読書の時間は何事にも変えがたい至福の時間です。

 

いよいよ外伝に入りました。

 

物語の伏線が見事に描かれた作品です。

 

 

 

児童文学の世界や思春期も見据えた、よいおもちゃと絵本とあかちゃんの発達との関係学べます。

 

こんな講座はいかがでしょう。

 

 

5月14日(日)にベビートイ・インストラクター2級講座を開講いたします。

 

場所は岐阜駅隣接、徒歩2分のじゅうろくプラザ研修室です。

↑写真をクリックしてくださいね。詳細なページにご案内します。

 

テキストはこちらです。

ベビートイ2級講座の教材のおもちゃ絵本はこちらです。

 

 

ベビートイ・キッズトイ・知育玩具マイスター 山川眞智子でした。

 

 

なぜか、ここのところ書き終わったブログが消えてしまうことが続いています(~_~;)

 

環境変えてないんだけどなあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

天気予報が記憶の片隅にあったのにもかかわらず傘を忘れる。

 

ここんとこ、そんな日が結構あります(~_~;)

 

鞄を小さくしたので、携帯用の傘が入りません。

 

さあ、どうする、私。

 

 

コンビニで買う…物が増える!

 

濡れて帰る…風邪ひくじゃん!

 

 

そこで今回は

 

タクシーを呼びました。

 

 

 

これ、お勧め。

 

雨の日は待たされるけど(*^_^*)

 

そもそも、車をもつよりタクシーを利用した方が安いんですよね。

 

分かっているけれど手放せない愛車なり。

 

 

山川眞智子でした。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

違うんですよ。

 

お子さんが自ら遊びたくなるおもちゃなんです。

 

お子さんにとって遊びこそ成長の道標ですよね。

 

遊びによって五感を耕し、自分を成長させるんです。

 

そして、あかちゃんの体の発達も助けるという優れもの

 

それが、私たちマイスターがお勧めするおもちゃの数々です(=^・^=)

 

 

其のおもちゃの体験講座をこの土曜日に開催いたします。

 

 

あなたのおもちゃの悩み、解決します。

 

あなた自身も楽しめるおもちゃに逢えますよ。

 

そうなんです、子どもはもちろん、大人も手に取って遊びたくなるおもちゃを紹介します。

 

 

良いおもちゃをあかちゃんのときから与えたいと思っている方、ぜひお越しください。

 

20種類以上のおもちゃに触って遊べる楽しい時間が過ごせます!

 

 

☆よいおもちゃの選び方与え方講座

日時 4月22日(土)10:00~11:30(受付9:45~)

対象 0,1歳のお子さんと親、家族

    ※大人一人の参加も歓迎

場所 じゅうろくプラザ 研修室5

会費 1,000円 ※非売品テキスト付

講師 協会認定講師 

    ベビートイ・キッズトイ・知育玩具マイスター

    山川眞智子

申し込み先 magokorohibiki@gmail.com

 

 

あなたのお申込みお待ちいたしております。

 

岐阜初のおもちゃの先生 山川眞智子でした。 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)