お子さんのおもちゃと絵本選びをサポート!あなたの子育てを楽しくする岐阜初のおもちゃの先生(知育玩具マイスター)山川のブログ

あかちゃんとお母さんの味方、知育玩具マイスターが送る日常。発達とおもちゃや絵本の関係をしっかり学ぶと子育てが楽しくなります。魔の2歳やデジタルデトックスが気になるあなたにもピッタリ!木のおもちゃの魅力が満載です!



ヨーロッパの幼児教育のもとで作られた洗練されたおもちゃに出会ってみませんか。

0歳から99歳まで楽しめるおもちゃの数々です。

そうです。一生涯楽しめるんです。素敵ですね。

今、物にあふれる時代だからこそ、使い捨て文化ではなく、物を大切にする力を育む知育玩具(=おもちゃ)を準備してあげたい。あ、おけいこではありません。念のため。

子どもが教えなくても遊びたくなる魅力的で安全なおもちゃです。大人もね(=^・^=)


奇数月にベビートイ2級講座、偶数月によいおもちゃの選び方・与え方講座&ドイツゲーム体験会を岐阜駅前じゅうろくプラザ(大垣&一宮から10分、名古屋から25分)で開催しています。

お問い合わせ&申し込みはmagokorohibiki@gmail.com 山川までメールをください。


5月29日(日)はベビートイ2級講座です。http://www.quartett.jp/products/detail.php?product_id=3036

NEW !
テーマ:

実にやさしくわかりやすいお話です!

当事者としてのご自分の経験から、とても丁寧に語られています。

母として、子どもとして…思わずひき込まれます。

 

 

 

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝は早い出勤なのにいつもと同じ時間に起床。

そこで、神社へ行く通り道の公園までの散歩にとどめた。

 

久しぶりの公園です。

進化していますね。

 

石畳と土のグランドの同居。

総合遊具。

緑。

 

と勢揃い。

 

土の匂い、緑の匂い、十分楽しめる。

 

あなたも身近な公園、見直してみませんか。

自然を楽しむ穴場かも(=^・^=)

AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

これを知ったときの驚き!

 

久々のガラス拭き。

いい運動にもなるんですよ。

新聞で磨くということは力がいるんですね。

いつの間にか体を動かしているという。

 

きれいになるし、運動もできるし。

いうことなし(*^_^*)

 

新聞紙というのは実に優れた再利用良品です!

 

 

AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子どもたちに大人気です!

仙台を拠点として子供に遊びを教える活動を行っているたかはしあきらさんと平山ラーメンさんが考案した仙台発祥の体操だそうです。

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E4%BD%93%E6%93%8D&tid=f0b829714fdde0a4ee789d21b74c24b4&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1

 

あなたもやってみますか。

あまりにも面白くて私でも覚えました。(注 踊りとか体操に苦手感あり(~_~;)

 

楽しく体を動かす!

これぞ健康の秘密ですね。

歌詞、面白いです。

振り付けも面白いです。

お勧めです。

 

あかちゃんから大人まで楽しめます(=^・^=)

 

たかはしあきらさん、ひらやまラーメンさん、

楽しい体操作ってくださってありがとうございます。

 

あきらさんのブログです。

http://stage-blog.p-kai.com/

 

 

健康の秘訣模索中…血の巡りをよくすることかな、山川眞智子でした(=^・^=)

 

 

 

いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はふと思いつき神社へ行ってきました。

神社なら自然に会える!

 

いいですね、神社。

朝からお参りする人たちにも遭遇。

 

やっぱり神社は空気が違う。

行き交う道は車道と隣り合わせだけど、神社だけは別世界。

気持ちが落ち着きます。

 

朝の散歩も時間のゆとりが大切。

 

帰りは久々にインターバル速歩。

私の場合は1分早歩き、1分普通歩き…です。

 

程よい汗をかい血の巡りもよくなった感じ。

 

職場への通勤以外、散歩なんて考えられなかったけど。

いいです、これ。

 

ついでに避難場所への時間も調べることができた。

およそ8分。

知っておいて損はない。

ちなみに散歩の所要時間は35分でした。

 

 

行ってきます!

 

健康管理に余念のない、山川眞智子でした(=^・^=)

 

 

 

 

いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

空気はやっぱりさわやか。

車の数は少ない。

植物が元気!

 

なのに、なぜ?

土の匂いがしないから。

雨なのに。

 

明日は土の匂いを求めて歩いてみよう。

いつも車で通る道。

 

ちょっと違う景色に逢えるかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きっかけはFBのなおきゃんさんの記事です。

https://www.facebook.com/naokyan.miyanaga?fref=pb&hc_location=friends_tab&pnref=friends.all

FBをやっていない方のために、なおきゃんさんのブログも紹介いたします。

ずっと気になっていたんです。

和式トイレのすすめが。

メリット知りたくないですか?

これです。

 

骨盤底筋、体幹が鍛えられること…本文より…こんなメリットがあるのだそうです。

ヤンキー座りが体を作るんですって!

なんと便秘の人にも和式はお勧め。

洋式トイレでの便秘は悲惨です!

…経験者らしい(~_~;)

 

早速私使ってみました、和式トイレ。

うん、なおきゃんさんの言われた通り、うまく使えました。

一人一人がこうしてきれいに使えば、和式トイレの株も上がるかも。

さすがです。

 

洋式トイレの楽さに和式は避けがちですが、あなたもぜひ、なおきゃんさんの方法で使ってみる価値ありですよ。

クリックして記事を読んでね!

 

 

特にお子様にはお勧めしたいbyなおきゃんさん…とのことで、私も記事にしました。

 

日本の文化が見直しされるってほんとに嬉しい限りです。

たまに和式しか使えなくて使うとき、下手だなあって思っていたので、この記事お勧めです。

 

広がってほしい内容なので、共有させていただきました。

 

一度なおきゃんさんの講座も受けてみたいです!

 

 

 

 

いいね!(13)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

みなさま、お待たせいたしました。

いよいよ岐阜駅前じゅうろくプラザで体験会です!

大垣・一宮からJRで10分というアクセスの良い会場です。

午前がおもちゃ、午後がドイツゲームです。

お間違えの無いよう、お申し込みくださいね!

どちらの講座も大人一人の参加でも十分楽しめますからお待ちしてます。

 

午前の部

日時 2016年6月18日(土) 10:00受付 10:15~11:45

内容 よいおもちゃの選び方・与え方講座 テキスト付!

対象 0歳~3歳

会費 親子一組1,000円、大人一人1,000円

定員 4組以上10組まで 先着順です。

講師 知育玩具マイスター山川眞智子(日本知育玩具協会認定講師)

講座に参加されたお客様の感想はこちらです。

                   ↑クリックしてみてくださいね。

お問い合わせ・申し込みは山川までメールをください。

magokorohibiki@gmail.com

 

午後の部

日時 206年6月18日(土)14:00受付 14:15~15:45

内容 親子で楽しむドイツゲーム体験会 テキスト付

対象 ナメナメをしなくなったお子さんから99歳まで

会費 親子一組 500円

定員 4組以上10組まで 先着順です。

講師 知育玩具マイスター山川眞智子(日本知育玩具協会認定講師)
体験会に参加されたお客様の感想です。

       ↑クリックしてみてくださいね。

お問い合わせ・お申し込みは山川までメールをください。

magokorohibiki@gmail.com

 

 

愛知県大治町の皆様にはこちらがお勧めです。

                  ↑クリックしてみてくださいね。

 

5月29日(日)はベビートイ2級講座もじゅうろくプラザで開催します。

                  ↑クリックしてみてくださいね。

おもちゃ

 

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

岐阜初のおもちゃの先生(知育玩具マイスター)山川眞智子でした(=^・^=)

 

いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ささやかな日常に一喜一憂する私。

 

心が安定しているときは正の感情になる。

心が不安なときはすべて負の感情になる。

 

心の安定は体の安定でもある。

体に不安があると負の感情はいつも隣り合わせ。

体が元気だと何事にも負けない強さが発揮できる。

 

心と体は一体だと実感する日々。

 

心の不調は体から。

体の不調は心から。

 

今日の私にはどんな試練が待ち受けているのだろう。

 

今日の私がHappyになる出来事は何だろう。

 

では、元気に、今日もモーニングで一日がスタートします。

 

おっとその前にお弁当!

昨日はせっかくつめたのに忘れてしまった(~_~;)

 

行ってきます(=^・^=)

 

 

日々自然の健康管理に余念のない…で、帰りが遅くなる…山川眞智子でした(=^・^=)

 

いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ナント一度だけ経験がある私。

一体全体何歳?などとは聞かないで。

ワープロが普及するまではあったんですから。

昭和の時代ですけど(*^▽^*)

 

職場で園便りを打ったんです!

先輩が併設の小学校の備品でチャレンジしているのを見て興味津々。

チャレンジしてみたわけです。

一度だけっていうのがまたふるってるなあ、私。

 

それから5,6年でワープロが発売された記憶があります。

飛びついたからしっかり記憶しているのね。

 

一番に飛びついたのは当時の上司の方。

さわらせてもらってて、デスクトップ?が出たから即買い。

多分これ!

 http://www.sharp.co.jp/corporate/info/history/only_one/jouhou_t/jouhou_t_w19.html

 

なぜ飛びついたか。

字が下手だからです。

これすごく劣等感なの。

 

でも、ワープロでラジオ番組に投書したら、我が愛しのジュリーにワープロで書く人は字に自信がないんだよねと、指摘されました(~_~;)

その通りだから返す言葉もないけど。

それかい、感想は\(*`∧´)/

サリーが読んでくれたんだ(*^▽^*)…岸部一徳さんです!

 

話が全く違う方向に行ってしまいましたね。

 

ワープロは独学だけど、しっかり説明書読んでやったから自信があった。

 

自信があったから、ワープロは新機種が出るたびに買い替えていた。

 

自信がありすぎて、パソコンへの移行を出遅れた。

何しろ2000年スタートですから。

 

 最後の最後までシャープの書院を愛用していました。

 

 

今でも残っていて、時たま住所録を出したりしている。

インクリボンだったかなあ…が買えないから印刷はできないけど。

そう、カラー印刷ができるまでなっていたんだよね。

シャープは用紙も最高級品だった。

 

ワープロを知らない人も多いでしょうね。

便利だったんだよと言っておきたい。

永遠はなかったけど、印刷機と本体が一緒てめちゃくちゃ便利だったわけです。

 

ワープロの回顧録になっちゃいました。

ではまた。

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。