Lisas kök リサスショーク|簡単オシャレなおもてなし料理&テーブルコーディネート教室 おうちパーティーコーディネート京都

京都市中京区にある料理教室です。お友達をおうちに呼びたくなる、簡単華やかなホームパーティーのレシピとテーブルコーディネートをご紹介しています。IKEAグッズの裏技やかわいい女子会ママ会のアイデアもいっぱい。おうちカフェのプチプラレッスンもあります。

NEW !
テーマ:
昨日はたくさんご予約いただいたり、泣けたよーってコメントいただけて、ホントに嬉しい限りでした。
(皆のコメント見て号泣)

さあ夜にまとめてスケジュール管理してからご返信…と思っていたのに、子達寝かしつけで仮眠のつもりが旦那の帰宅すら知らない程の爆睡でして……(かわいそうに何食べていいかわからなくて鰆一切れと厚揚げとブロッコリーの軸しか食べてないんだって…ごめんね旦那)

LINEもメールもメッセンジャーもフル無視で爆睡…ごめんなさい。今晩までに必ずや。
カレーの質問メールも今日返しますね(ゴメンね😭)



さて、昨日はお片付けセミナーでした。
(しばらく開催予定なし。ご希望の方はコメントくださいませ(^.^))

とっても素敵なFacebook記事あげてくださったので、コピペしますね。

゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+
【口が悪くてスンマセン】
 
人は…いや私は、
 
したり顔しながら、
 
講釈垂れる人の理論よりも
 
実践しているナマの内容っていうか、
 
生活そのものを見たいんだよなって思う。
 
 
実践にプラスして理論があると、
 
より受講生の理解が深まるかもしれないけれど、
 
理論ってやっぱり後付けだよなって思う。(あくまで私は…です。)
 
 
やっぱり講師が自ら実践して、 
 
試行錯誤してきた様を垣間見ることで、
 
受講生も疑似体験することが出来るし、
 
頭でっかちになることなく、
 
実践までの道のりがスムーズにいくんやなとも思う。
 
 
今日お片付けのセミナーに行ってきたけれど、
 
大橋 りさ (大橋梨沙)さんは、
 
ホンマに丸ごとお家の中身を見せてくださいました。
 
 
私、たぶん大橋家の中の扉やら引き出しは、
 
すべて開けたんちゃうかな。
 
風呂場にまで入った。
 
先生の若かりし頃の写真も、
 
畳んであるパンツもついでに見た。(笑)
 
 
冷蔵庫も冷気が逃げんように
 
多少の注意は払ったものの、
 
「断りなく、勝手に開けて、写真も動画も撮っていいですよ。」
 
という言葉をしっかと真に受けて、(笑)
 
開けては、パッと閉じて、
 
目に入ったモンの内容を質問し、
 
再び開けては、パッと閉じて、
 
またもや目に入ったモンの内容を質問し…を繰り返しました。
 
 
こういうナマの情報って、
 
収納ほにゃらら〇級の勉強するより、
 
よっぽど役に立つって思うんよね。(学ぶのが好きやったら、勉強したらいいとも思う。)
 
 
腕組みしたりして、
 
左右タイプとか、
 
右右タイプとか、(ちなみに私はコレや。)
 
右右タイプでも、
 
私は見えなくなる収納がホッとするし、
 
○○タイプやからって…だからなんやねん。
 
 
私は、タイプ別にこだわらず、
 
『自分やったらどうしたいか?』
 
ってことを 考えていきたい“だけ”なんです。
 
 
ほら…よくあるじゃないですか、
 
なんちゃら○級とか、
 
カタカナ表記の資格名を肩書にしている人が
 
出している書籍の数々…。
 
 
写真マジックを大いに駆使して、
 
いい部分だけを切り取って、
 
これ…ホンマに家族が
 
こんなカトラリーの並べ方してて、
 
この通りにしまったり出来るんかいな…とか。
 
 
まぁ、パラパラッとめくってみたところで、
 
生活まるごとが透けて見えないんですよね。
 
なんか見せるだけに特化してるというか…。(すべて私の偏見と主観。)
 
 
日差しが燦々と降り注ぐリビングばかりが、
 
人間の生活ではないやん。
 
曇りの日とか、
 
雨の日かってあるやんか。
 
 
ハンガー1つにしても、
 
書籍でこれがイイ!って書いているよりも、
 
こういうタイプの衣類でも
 
滑り落ちたりしないんやーとか、
 
じゃあ私のあの服でもイケるな!とか、
 
やっぱりこのハンガーはお値段が張っても
 
買うだけの価値があるんやなぁーとか、
 
そういうことが
 
実際に手に取って見ることで、
 
本当に分かる。
 
 
想像だけはするものの、
 
結局「私と先生は違うから。」っていう理由で、
 
買うに至らないことは、
 
おそらく少ないんじゃないかな。
 
 
あ、理論は不要!なんてひとことも書いていませんよ^^
 
 
というわけで、
 
こちらのセミナーは、
 
受講されることを、
 
激しくオススメする。
 
  
そして、ロコモコ丼もぜったいに食べることを、 
 
猛烈にオススメする。
 
(今日食べた画像を、しつこく載せておく。(笑))
 
 
別にこちらのお教室の回しもんじゃないが、
 
大橋神社(神社ちゃうけど。(笑))はパワースポットやと思う私。
 
 
諸々が整ったら、
 
ロコモコ丼食べたさに、
 
今日受けたセミナーを、
 
再受講しようと思うとる。
 
http://ameblo.jp/2014risa
http://lisas.cocotte.jp/lesson/

゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+


神社ってウケるでしょー(゚∀゚)
めちゃ嬉しい😆

そんな訳で、私は本気で使える講座を目指してあれやこれやと開催しています。
今度の名古屋3月7日開催のミートローフは、ハンバーグ作りの基本がバッチリわかります。
どでかハンバーグなんだけど、ご希望でしたら少し取り分けてハンバーグに成型して焼き上げ披露してもいいかなと思ってます。

お片付けセミナーで出すのはロコモコなんですが、なぜロコモコかっていうと、この上なく簡単な上に満足感があって、肉汁たっぷりなのにフワフワなハンバーグが9分で焼きあがるってLive感を楽しんで欲しいから。

セミナー終わってからハンバーグ形作って焼いてもすぐできる。

ハンバーグとミートローフは、もう何百回と焼いたから、しっとり美味しくソースで誤魔化さない焼き加減と柔らかさを体感していただけるかと思ってます。


はい、私は、ハンバーグが一番得意です!!!


3月7日、名古屋に会いに来て下さい。

{81FF909F-E126-4D0E-A47C-165485AFFAD5}
(こちらは今日で終わり❤︎)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
間も無く年度末。
いよいよ……ってな具合で環境の変化が訪れる人が多いんじゃないかな。

一番胸に響くのが『春から仕事復帰するんです』っていう言葉。

今まで日中家にいて、1日がかりで家族の食事の支度をしていたのに、これからは仕事してクタクタになって帰って来てからご飯作らなきゃならないというプレッシャーが、そこには感じられます。


泣く我が子をあやして、お昼寝した隙にお料理して、また起きたら中断し、授乳してオムツ替えておんぶして続きを作る。
気がつけば日が暮れて、バタバタと風呂に入れてまた寝かしつけ……

そんな日々の生活の中には、余裕なんてないのに、仕事復帰の時期が来る。
ワタシ大丈夫⁇って、すごーく不安になる…。



いや、大丈夫だから!!!
大丈夫、こなせるよ。大丈夫だから。


私が段取り良く仕事こなして料理が上手になっていったのは、仕事復帰したおかげ。
作る時間が限られた中で、自分の好きなごはんが手際よく美味しくこだわって作れるようになったのは、紛れもなくこの期間を過ごしたおかげ。

3歳半の息子と1歳直前の娘を保育園に預けてフルタイム仕事復帰した時に、お料理の腕が上がりました。
段取り上手になれたから。

人気講座に変身した出汁醤油の配合を決めたのも、このころの事。

子どもに食べさせたい食事を用意したい。
お腹すいて待ったがきかない子どもに、美味しく食べてもらいたい。
そんな思いでストックするようになった。


出汁醤油のストックをするようになった以外に工夫した事がもう1つ。
食事の準備を一回完結にしなかったんです。

朝ごはんの支度のついでに夕飯の支度を済ませたり、多めにおかず作って翌日用に取り分けておいたり、その日の食事と次の仕込みを同時進行しました。
もちろん保育園から帰って来た直後にそんな余裕はないですよ(余裕ある時もあったけど)
夕飯をパパパっと出して食べさせ終わった後、子達が満足して遊んでいる間に、包丁汚したついでに同じ食材を使ってもう一品作るんです。
パパッと10分で夕飯準備、は、このひと手間で可能になる。

私が上の子を保育園に入れて経験し学んだ事を、これから保育園に預けるママたちに、ぜひお伝えしたい。

大丈夫、できますから。

もちろん保育園ママたちだけでなく、趣味に忙しい子育てひと段落したママさん達にも、この簡単さは価値があるんじゃないかと思っています。


春は春らしいコーディネートレッスンやろうと思っていたけれど、仕事復帰目前のママさん達の顔を思い浮かべると、コーディネートは夏に回してコレやらなきゃ!!!って思いました。
 
・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚
・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

ぶっちゃけると、まだ12品全部決まった訳ではないんです。この日までに12に絞っておきます。もちろん自分で応用効かせる事ができるようなものを厳選して。

シュウマイやひじき煮やイワシなんかが頭の中に浮かんでます。
どうぞご期待下さい。



今まで教室を支えてくれた、職場復帰を控えたママさん達の顔が、最近毎日浮かびます。
頑張り屋さんのみんなを、ずっと想っています。

最後に受けられてよかったなって言ってくれたら嬉しいな。
最後に会いに来てください。


{C38848F9-16C5-4B26-83C6-587064941528}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
今日から3回、ひな祭りレッスンです。
メインは、ちらし寿司。
母の味は何?と聞かれて答えるなら、「ちらし寿司、カボチャコロッケ、ミートローフ」の3つを選ぶかな。


寿司飯の味付けは、母の作ってくれた味を再現してると思う。(ってまだ生きてますよw)
{E506EF92-5002-41FB-90CA-066B505BE615}

お正月にしか出番のない重箱を、ちらし寿司の盛り付けにも使いましょう!と去年もお伝えしました。

蓋を閉じたところ
{19D578F6-7468-4765-B9C0-DEE2F2D19F84}

こちらは去年のコーディネート
{2A0E67DB-DB14-4766-83D1-EFEB8A06D538}

{E1B5D4D3-02C1-4C6D-BC1B-FEA0D1F58BCA}

{5CB2E939-71E4-492B-BEAA-1CEB0BC983F1}


こちらは今年。(メニューは同じ)

{C1515A2B-06BD-4106-90E0-B88C2FB6D5BE}


{7FA6D0E2-2370-40D9-A5C8-74B4ACBDA67F}

{4DB2EDE6-723E-477F-8392-7E2FCC4E2BF0}

明日と金曜日のあと二回開催します。




昨日一昨日の『キャンセル出ました』っていうアナウンスに皆さん即反応してくださってとても嬉しかったです(^^)

最後の一席は、レッスン開始時間の4時間前に埋まりました。
駆け付けてくださり本当にありがとうございました😊


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)