かさこ塾ビフォア・アフター(ビフォア編) | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

2015年の夏、私は「かさこ塾」という

セルフブランディング塾に通いました。

1回2時間×4回の講義。


この講座の最終回では

3分間の「プレゼン」を行うのです。


テーマは自由。


自分のPR はもちろん

将来の夢や目標を語ってもいい。

宣伝したいものや作品がある人は

現物を持ってきてもいいし、

楽器を演奏したり、デモをしてもいい。

スライド資料じゃなく、紙の資料を

配布してもいい。

やり方はそれぞれ。


決められているのは

「みんなの前で3分間の発表」


私は「なぜかさこ塾を受けたのか、

この先どうしたいと思っているか」

をまとめました。

その動画を録画してもらっていたので

(撮影:コジロウさん)

今さらながら見返してみました。



動画の中にもあるようにちょうど

保育士試験直前だったのですが

この試験には落ちてしまいました。


でも「かさこ塾受講」をきっかけに

考えついた

「子育て支援基地の設立」は。


プレゼン後の


「若松さんのやろうとしてる事って

保育士の資格がなくても

出来ますよね?」


というかさこさんの一言により。



「そうですね!」

となりそのまま準備に入り、

なんの実績もないまま

とりあえず「設立」しました。

2015年9月のことです。

このプレゼンから1ヶ月経たずに

実行に移しました。


商売・ビジネスにこだわらず

とりあえずやってみる。


15年前モータースポーツ業界に

飛び込んだ時は出来たことも、

やはり業界が違うと躊躇していた

自分がいましたが、本質的な事を

言ってもらえて、後押しされた気に

なったのは事実です。

(おだてられると調子にのる性格)


そんなワケで、

「子育て支援基地アリエル」の設立から

すでに1年以上が経過しているのです。


かさこ塾を卒業した後、

私はどんな活動をしてきたのでしょうか?


次回はアフター編をお送りします。


2015年8月の私が何を言ってたか・・・


よかったらプレゼン見てね~。






そして、この私が通った「かさこ塾」も

この1年で塾生がものすごい勢いで

増えまして、いつの間にか卒業生が

700名を超えているそうです。


そのうちの51名が名古屋に集結する

イベントが11/26(土)に開催されます。


 


2016年11月26日(土)10:00〜18:00 
名古屋市中区新栄2-1-9
雲竜FLEXビル西館5F space D
地下鉄東山線・新栄町駅2番出口徒歩2分


入場無料です。

ぜひお越しください。