「アリエル」独立・創業10周年となりました。 | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう



セルフマガジンver.0の裏表紙です。


左上のオレンジロゴが「アリエル」

(司会/イベント企画・運営)の

屋号で、設立は2006.11.11。

つまり10年前の今日です。


フリーで仕事を受けてはいたけれど

だんだん仕事が増えてきたので、

銀行口座と屋号が必要になってきて

この日に、地元の税務署に「開業届」を

提出しました。


株式会社ではないので、事前の準備は

ほとんどなく、紙一枚の話です。


その書類を持って、銀行へ行き

「アリエル 若松泰恵」という銀行口座を

開設しました。


事務所自体はレンタルオフィスで、

秘書代行サービスを利用しているので

名刺の住所に行っても私はいません。


荷物や郵便が届いたら、窓口の人に

受け取ってもらい、連絡が入ったら

取りに行くか、転送してもらってます。


でも開業日に胡蝶蘭や電報が届いて

車で取りに行ったのはいい思い出。

嬉しかったです。


業務は2000年くらいから同じことを

していたので(レーススタッフや司会)

特に目新しいこともありませんでした。


w-wakaドメインを取得したのは

2002年なので、屋号も「ダブルワカ」に

した方が分かりやすかったでしょうが

waka.comが使えず、w-waka.comに

しただけなので、思い入れもなかったし

これを屋号にしてしまうと、

「ダブルワカの若松です」

って自己紹介する場面が出てくるのが

イヤだった。想像つかなかったんです。


一番の理由は

「ア」から始まる屋号にしたかった。

単純に50音順の最初の文字という

理由です。

今までずっと「ワ」だったから。


そして「アから始まる好きな単語」で

一番最初に思いついたのが

「アリエル」でした。


想像してみて

「アリエルの若松です」

と自己紹介する自分にはしっくりきた。


「アリエル」は

ディズニーのリトルマーメイドの

主人公から思いついたのですが

ディズニー好きでも

アリエル好きでもない。

好きなのはキティちゃん(笑)


アリエルが「ミッキー」くらい浸透した

名前なら、屋号にしなかったけれど

サブサブキャラくらいだし。

知らない人は知らない。


完全に後付けですが、

同じ名前の自動車やバイクが

あったのも親近感が増したし

「有り得る」という語感(音)も

よかったかな~。


私的には「完璧」で気に入ってる

屋号です。


そんな「アリエル」との付き合いが

もう10年になりました。


去年から、ドメイン名に引っ張られ

W(レースアナと保育)な活動に

なりましたが、

ドメイン名も屋号も変えず

「アリエル」の「Wワカ」でいきます。


本当は今月中にセルフマガジンの

ver.1を作る計画だったのですが、

諸々計画がくるい、延期してます。

(まだ一切手をつけていない)


手元に残っているver.0は

11/26のかさこ塾フェスタの

「セルフマガジンコーナー」

に設置致します。


出展者51名。

セミナー・ワークショップ・物販

盛りだくさんの見本市で

入場無料ですから、どうぞ

お気軽にお立ち寄りください。



【かさこ塾フェスタ名古屋】


私は、出展はせず司会を担当します。


2016年11月26日(土)10:00〜18:00

愛知県名古屋市中区新栄2-1-9
雲竜FLEXビル西館5F Space D

地下鉄東山線・新栄町駅2番出口徒歩2分