筑波大学学長永田恭介氏の違法な選挙運動疑惑 | 平山朝治のブログ

平山朝治のブログ

ブログの説明を入力します。

2024年3月13日、衆議院文部科学委員会で、筑波大学学長永田恭介氏が、茨城6区の衆議院議員選挙の国光文乃候補(自民党)と共に、選挙期間中に講演会(オンライン)に出席して発言した問題(教育基本法・公職選挙法違反疑惑)について、青山大人衆議院議員が質問しました。その動画は↓

 

 

この事件は、衆議院総選挙期間中の2021年10月25日のことです。詳細は以下を参照してください。

 

学問の自由を無視し、実体的にも手続的にも違法に私の論説をリポジトリから削除したと私は2021年6月18日東京地方裁判所に提訴した(「提訴にあたっての所信」)ところ、なんらかの圧力がかかったのではないかと疑われる判決が下され(「前提事実捏造を犯した、筑波大NGT事件判決」)、2024年4月9日東京高等裁判所に控訴しました。大学や学問を巡って深刻化している、法の支配や民主主義の根幹を揺るがすような事態の一端として、私の論説のリポジトリからの削除も学長の選挙運動も位置付けることができるように思われます。