2023秋から海を渡って新しい土地へ。基本はオタクで引きこもりなあめりかでの日常を書いています。
★植物の楽しさに目覚め多肉、ピレア、レモン育ててます。
★英語は海外ドラマでゆるーく勉強しています。
★食べることとおうちでゴロゴロが人生の幸せです。

このブログの内容のコピーや転載は禁止しています。コピーや転載をしないようお願い致します。
つと

 


2024年6月3日(月)
今朝は雲の多い少し湿っぽい朝です。
日本の湿気とは比べ物になりませんが、それでも幾分潤いを感じてホッとします。



さて、
ドラマ「フルハウス」の聞き取りは
今日で10日目です。

シーズン1-第1話(20:28-最後まで)

ここからはDJとダニーの会話が中心です。
DJがどうしてガレージに移動したのか
理由が分かる場面です。

 

 

 
今回の単語、フレーズ

・profit: 利益
・be good at: が得意である
・move into: (特定の場所)へ移動する
・keep ~ing: ~し続ける
・now is when~ : 今が~するとき
・stick together: 団結する
・go back to a long time: 長い付き合いだ
・nothing is going to~: ~することは無いだろう
・break up: 壊れる、解散する
・rest of us: 残りのみんな
・back on: 再開する、復活する
・put on someone's tab: 誰かにツケにする
・work out: 問題が解決する、いい結果になる
・crazy about you: あなたに夢中、首ったけ

 

 

 

 
会話で使えるフレーズ

①It's up to you.
 (あなたに任せるよ、あなた次第だよ。)

相手の選択に頼りたいとき、自分はどっちでもい

いやってとき便利に使えます。


②We go back a long time.
 (私たちは長い付き合いです。)
これは初めて知った表現です。

私たちには長い時間(歴史)があるとイメージす

ると分かりやすいのかなと思います。

‶go back a long way"という表現も同じ意味で使うようです。

③Our deal is back on.
 (取引は再開しました。)
前回のシーンで‶The deel is off.:取引は中止で

す"と言っていて、一度止まっていたものをまた始

めるので再開する、復活する、というフレーズが使われています。

④I'll put on your tab.
(あなたにツケておきます。)
誰かの請求にして欲しいときに使えますね。笑

逆に自分がおごりたいときには‶It's on me.:それ

は私のおごりです。" が使えます。

 

 聞き取りづらかったセリフ

 

DJが気持ちを話し出す場面。

She would've caught me before I move into the garage.
(彼女は私がガレージに行く前に私を止めたでしょう。)
Mom knew everything I did befere I did it.
(お母さんは私がする前に私のすることを全て知っていました。)

 

 

ダニーがDJを諭す最終場面。

 

 

So look, it's up to you.
(見て、あなたに任せます。)
Either you move back inside, or all five of us are going to move into the garage.
(あなたが家の中に戻るか、私たち5人全員がガレージに移動するか。)

 

 

or all five of us are” は、何か「あ」に近い発音

がいっぱいあるな~って感じただけだったので、

こんなに単語入ってたのにびっくりしました泣き笑い

 

他の部分ではダニーがもっとゆっくり話している

のでこの部分は少し早く感じます。

 

 


今回のシーンは、子供にゆっくりと語りかける場

面だったのでいつもよりも聞き取りやすかったです。

これで第1話が終了です気づき

第2話もゆるやかに進んでいきたいと思いますにっこり
 

 

 

★英語聞き取り★

 

 

 

 

 

 

 

つと