2023秋から海を渡って新しい土地へ。基本はオタクで引きこもりなあめりかでの日常を書いています。
★植物の楽しさに目覚め多肉、ピレア、レモン育ててます。
★英語は海外ドラマでゆるーく勉強しています。
★食べることとおうちでゴロゴロが人生の幸せです。

このブログの内容のコピーや転載は禁止しています。コピーや転載をしないようお願い致します。
つと

 



2024年5月18日(土)
今日はよく晴れた一日でした。
風は涼しかったんですが、外に出て
日差しの出ているところをしばらく歩いたら

暑すぎて長袖を着てきたことを後悔…
この時期はいくら涼しくても脱ぎ着できないと

危ないですね絶望

 

 

 


さて、
フルハウスの聞き取りを開始して
7日目です。

シーズン1

1話目(14:16-16:30)

ミシェルのお世話を頑張ったジェシーとジョーイ

の元にダニーが帰ってくるところからです。
二人ともぐったりしながら、ダニーの質問に

答え始めます。
 

 
今回の単語、フレーズ

 

・what's with~?: ~に何が起きたの、~はどうしたの?
・drool: よだれを垂らす(美味しそうなものを見て)
・dribble: (口から液体を)垂らす。droolより少量。
・spit up: (赤ちゃんが)吐きもどす
・have mercy: ヒュー!、こりゃ参ったな(感嘆句)
・fog in: 霧で覆われる、霧がかかる
・roll up: クルクル巻く、丸める
・crepe paper: クレープペーパー(包装などに使われる紙)
・take off: 出ていく、立ち去る
・neighborhood: 近所、近隣
・sooner: もっと早く、すぐ

 


右矢印what's with~?は、「~」に問題がありそうと

思って聞いている感じになるので、
what's wrong?(問題は何・どうしたの?)とは
違って、批判的なニュアンスが含まれるようです。

ダニーは仕事から帰って、ごちゃごちゃな部屋の様子に驚いたんでしょうね爆笑

 


右矢印take offは、意味が多すぎます…不安いくつかにまとめてみます。

 

・立ち去る、急いで出ていく
・脱ぐ、取り外す、取り除く
・離陸する
・休暇をとる
・成長する、うまくいっている

前回の記事で書いたように「off」には
くっついているものが外れる、離れる
という意味があるので、そこに「take」が
付いて、取って離すというのが主要な
イメージなのかなと思います。

 

 

 

聞き取りづらかったセリフ 

※特に聞き取りづらかった箇所

①What's with all the dirty baby cloths?
(この赤ちゃんの服はどうしたの?)

服に埋もれて休んでいるジェシーとジョーイにダニーが帰って来て言うセリフです。

②Every time we fed her, she'd dloop, dribble,and spit up.
(私たちが彼女に食べさせる度に彼女はよだれを垂らして、口からこぼして吐きました。)

ダニーの「どうしたの?」の質問に答えたジョーイのセリフ。

③I thought you were suppouse to go to the Philippines with Bob Hope.
(私はあなたはボブホープと一緒にフィリピンに行ったはずだと思いました。)

突然やってきたヴェネッサにジェシーが言ったセリフ。

④She rolled up her crepe paper and took off.
(彼女は彼女のクレープペーパーをまとめて急に出ていきました。)

 

出ていったDJの様子を説明するステファニーのセリフ。

 


今回は、①②に字幕をつけてみます気づき

 

 

こんなにミシェルのお世話を頑張ったんだなーと思うと二人が可愛らしく見えます。

 

そして、やっと1話目の終わりが見えてきました。

 

短い時間でもすぐに疲れてしまうので

思ったように進まないですが泣き笑い

 

細く長くでゆる~くやっていけたらと思いますOK

 

 

 

★英語聞き取りの勉強★

 

 

 

 

 

つと