2023秋から海を渡って新しい土地へ。基本はオタクで引きこもりなあめりかでの日常を書いています。
★植物の楽しさに目覚め多肉、ピレア、レモン育ててます。
★英語は海外ドラマでゆるーく勉強しています。
★食べることとおうちでゴロゴロが人生の幸せです。

このブログの内容のコピーや転載は禁止しています。コピーや転載をしないようお願い致します。
つと

 


2024年5月29日(水)
今日は暖かく晴れた一日です。
乾燥しているので羽虫が水のあるところを探して鉢の周りをウロウロしていました。
朝からこんな状態なので、日中は30パーセント台になりそうですネガティブ(干からび…)


さて、
ドラマ「フルハウス」の聞き取りは
今日で9日目です。

シーズン1-第1話(18:23-20:27)

ジェシーがD.J.を部屋に戻そうと試みる場面
から。成功と失敗の両方が訪れます。

 

 

 今回の単語、フレーズ

・bod: 体(bodyの省略)
・blame someone for: ~のために誰かを責める
・gotta(got to): しなければならない
・even out: トントンになる、帳尻が合う
・back up to: 後ろへ下がる、戻る
・have a way with: ~の扱いがうまい、いい扱い方が分かる
・deel: 取引
・buy off: 買収する
・source: 源、供給源

<固有名詞>
・Bruce Wills: アメリカ人俳優

 

 

 会話で便利なフレーズ

・You gotta (got to) understand.

 (理解しなければならない。)
・You know waht I'm saying?

 (私の言っている意味が分かる?)
・You buy them off?

 (あなたは彼らを買収したの?)
・The deel is off.

 (取引は中止です。)

 

 
聞き取りづらかったセリフ

 

今回はこちらの2箇所。
 ※便利なフレーズ(赤)

 ※特に聞き取りが難しかったセリフ(紫)

①ジェシーがDJを説得するため、世の中悪いことだけじゃないと話す場面。

 

But, then a Vanessa shows up at your door, and it all evens out.
(それからベネッサがドアの前に現れて、全てがチャラ(トントン)になった。) 
You know what I'm saying?
(私の言っていることが分かるでしょ?)
Yeah.

(ええ。)

Good. You'll move back in?

(よし、部屋に戻るね?)
Nah.
(ノー。)
Nah!
(ノーか!)

 

 

”and it all evens out"は、前半が特に聞こえませんでした昇天

スクリプトと全く同じか分からないので、もし後日分かったら追記したいと思います。

 

”You know what I'm saying" もそのままの形で

使えるいい表現ですが、

”you know?(分かるでしょ?・それでさ)" とか、

"you know what?(なんだと思う?・知ってる?)"

というフレーズも相手の同意を得ながら会話するときに便利な表現です。

 


②ジェシーとDJの取引が中止になる場面。買収がダニーにバレます。

 ※動画は字幕が付いています。

 

 

That's your special way with children-you buy them off?
(買収するのがあなたの子供を扱うスペシャルな方法ですか?)
It works. Kid, money.
(それでうまくいった。子供、お金(返して)。)
Fine, I have other sources of income, I'll go back to new my room and have a garage sale.
(大丈夫、私には他に収入源があります。新しい部屋に戻ってガレージセールをします。)

 

 

買収の表現には、英語も日本語も「買う(buy)」が入っているのでイメージしやすかったです。

 

”buy (人)off with(で~を買収する)"の場合、

I tried to buy her off with money.

(私は彼女をお金で買収しようとした。)

のようになって、何で買収したかを付け加えることができます。

 

この聞き取れなかった箇所は、私の苦手な "th" と "r" と "f" の混ざったセリフです・・

日本語にあまり無い発音が面白いくらいに聞こえていません泣き笑い

 

この苦手さって、いつの時点かで改善されるものでしょうか?キョロキョロ

 

 

 

そんなことで、

1話目も残りわずかとなりました。

 

まだ自分で成果が出てるか分からないですが、なんとなく口から言葉が出やすくなった感じがします。

 

地道にやっていけたらと思いますスター

 

 

 

 

 

 

★英語聞き取り★

 

 

 

 

 

 

 

 

つと