アメリカはゲラゲラ笑うのかもしらんが

日本ではこんなの当然反発される

マンガの悪役がやることよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AppleのiPadのCM、日本人はめっちゃ怒っていて、日本人以外はあまり怒っていないように見えるの、ちょっと面白いっすね。

何が違うんだろ?モノに対しての感覚が違うのかな?

アメリカの人だと、たとえば「ビートルズが使ってたギターをプレスした」とかだと貴重なものを無駄にしているから怒りそうだけど、「今回のはCMのために用意したギターであり、別に貴重なものじゃないでしょ?だから別に気にならない」と思うのかもしれない。

日本人だと「楽器を潰すというのは、楽器全般に対してのリスペクトが欠けている」と思うとかなのかな。楽器というものを抽象化した上で「音楽家の人の想いや魂」まで踏み躙られたものという感覚になる?

https://twitter.com/i/status/1787962418544656876
午前8:02 · 2024年5月8日
·
131.6万
 件の表示

100件くらい海外の人のコメントを見た結果、

・10-15%くらい、広告のクリエイティブについて怒っている
・15%くらい、「薄さ」に対しての批判がある。ケースつけるから意味がない、とか、耐久性に問題があるとか、ここのイノベーションは求めていないとか
・iOSのソフトウェアへの批判もよく見る。それよりもOSなんとかしてみたいな
・AIについての言及もちらほら。AIをもっと力入れろ的なものとか、逆にAIによってAppeはブラザー化するのでは、みたいなやつ。

日本人は半分くらいが「クリエイティブへのリスペクトを感じられないCMへの批判」、30%くらいが値段の話だった。値段の話は英語のコメントだと、まだ1件も見つけられていない。
午前8:45 · 2024年5月8日
·
17.8万
 件の表示

 

 

確かに印象変わるなー

 

 

(≧∇≦)