アメリカはゲラゲラ笑うのかもしらんが
日本ではこんなの当然反発される
マンガの悪役がやることよ
現場の暴走で世界1位のブランド企業と思えない傲慢でクソ以下の下品な映像が流れちゃったのだろうと思ってたけど、普通にティム・クックも投稿してて逃げ道無くなってた。後で振り返って本当にここがAppleの歴史の頂点だったんだろうと思えてしまうグロい動画なので消える前に観た方が良い(閲覧注意) https://t.co/0WJmJKEo7j
— すまほん!! (@sm_hn) May 7, 2024
AppleイベントのiPad紹介映像、下品で悪趣味すぎる。ピアノやギターなどの楽器やDJ機材、カメラ、画材、顔文字のボール等をプレス機で押し潰して破壊する…アナログのクリエイティブを軽んじる演出であり、文化芸術全体を愚弄している。これ見て「iPadほしい」とはならんのよ。pic.twitter.com/lvUPiRrGjJ
— touch (@o_kilo_byte) May 7, 2024
Appleが楽器を潰すって何のことやろ?とイベント動画を観直してみたら、スキップした場所にあった。
— 西田彩ゾンビ (@zonbi) May 7, 2024
楽器やカメラなど、人が大切にして魂同然なものを潰して自社製品をアピールするのはやっちゃダメやろ。文化を育んできたモノへのRespectを忘れたらあかん。
ティムに文句送ったんねん🥲 pic.twitter.com/ZIp6Qt92XT
Appleが炎上商法やるとは思わなかったな〜、というか炎上商法という意図があってほしい。正気のままでアレを広告として世の中に出してるのであれば、どれだけ傲慢なんだと。iPadごときがプレス機で破壊された様々なガジェット達の完全な代替にはなりようがないでしょうよ。
— サカン竜一郎@民族楽器愛好家 (@wyrm06) May 8, 2024
これはほんまに涙出る。発想がグロテスクすぎる。
— 西田彩ゾンビ (@zonbi) May 7, 2024
今すぐ作り直せよ。新しいiPadを宣伝するがためにこんな残虐なプロット書いた人やそれを承認した人らはワイらに謝れ。
誰かAppleへのアンサーとして、iPad Proを粉々にして練って粘土みたいにしてこねくり回したら、プレス機で破壊されたはずの様々な楽器やカメラやゲーム機や人形たちが復活した、という映像を作って見せてほしい。
— 乙城蒼无(Otusiro, Aomu) (@aomu) May 7, 2024
楽器や画材を粉々に破壊する動画にショックを受けている。初代Macintosh発表時のCM「1984」で描いたものが逆転してしまった感覚。多様な価値観、創造的な営みをテクノロジーで補助する、拡張する、多くの人々が共有できるようにする、というメッセージはどこいった……。https://t.co/CxeebDeCT4
— 橋本麻里 (@hashimoto_tokyo) May 8, 2024
これはまさに伊集院光さんが言ってた「神様もまったく信じてないんだけど、じゃあお地蔵さんを蹴れるかって言ったら、蹴れませんし。もっと漠然としたことで言えば、例えば賞味期限切れのおにぎりでも、米踏めるかっていうと踏めないんだよね。人として。それはなんか緩やかに信仰はある」ってヤツでは https://t.co/OuktTCpqgS
— ひよこ (@shining_chic) May 8, 2024
100件くらい海外の人のコメントを見た結果、
— けんすう - きせかえNFTの「sloth」 (@kensuu) May 7, 2024
・10-15%くらい、広告のクリエイティブについて怒っている
・15%くらい、「薄さ」に対しての批判がある。ケースつけるから意味がない、とか、耐久性に問題があるとか、ここのイノベーションは求めていないとか…
AppleのiPadのCM、日本人はめっちゃ怒っていて、日本人以外はあまり怒っていないように見えるの、ちょっと面白いっすね。
何が違うんだろ?モノに対しての感覚が違うのかな?
アメリカの人だと、たとえば「ビートルズが使ってたギターをプレスした」とかだと貴重なものを無駄にしているから怒りそうだけど、「今回のはCMのために用意したギターであり、別に貴重なものじゃないでしょ?だから別に気にならない」と思うのかもしれない。
日本人だと「楽器を潰すというのは、楽器全般に対してのリスペクトが欠けている」と思うとかなのかな。楽器というものを抽象化した上で「音楽家の人の想いや魂」まで踏み躙られたものという感覚になる?
https://twitter.com/i/status/1787962418544656876
午前8:02 · 2024年5月8日
·
131.6万
件の表示
100件くらい海外の人のコメントを見た結果、
・10-15%くらい、広告のクリエイティブについて怒っている
・15%くらい、「薄さ」に対しての批判がある。ケースつけるから意味がない、とか、耐久性に問題があるとか、ここのイノベーションは求めていないとか
・iOSのソフトウェアへの批判もよく見る。それよりもOSなんとかしてみたいな
・AIについての言及もちらほら。AIをもっと力入れろ的なものとか、逆にAIによってAppeはブラザー化するのでは、みたいなやつ。
日本人は半分くらいが「クリエイティブへのリスペクトを感じられないCMへの批判」、30%くらいが値段の話だった。値段の話は英語のコメントだと、まだ1件も見つけられていない。
午前8:45 · 2024年5月8日
·
17.8万
件の表示
確かに印象変わるなー
なんで逆再生にしなかったんや #AppleEvent #appleevent2024 #iPadPro #ipadpro2024 #Crush #Apple pic.twitter.com/2DN41qUmuU
— hiroyuki ECHIZENYA (@h_echizenya) May 7, 2024
(≧∇≦)
AppleのCMを逆再生したら、めっちゃ明和電機のCMになった。 pic.twitter.com/SjwC5phsuD
— 明和電機 (@MaywaDenki) May 8, 2024