アフロ日記⑫
オーナー閣下殿
真骨頂の完遂おめでとうございます!!
そして、ドンマイ!!!
双火槍、今後もイベント継続でしたな・・・。
一方、失われた武具が終了。
便利なピアスを獲得できなかった旨
お悔やみ申し上げます。
そして、白星鉄は月末まで続くようですな。
これらから言える事は、確定報酬で出ない素材の
期間限定イベントは、割と長く続くということですね。
昨日も、ユウさんと何回かご同伴させていただきましたが、
ハンマーのお手本を見せたところ感心して下さったご様子。
ここで、一つ、真理たることを教えましょう。
ハンマーとは、常に仲間吹き飛ばしの
迷惑リスクを抱えた武器ではあるが、
スタンという職務を確実に実行できるなら、
吹き飛ばしたハンマー使いは正しき者。
逆に、飛ばされた奴が邪魔者。
よって、ハンマーに関しては
仲間を吹き飛ばす心配などせずに、
打ち込むタイミングを覚えて、
積極的に打ち込むと良いでしょう。
基本中の基本となるタイミングは、
敵が突進後などに、こちらに振り向く瞬間。
これが出来ていない者が、最近急増しています。
ソロ練習をせずに複数プレイすることに慣れすぎて、
確実に自分の方に振り向いてくれないことが多く、
打ち込むタイミングを学習する機会が少ないからと
私は推測します。
また、ハンマーだと尻尾が切れないという理由で
ハンマーソロを敬遠する者も多いのでしょう。
しかし、ソロだと確実に自分に向かって振り向くので、
「振り返りざまに打ち込んで、横回転の緊急回避」
という基礎を覚えれてしまえば、
ソロでの討伐速度はハンマーが圧倒的に早いのである。
ただ、協力プレイで振り向きざまを狙うためには
絶対的に必要な条件があります。
それは、とにかく数を当てて、敵の標的になること。
メンバー各員には、その武器種に応じて役割がある。
その役割を全員が認識して行動する限り、
吹き飛ばしは決して罪ではないことを学習して欲しい。
むしろ、吹き飛ばされた人間の位置取りが悪いのである。
見てて感じたことだが、ユウさん最大の特徴である
「遠慮」で打ち込むのを躊躇って手数が減っている為、
ますます、敵が頭をこちらに向けなくなってしまい、
狙う機会も減少して、自分の役割を担うことが出来ない
悪循環になってしまっているようである。
改めて考えてみると、最近のユウさんの
仲間吹き飛ばし率の低さは異常すぎる気もします。
非常に厳しいようで申し訳ないですが、
社会でもモンハンでも同じですし、悪いとは言いませんが、
遠慮したために、自分の仕事が出来なかったとしても、
何の言い訳にもならないので、ご注意いただきたい。
現実でもそうですが、あまり、遠慮しすぎていると、
「いてもいなくても同じ」という結果になって、
結局、自分が一番損をしてしまいます![]()
まずは、ひとつひとつのクエ毎における、
果たすべき自分の役割、そして仲間の役割が何かを
ちゃんと考えるようにしてみましょう。
他の邪魔にならないよう位置取るのは何より大事ですし、
その上で、自分で判断して邪魔だと思ったときには
仲間を吹き飛ばすことも辞さない積極性と責任感が
完璧な協力プレーでは必要になります。
おっちゃんはちゃんと見てますし
いいとこ魅せてくれたら絶賛しますので、
これからも頑張りましょう!!![]()
アフロ日記⑪
物欲はさほどございませんが、
私のボックスには現在、若干の余裕がございます。
いつも元気なバモ平でーす!!
団長、昨日はご協力ありがとうございました。
かつて、偉そうに求人に行って揉まれてこい!と
団長、副団長に言ったにもかかわらず、
昨日は、求人で地雷に心を折られました。
実は、ソロでいっても30分で片付く銀蒼クエ。
求人にいくと、4人で20分以上かかることも多く、
むしろ、邪魔されるストレスを考えると、
一人の方が幸せなことも多いのが現状です。
昨日も、その展開。
龍属性がちっとも効かない銀を相手に、
龍属性の属性攻撃重視型の太刀や、
超絶を持って堂々と参加する御仁が多いです。
昨日も、その展開。
恐らく与えているダメージは、私とミルザさんが
全体ダメージの約8割。
蒼の動きが遅くなり、捕獲可能と判断。
私が罠を設置しようとしているとこへ、
超絶双剣バカが3度も後ろから斬りかかります。
しかも、この超絶双剣バカ、一人で2乙した分際で、
戦闘中に剥ぎ取りし始めます。
ふざけんな この糞虫!!![]()
と思ったので、ハンマーでお返しに3回ど突いて
剥ぎ取り妨害したのですが、不屈の物欲の
持ち主らしく、諦める気配がありません。
何とか、無事にクエは終了しましたが。
そんな悪意満載の妨害をされても、
なお移動する気配ゼロの超絶双剣バカ・・・
まさか・・・気づいてないのか?
・・・そこまでバカなのか?![]()
いい加減にキレて、
お前は部屋から出て行け!!![]()
と言おうとしたとこに、団長組の団チャット
クエ出発前の様子だったので、
早々に支援要請を出した次第です。
間違ったことをしてるとは
これっぽっちも思っておりませんが、
こんな私ですので、
私があまり求人を出歩くと
いつか、そんな地雷や寄生虫の集合体の猟団
との間に戦争が勃発するかもしれないですし、
それで、皆様に迷惑がかかるといけないので、
以後、自粛したいと思います。
レティアの銀物語①?

皆さんご存知、最近銀レウスにどっぷり
浸っていますレティアです~w
あと、この銀をシリーズで
書けばよかったと後悔してます

ともあれ、銀の真骨頂なかなかでにゃいですね~

昨日は初戦、変種やったのですが、やっぱ銀が恋しくなり、レンさんと一緒に求人で狩り始めました。
また出ないんだろうな~っと思って4戦中なんと…
2個も
出たじゃ~ありませんか~

この展開はもしかしてと、
欲張りを見せたレティアは
大激運のお守りもって、
バモさん、ミルザさんと合流~
結果お守り持ってから…
出ず…

でも、蒼ガンスをバモさん、ミルザさんが作れたのでよかったです~

今日はメンテ前のラスト~
追い込みがんばりましゅ
銀の天使が降りて…
んじゃ~マタ~
