ようやくミラノに到着。現地時間22:30、新宿を出てから24時間だ!
空港はかなり人が少なく寂しい感じ。実家にあったイタリアの旅行ガイド(2004年のもの)によると、22:30まで市内行きのバスが出ているらしい。荷物の受け取りなんかをしてたら時間が過ぎてしまい、こりゃタクシー使うしかないかなと。
自分が旅行の手配をしていたら絶対こんなプランは選びませんよ(・∀・)
とりあえず、外に出てみるとバスが一台止まっている。もしかしてと、近づいてみると制服を着たおじさんが「セントラルステーション!」と行先を教えてくれた。運行時間を延長しているみたい、古いガイドブックはダメだね。(7.5ユーロ)
バスでミラノ中央駅まで1時間弱。もう外は真っ暗で景色はよく見えないのが残念だ。市街地に入るといたるところに路上駐車された車が目につく。ミラノ中央駅はなかなか立派なものだったが、雰囲気を楽しめる体力もなく、タクシーに乗ってホテルへ。長時間の移動で疲れきっていたため、すぐに就寝。
翌朝8時過ぎに起床。あいにくの雨、ヽ(;´Д`)ノ
ホテルで典型的なアメリカンブレックファーストをいただく。まぁ、可もなく不可もなくといったところ。
ホテルで傘を借り、出発。ホテル近くのトゥラディ駅からドゥオモ駅へ。
地上に出てみると、目の前にイタリア最大級のゴシック建築、ドゥオモが!
おぉ~すげ~なんて感動していると鳩に餌をあげているあんちゃんが寄ってきた。
そいつに無理やり餌を渡され、鳩まみれにされたあげく、彼は僕に金を払えと言いだした。そんなもん払うかとつっぱねると、仲間が集まってきてしまった。
うわぁ~めんどくせ~
「これはビジネスだ、50ユーロ払え」と言っている。
一握りの鳩の餌で6000円恐るべし鳩ビジネス!!財布から1ユーロだし、これを受け取るか警察にいくか選べってぶち切れながら言ったら、1ユーロ取って彼らは去って行った。
解説しよう(・∀・)
これは社会学者ロバート・B・チャルディーニの言う、もっとも強力な返報性(互酬性)の掟「何かをしてもらったら返さなくてはいけない」という人間社会に普遍的な規則習慣を応用したビジネスである。先に、エサを渡し巻かせる。ビジネスと言われればエサが完全な0円ではないことは理解でき、エサ自体はすでに使用してしまっているので(強引にではあるが)、その代価を払わなければならないという心理にさせる。承諾誘導(心理的なテクニックを用いてYESと答えさせる技術)である!
まぁ先制パンチを食らってよかったね。以後いろいろと注意深くなるでしょw
気を取り直し、有名なアーケード街とショッピング街であろう辺りを散策。この日は日曜日で開いていない店が多い。
適当すぎる荷造りで明日着る物のがないと言いだす先輩Aさんのため、デパートをぐるっとひとまわりし、H&Mやディーゼルをのぞき、荷物が多くなってきたところで、一度ホテルへ戻る。
さて、次はどこへ行こうか。ノープランすぎるぞこれはw
ガイドブックを見て、歩いていけそうなブレラ絵画館に決定。
ブレラ美術館へ途中、小腹が減ってきたので、地元の人が行きそうなカフェでピザを食べる。

十分2人前の大きさで、5ユーロ、激安!カプチーノも1.5ユーロとかだ。
ブレラ絵画館は、キリスト教絵画が中心。芸術に造詣がないものの、なかなかのものであった。
ラファエロの「聖母の婚礼」など。
行き当たりばったり、その場その場でガイドブックを見て行先を決めていく。
今度は、近くのスカラ座へ。

ノリでオペラ鑑賞してみようと思ったが、すでに最終公演がはじまっていたようだ。
カルメン上映中でした。
その後、あてもなく街を歩き回り、目に付いたレストランで一杯飲んで撤収。翌日に備え早めに就寝したいとこだが、パソコンをネットに接続し、今更ながらイタリアについて調査(笑)
インターネットは、24時間で12ユーロ、しかも遅い!
翌朝、8時過ぎに起床し、カーテンを開けてみる。
うん、雨だ!くそ、また雨かよw
この日は早くもローマへの移動日。13時15分発の電車なのであまり時間がない。
昨日、鳩ビジネスに巻き込まれその場を後にしたドゥオモだが、実は屋上に上がれて町が一望できる。さらに、天気の良い日にはアルプスが見えるのだとか。おし、行ってみよう。
また地下鉄で移動し、鳩ビジネスに注意をしながらドゥオモに潜入。

屋根の上からさらに上の様子。さすがに完成に500年かかっただけあって細部までの作りこみがすごい。

町並み。天気に恵まれ、アルプスなんて見えるはずもなく。
このあと昨日閉まっていたヴィトンでお買い物。
円が強いからかなり安い。
さらに、空港で12%の税金が戻ってくるのだ!
ホテルをチェックアウトしミラノ中央駅へ。早めに着いたのでカフェでお茶。日本ではブラックコーヒーしかのまないのだが、またカプチーノ!さすが本場、どこで飲んでもうまいのだ。しかも200円ぐらい。
ユーロスターはグレードアップをしていたらしく一等席。広々していて乗り心地が良い。
と、いうことで、爆睡。3時間半でローマに到着だ。
イタリア旅行記 ミラノ編 完