北海道・旭川市
わくわくかたづけ伝道師 いくちゃんこと
整理収納アドバイザー 生田和代です
 

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

個人事業主として
在宅の文字起こしを19年

さらに

整理収納コンサルタントをプラス虹

 

 

好きな言葉は

「みんなちがって、みんないい」

「笑う門には福来る」

 

 

はじめての方はこちらから

プロフィールをご覧ください

以前、私が神社の御朱印集めをしてるって話して

一緒に市内の神社に行ったのをきっかけに

神社のスタンプラリーを開始した

20年来のママ友カンロちゃんラブラブ


「雪が降る前に、一緒に士別方面に行かない?」

ってお誘いのlineが届いたので

気分転換のドライブに行ってきました飛び出すハート

 

 

 

  和寒神社(北海道・和寒町)

 

まず、

かぼちゃの作付面積日本一
雪の下で保存するとおいしさマシマシの

越冬キャベツが有名な

和寒町にある和寒神社

 

 

 

 
社務所で対応してくださった女性が
「今日は上川管内の神職が一箇所に集まる日」
ということを教えてくださいました
神無月、神職の皆さんがいらっしゃらない日
なんだか不思議なタイミングです
 
 

 

  剣淵神社(北海道・剣淵町)

 

次は、絵本の里としても有名な剣淵町にある

剣淵神社

 

 

 

 
山の上にある神社
近道はありそうなのに
ナビの誘導の通りに走ると
何だか遠回りしてる気がする(笑)
 
 
ところで
なぜ絵本の里なのかというと
「剣淵町絵本の館」を訪れた方に
前年4月1日からその年の3月31日までに出版され
応募された絵本の中から自分の好きな絵本を選んでもらい
「けんぶち絵本の里大賞」を受賞絵本としているそうですよ

 

 

  士別神社(北海道・士別市)

 

その次は

羊のまち、侍・しべつにある士別神社

 

 

 

 

 

ナビちゃんの誘導の通りに行くと

「え? 入り口はどこ?」ってほど

広大な敷地の神社

 

 

グルーッと一回りして

住宅街の中道も通り抜け

やっと見つけた大きな鳥居神社

 

 

そこから先は九十九山という鎮守の森

市民に幸せの守り神として

あがめられている空間なのだそうです

 

 

この日は近くの幼稚園のちぴっこたちが

キャーキャーと

楽しそうに遊んでいました ニコニコ

 

 

  ことりちゃんとランチタイム

 

一緒に行ったカンロちゃんは

地元誌のライターさんなので

各地のお店を取材で訪れていたり

おいしいお店の情報もたくさん知ってますドキドキ

 

 

サフォーク?

ジンギスカン?

どうする?って迷った結果

 

 

士別神社のすぐ近くにある

おしゃれなお店でランチ スプーンフォークコップ

 

 

 

まだストーブの時期には早かったけれど

もう少し寒くなると実際に使っているという

赤くてめんこいストーブちゃんがアクセント

 

 

窓の外には

神社の森から飛んでくる小鳥たち

 

 

この日のスープは

とろっとろのごぼうのスープ

 

めったにお目にかかれない

レアもののカボチャのキッシュ

あまくてふわふわのトースト

カリカリのラスク?(名前わからん)

食後のコーヒーも美味

 

 

何と言っても

お店のご夫婦のたたずまいがすてきドキドキ

 

 

また行きたいなぁ~

 

 

今回のドライブ中

カンロちゃんが撮ってくれた

私の愛車パッソちゃんラブラブ

 

神様に守られながら

楽しい二人旅から無事帰ってまいりました虹

 

 

 

 

 

 

提供中のサービス

 

宝石白 【オンライン】おうちファイリング®講座

 

宝石白 【オンライン】おしゃれ終活®講座

 

 

開催予定の講座

 

整理収納アドバイザー2級認定講座
メモ 2023年11月11日(土) 
   09:30~16:30
   \24,700(税込・認定料・テキスト代込み)

メモ 2023年11月29日(水)と30日(木)
   09:30~12:00
   \24,700(税込・認定料・テキスト代込み)

  詳細はこちらから
  
  ※ お問い合わせフォームが開きます
    必要事項をご入力ください
 

 

公式LINEのご登録

 

 
第2・第4月曜日の夜に
整理収納や終活の話題を
配信しています
 

または @403oxjuw で検索

 

 

 

YouTube対談
 
2021年、札幌在住の伊藤まゆりさんと対談させていただいたときのものです。
素敵な諸先輩たちがたくさんいる中で記念すべき第1回目に登場飛び出すハート
あらためて自分が話しているところを見ると、何から何まで恥ずかしい限りですが笑い笑い
とっても楽しい時間でした
 

 

 

 

私の個人事務所
BondsPlant。(ぼんずぷらんと)
のHPはこちらです
↓ ↓ ↓

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ