カテゴリー別に読めます  

中絶の記録 

産後ダイエット 

4人目妊娠記録

 

 

 

はじめましての人は▷こちら

 

読者登録してね

 

 

 

 

 

 

 

どのくらいの仲のママ友に

子どもの発達障害のことを、

どこまで話すか。

 

 

 

 

皆さんならどうしますか?

 

 

 

 

今まで3人のママ友・友達に

1号の発達障害の話しをしていますニコニコ

 

 

 

 

一緒に働いている同僚には、

私も凸凹ありそうだから迷惑かけることもあると思うけどごめんねって

話をしたら、一緒に泣いてくれた、良いやつかよ。

 

 

 

 

1号のことを話したママたちは

1号のことをよく知ってくれていて

 

私ぬきで子どもを

預かってくれる間柄なので

 

伝えておいた方が

より理解してもらいやすいかなと思い、伝えましたニコニコ

(私が話したかった、というのもある)

 

 

 

 

で、悩んでいるのが

 

 

 

1号と1番仲良くしてくれてる

クラスメイトのママさんに、話すかどうか。

 

 

 

先日、お互いに遠慮がない玉の輿ママに

1号の発達のことを話したら

ショックを受けさせてしまいガーンガーン

 

  


 

発達の話をママ友からされるのは

重かったりもするのかなショボーン

なんて思ったりもしている。

 

 

 

 

 

 

1号の友達に

ちゃちゃまるっていう子がいるんだけど

↓この記事に書いた子。

 

 

 

 

ちゃちゃまるはうちに

泊まりにもくるし、遊びに連れて行くこともある子。

 

 

お菓子やアイスも結構な頻度で

奢っている笑い泣き

 

 

前から、ちょっと気になっていたのが

ちゃちゃまると会話する時

私と目を合わせなくて。

 

 

「ありがとう。」

とお礼を伝えてくれる時も

いつもどっか違う方をみてるのうーん

 

 

 

背中向けたまま

お礼言われた時は、おおおん????ポーン

とは思ったけど泣き笑いまぁ、そこまで

気にしてないです。笑

 

 

 

 

恥ずかしいのかな?照れ屋さんなのかな?

程度にしか思っていなかったんだけど

 

 

 

子どもたちの会話から、

繊細な子?というのがわかり、

 

 

 

面と向かってお礼を伝えるのが

苦手なんだなって受け入れて

今は接することができているのねニコニコ

 

 

 

私はちゃちゃまるに対して特に

何か思っている、とかそういう話ではなく

 

 

 

相手の親にとって、

ちょっと無礼なことをしてしまう。

そこに悪意がないこと。

 

 

 

っていうのを

障害があるということを伝えておくことで

相手の親に理解してもらい、

嫌な気持ちをさせずに済んだりするのかな?と。

 

 

 

私が知らない間に

相手のママさんを不快にさせてしまったことが

あるかも知れない・・・

と急に心配になり始めてあせる

 

 

 

 

【発達障害】ママ友にどこまで話す?

 

 

 

 

これ、永遠に答えが出ないゲローガーン

 

 

 

でもまあ、5年生にもなると

自分で自分のこと話せる子が多いから

 

 

「人の家のスプーン使えない(潔癖)だから、割り箸で食べます!割り箸ありますか?」

 

 

みたいに自己申告してくれるから

親がそこまで心配する必要も

ないのかもしれないけど笑い泣き

 

 

 

けど、自分で自分のことを話すのが

苦手な子は、仲の良いお友達のママさんには

話しておいた方が安心かも知れないうーんビックリマーク

 

 

 

 

みんなはどの範囲まで、

ママ友に話す?

 

 

 

みんなの意見も

よかったらお聞かせくださいお願い

 

 

 

 

 

ハートブレイク過去のママ友トラブル事件簿ハートブレイク

 

 

 



我が家のデスク周り(ひでー!!!笑)

 




タブレットの充電管理、
頑張ってますーーーーー!!!✨


我が家のたこ足が、
楽天24週連続1位になってたポーンイエローハート


お気に入りなので、1階、2階のデスク周り
両方同じものを使っています👌




スマホが置けるタイプのものも

同じブランドで出ているし、

 

 

USBがないタイプもある!

 

 


Ctypeのものもあるんだけど、

これ欲しい爆笑イエローハート

 

 


うちが使ってるのは、

この9秒に1個売れてるタイプ指差しイエローハート

 

 

レビューの数もすごい爆笑





2月8日限定でPOLOの
ボクサー3枚セットが、半額!

 うちもLの迷彩買いましたデレデレイエローハート