カテゴリー別に読めます  

中絶の記録 

出産準備品

4人目妊娠記録

 

 

 

はじめましての人は▷こちら

 

読者登録してね

 

 

 

 

 

ありがたいことに4人目が生まれてから

ママ友トラブルに、ほとんど巻き込まれていない

わたし。

 

 

 

 

でもね。過去はめっちゃ経験あるよ(笑)

 

 

 

 

そんなママ友事件簿について

今日は振り返っていきます。

 

 

 

 

  ママ友事件簿①SNSはコワイよ

 

 

2人目が保育園入る前の話。

 

 

当時カメラが趣味だったので、

 

インスタで出会ったママたちと

一緒にピクニックしたり、カメラ会したりしていました。

 

仲良し3人組ができて、

共通の趣味もあって毎日楽しく過ごしてたんだけど、

 

 

インスタ×カメラというのもあり

みんな自分のアカウントや写真にプライド持ってて。

 

 

1人の子がインスタをガチる!

と言い出し、頑張ってた時に、

 

 

Aちゃんはいつもコメントくれるのに

あんはコメントくれない。

写真の感想聞いた時も、すぐに返事くれない。

わたしの写真応援してくれないの?!

 

 

とキレられ、疎遠になりました。

 

 

それからわたしもインスタは辞めて

SNSやるなら匿名でやるって決めた。

 

 

 

 

 

 

  ママ友事件簿②託児所代わり

 

これ、初期からブログ読んでくれてる人は

聞いたことある話かもだけど

 

 

1人目がまだ保育園に入る前。

 

元職場の同期が子ども3人をうちに連れてきて、

子どもたちうちに置いたまま

買い物に出かけたり(1時間くらい)してたの。

 

 

そういうのが続いてしんどくなって

わたしから切った。

 

 

「電話無視してる?」とか連絡来たけど

それでも無視したら連絡来なくなった。

 

 

 

 

  ママ友事件簿③躾しないの?

 

支援センターで知り合った

浅い関係のママ友。

 

 

我が子はみんな激しい系。
ママ友の子は大人しい系。
 
 
とくに1号は小さい時
座って食べるということや、待つことが苦手でできないことが多くて。(多動あり)
 
 
その都度注意しても同じことの繰り返しだから
無言で追いかけ回していた時、
 
 
「躾しないの?」
「言い聞かせたら言うこと聞くでしょ?」
 
 
みたいな正論言ってくるママがいてね。
 
 
なんか付き合いしんどくなって
フェードアウトした。
 
 
 
一般的な
このパターンめちゃくちゃ多いと思う!
子育ての環境や価値観が違うのがしんどくて
フェードアウト。
 
 
 
仕事始めたら自然と消えるから
気にしなくてよし!
 
 
 
 

  ママ友事件簿④気合いすごいよママ

 

 
これも事件簿③とかぶっちゃうんだけど、
 
習い事(水泳)と支援センターたまたま一緒で
連絡先交換しました的なママと
ピクニックに行って、
 
ピクニックで持ってくるお弁当が
大家族の運動会レベルで。
 
コンビニで買ってきたおにぎりを
持っていったわたしは
 
「もうこの人とは遊べない」
 
とこの日が最初で最後になりました。
 
 
 
 
 
 
わたしもそれなりに、
嫌な経験してきてますw
 
 
まだまだあると思うけど
印象に残ってるものだとこんな感じ。
 
 
 
でね、これは偏見かもしれないけど、
めんどくさいママは
1人目女の子ママが多い。笑
 
 
 
上記で出てきたママ友たち
全員1人目女の子ママ!
 
 
 
 
1人目男の子ママとは、
嫌な思いをしたことがない。
 
 
 
 
 
支援センターやSNSがきっかけで
ママ友と繋がれるけど、
 
子どもを介して繋がる縁は
うっっっっすいものばかりですね。
 
 
 
保育園入所や、仕事復帰、
小学校が変わるなどで
ほとんど消えていく縁ばかり。
 
 
 
 
本当に長く、仲良く
お付き合いが出来てるママとは
 
 
 
年齢、職業、学歴、子どもの性別、子どもの才能
関係なく
 
☆対等☆
 
で居れるかどうかですね。
 
 
 
 
年下だろうが、年上だろうが、
仲良いママにはタメ口、
〇〇ママではなく「ちゃん呼び」。
 
 
妬みもなく、嫌味もなく、
自分の価値観を押し付けるわけでもなく
 
 
 
 
人の悪口はときどき一緒に言うけど
人の子育てに口出ししない。
 
 
 
 
いい情報は共有する!
 
 
 
 
 
そんな感じかな(՞˶・֊・˶՞)🤍
 
 
 
 
結構前にだけど、
 
 
人間関係疲れてる時に
友達からこの本すすめられてね👇🏻
 
 
 
人との距離のとり方について
かなり具体的に書かれてあって
すごく勉強になったのよ。
 
 
 
この本で得た知識が
今でも時々活躍してくれる。
 
 
 
 
苦手な人と関わる時は、
バリアはってる。笑
 
 
 
 
保育園の先生にも、
基本バリアはってる。笑
 
 
 
 
 
ママ友関係疲れるわー
っていう人もしいたら、読んでみてほしいな指差し
 
 
 
ではでは~キラキラ
 
 

フォローしてもらえると

とっても喜びます///

 

読者登録してね
 

 

 

 

 

  Qoo10メガ割チェックした?

 
 
CICAコスメの福袋とかラブ
 

 

 

 

おしりスクラブとかラブ

 

 

 

 

入浴剤とかラブ

 

 

 

BT21の靴下とかラブラブラブラブ

 

 

おしりふきとかラブラブラブラブ

 

 
 
Qoo10のメガ割で
あんぱんまんのおしりふきが
1039円!!!
 
 
わたしがAmazonのセールでかったときは、
1200円台だった!!!il||li(*꒪ዐ꒪)(꒪ዐ꒪*)il||li
 
 
 

 手口ふきになるけど、

ディズニーならアンパンマンの倍量でこの値段👇🏻

 

 
 
 

おしりふきと、手口ふきシートは

成分的にほぼ同じ(99%水だしね)

 

 

 

Qoo10で

 

「アンパンマン おしりふき」

「ディズニー 手口ふき」

 

とかで検索してみてウインク

 

 

Qoo10
 
ハローキティもあるよラブ
 

 

 

 

 

▼パイプカット手術の体験談▼

 

 

 

 

 

 

@vivienne_0323

↑インスタアカウント

 

夫婦のこと、避妊のこと書いてます。

 

 

フォローして貰えると

とっても励みになります///

 

 
 
\楽天ROOM始めました!/
購入品まとめています♡
 
 

 

 

 

 

 

▼パイプカット手術の体験談▼

 

 

 

 

 

 

@vivienne_0323

↑インスタアカウント

 

夫婦のこと、避妊のこと書いてます。

 

 

フォローして貰えると

とっても励みになります///

 

 
 
\楽天ROOM始めました!/
購入品まとめています♡