カテゴリー別に読めます  

避妊計画

出産準備品

4人目妊娠記録

 

 

 

はじめましての人は▷こちら

 

読者登録してね

 




1号や2号のお友達が家に

遊びに来てくれることが多くなり



ママ友からの手土産が定番化というか

ダブっていて面白かったので←



記事に記録しておく事にしました\(^^)/






朝から昼まで友達の子どもを
預かる時にいただく手土産ランキングどうぞ↓

(※昼ごはん代は別途いただく)



3位   ミスド






ミスドの手土産はめちゃくちゃ多いです!
個数はだいたい5~10個。


残ったら、次の日の朝ごはん化してる←


キャラクターものではなく、
ポンデやオールドファッションなど定番ドーナツで、個数多めにいただくことが多いです。


近所のミスド、
10個以上買うとドーナツ1つ100円
になるキャンペーンよくしてるから、10個買ってくれる人が多いのかも。



もらう側としての意見は、
嬉しい。笑


けど、ダイエット中のときは
わたしが食べれないから、ちょっと困った笑い泣き




2位   ジュースとお菓子




2Lペットボトルのカルピスが定番!

あとは、ファミリーパックのお菓子や
カプリコやグミなど、1人1個食べるものを
子どもたちの人数分買ってきてくれることが多いです。




1位   季節のフルーツ





フルーツの個数は5個くらい。


おじいちゃんおばあちゃんが農家してる
って友達が結構いて、そのおすそ分けで
頂けるの、めちゃくちゃ嬉しいです。


あとは、スイカ、蓮根、キュウリ、栗、など
季節の食べ物をいただけるのは大変有難い!!!




3位 ミスド
2位 ジュースとお菓子
1位  季節のフルーツ




コンビニスイーツや、ケーキ屋さんのケーキなどは誰も持ってこない感じ笑い泣き



好みだろうけど、
わたしはコンビニスイーツやケーキよりも、
野菜や果物の方が嬉しい笑い泣き






ママ友宅へ手土産を検索すると、
1000~2000円の菓子折りがベター
っぽいんだけど、


初めて遊びに行く家だと
そのくらいがいいかも!



けど、2回目とか、
よく遊ぶ友達のママから

毎回菓子折りほど
かしこまらなくてもよさそうな印象。




もらう側も気を遣うし
お返ししなきゃ…的になりやすいな、と。



「手土産なんかいらないよ!」



って受け取らない人も居るかもだけど
わたしは遠慮なくいただく派←



玄関先で、いいですいいです 
っていうあのやり取り無駄だと思ってる人😂←




手土産なくいつでも
手ぶらで遊びに来てね!



って言えるのは、
ママ同士が仲良くなって、

子ども抜きでランチに行けるぐらいの仲の
友達としかやらないようにしてる。



いくら子どもが仲よくても、
ママ友との距離感はある程度あった方が
トラブルにもなりにくくて楽。



だから、ほどよい距離感を保つためにも


仲が良くても手土産は必要!


という価値観でいます☺️






※注意書き


地方在住で、小学校から中学まで
みんな同じでお受験とか無縁の地域に住んでます←

高級住宅地でもなくタワマン自体がない
ごく一般的な家庭との付き合い
ということを前提とした

ママ友からいただくことの多い
手土産についてのお話でした!








フォローしてもらえると

とっても喜びます///

 

読者登録してね
 



めちゃくちゃ美味しいから!と
いただいたこのスープ!

▼全員無料でもらえるクレンジング▼




▼妊婦さん全員もらえるベビー用品▼
 

 

 


 

@vivienne_0323

↑インスタアカウント

 

夫婦のこと、避妊のこと書いてます。



フォローして貰えると

とっても励みになります///

 

 
 
\楽天ROOM始めました!/
購入品まとめています♡