カテゴリー別に読めます  

避妊計画

出産準備品

4人目妊娠記録

 

 

 

はじめましての人は▷こちら

 

読者登録してね

 





知ってる人も多いかもしれないけど、




妊娠中のママのストレスは

赤ちゃんの神経系に影響するから

発達障害への影響がある





これって何の根拠もないって

思っていたんだけど、



神経科学の研究で

分かっているみたいですね。





母親が妊娠中にストレスを受けると、母親の胎内にいる子どもが精神障害を引き起こしやすいことが神経科学の研究で分かっている。

 








昨日はじめて知りました。






発達障害と養子縁組についての番組があって

テレビをきっかけに知ったんだけど、




里親宅で育つ子どものうち、4人に1人が何らかの障害がある




それはなぜなのか?




妊娠中の実母がハードな環境なことが多いから



と言われていて。





ここまで詳しくは放送されていなかったけど、





父親がわからない


夫からのDV


夫の不倫


妊娠を受け入れられる金銭状況ではない





などが考えられるのかなと。




妊娠中にハードな環境にいて、ストレス過多。




子どもを育てることが困難で、養子縁組に。




↑ここはセットなことが多いから




養子縁組の子に発達障害の子が多いと言われているみたい。






……この番組を見て思ったんだけどさ、




発達障害の子って

普通の子よりも子育てがハードなわけで。




妊娠中ハードに過ごした上に

子育てもハードって




ママの状況を想像するだけで

過酷すぎて、なんか辛くなってしまった。







発達障害ってデリケートだから

今までブログに書いてなかったけど、





うちにも1人グレーちゃんがいます。





現在2週間に1度、支援を受けています。





4人目の妊娠がわかったとき

ちょうど子育てで悩んでいるときで




このこともあって妊娠継続に

かなり悩まされて。




支援をしてくれている職員の方に




泣きながら相談に乗ってもらっている時に




この状況で、妊娠しましたとか

絶対に言えない……とかも思っていて。





今はわたしも

子どもも落ち着いているけど





グレーちゃんの子育ては

その子によるかもしれないけど、

普通の子より大変なのは確か。






出来ないことが多いから

親のサポートが本当に大変。





「なんで言い聞かせないの?」


「甘やかしすぎじゃない?」





みたいな子育てアドバイスも受けることが多くて

本当に辛い。(❁´ω`❁)





親や友達とか身近な人に言われるから

ほんと辛い。





これは当事者にしか

分からないことだと思っている。





うちのグレーちゃんなんだけど、

わたしが妊娠中、かなりストレス過多で。





父親が誰かわからないとか

夫が浮気したとか、そういうダークなものではないけど、親友に裏切られて( ; . ; )







今回の番組を見て、




やっぱりわたしの妊娠中の

ストレスが原因だったのか……




って、ちょっと複雑な気持ちになりました。







番組では、発達障害だとわかった上で

養子縁組をする。里親になる人も多いみたいで。




綺麗事ぬきで

本当にすごい世界もあるんだなって

驚きでした。




デリケートな話なので

あまり友達とかにも言えず←




今日はサラッと書いてみました。





自分からはなかなか言い出せないけど



うちもグレーちゃんいるよー!



っていうブロガーさんも

結構いるんじゃないかなって思っているꉂ(*°ฅ°*)





4人や5人子どもがいると
1人はグレーちゃんいるって



結構あるあるなんじゃないかなぁ



なんて。勝手な偏見です。







フォローしてもらえると

とっても喜びます///

 

読者登録してね
 



▼全員無料でもらえるクレンジング▼




▼妊婦さん全員もらえるベビー用品▼
 

 

 


 

@vivienne_0323

↑インスタアカウント

 

夫婦のこと、避妊のこと書いてます。



フォローして貰えると

とっても励みになります///

 

 
 
\楽天ROOM始めました!/
購入品まとめています♡