旅行やイベントに伴う不安・薬はどーする? | 機能性ディスペプシア から解放/胃から身体も人生も豊かにする

機能性ディスペプシア から解放/胃から身体も人生も豊かにする

ストレスや自律神経からの吐き気や胃痛が続く機能性ディスペプシア。胃に向き合って、根本治療!身体も人生も変わる。
管理栄養士 × 内臓ケアコーチ×心理カウンセラーが綴る、身体のコントロール術。

こんにちは(^^)

 
夏休みも半分が過ぎ、帰省や夏旅行、花火と夏のイベントをこなされた方も、これからの方もみえると思います
 
 
旅行に伴う乗り物での移動や、日常と違う環境に不安を感じる人も多いのではないでしょうか
 
 
特に今年は猛暑
体のエネルギーの奪われ方がハンパないです
 
 
 
わたしは、乗り物が不安な時、外出が不安な時は、どんどん薬に頼ってオッケーだと思っています
薬を減らしてる方や、頓服だけの生活をしている方にとって、少しでも薬は頼りたくない存在だと思います。
わたしもそうでした。薬を飲まなかった日には手帳に◯付けたり
 
でも、いいんです。頼りたいときは頼って、安心してイベントを楽しむ
 
不安が大きくて眠れなかったりストレスが続いてたりすると、身体のエネルギー(栄養素)はストレス抑制に使われてしまいます。
 
 
そうすると、身体を動かしたり、脳をコントロールするエネルギーが不足してしまい。。、
 
 
不安や緊張が強い体質や、続く体調不良は改善していきません
 
 
薬は頼りたいときに頼って、身体へのストレスをできるだけ減らして楽しんだ後は、エネルギーを身体の修復に使う
その結果、身体やこころの不調は変わっていきます
 
{ABE77EEB-F33E-4681-AB1E-D5748FC3B75C}

 
 
 
インスタグラム→こちら♪
⇧ほぼ毎日ごはん載せてますが、クライアントさんに料理を頑張ることは求めません
 
 
お問い合わせはこちらからお願いしますp
 
レインボー心と食(メンタルヘルス)カウンセリング
レインボーメンタルヘルスと食セミナー
レインボー心を育てる食育講座
レインボー企業さま健康経営サポート
各種コラム執筆
 
 
 
メンタル管理栄養士  にしだかなこp の自己紹介はこちら