しゃべり続けて熱中症に | 機能性ディスペプシア から解放/胃から身体も人生も豊かにする

機能性ディスペプシア から解放/胃から身体も人生も豊かにする

ストレスや自律神経からの吐き気や胃痛が続く機能性ディスペプシア。胃に向き合って、根本治療!身体も人生も変わる。
管理栄養士 × 内臓ケアコーチ×心理カウンセラーが綴る、身体のコントロール術。

日曜日は名古屋で管理栄養士さん、栄養士さん向けの講座をしました。

{061E14C7-6E46-4FF5-ABBE-9B5321E318EE}


毎回だけど、6時間しゃべり続けました。

栄養指導に大事な知識、指導力、結果の出し方、コミュニケーションの取り方などなど。

後半は、世の中に存在してるさまざまな健康論をいいとこ取りした、体質改善法について。

健康論って正解がないから、話し合うと永遠に話せるんじゃないかってぐらい面白い


今回は東京や静岡から参加してくださった方も
嬉しいです!!



で、私は、家を朝8時過ぎに出てから、夜6時半に家に着くまで、トータルで850mlの麦茶しか飲みませんでした。意識して飲んでたものの、量にすると確実に少ない


電車やセミナー会場はクーラーついてても、私は話をしてる間は、きっと交感神経全開で興奮系のホルモンがバンバンでてました

電車乗るときも走ったしね


交感神経全開だったってことは、汗もどんどん出てたし、しゃべりっぱなしだったってことは、呼気から水分が多量に奪われてたんですよね。



考えてみれば、家に帰るまでに1度しかトイレに行きませんでした。

当日は体調平気で気付かなかったものの、翌日朝起きてすぐ頭痛を感じました。


当日は交感神経全開過ぎて、ダルさも感じなかったんでしょうね。
でも水分やミネラル不足が、確実に細胞にダメージを与え、私の場合は翌日に頭痛として現れました。


身体はスゴイ!! 

熱中症問題、今年の夏を経験して、今までの社会の常識や制度、いろいろ変わるといーな。命や身体の機能に関わるからね。



インスタグラム→こちら♪
⇧ほぼ毎日ごはん載せてますが、クライアントさんに料理を頑張ることは求めません
 
 
お問い合わせはこちらからお願いしますp
 
レインボー心と食(メンタルヘルス)カウンセリング
レインボーメンタルヘルスと食セミナー
レインボー心を育てる食育講座
レインボー企業さま健康経営サポート
各種コラム執筆

 
 
メンタル管理栄養士  にしだかなこp の自己紹介はこちら