健康番組って影響力大きい | 機能性ディスペプシア・逆流性食道炎から解放/胃と向き合ったら人生豊かになった

機能性ディスペプシア・逆流性食道炎から解放/胃と向き合ったら人生豊かになった

ストレスや自律神経からの吐き気や胃痛が続く機能性ディスペプシア。胃に向き合って、根本治療!身体も人生も変わる。
管理栄養士 × 内臓ケアコーチ×心理カウンセラーが綴る、身体のコントロール術。

テレビの健康番組って、ついつい見ちゃいます。

でも見てるうちに、
「こんな極端な言い方したら、見てる人誤解しちゃうよ。。」
「これは栄養学上の数字だけの見解で、現代人の身体には当てはまらない。。」
などなど思えてきちゃって、結局最後まで見ずに消してしまいます
 
 
例えばこれ↓
 
{86D525E2-9293-42C1-A4FC-A96A9FA7012E}

 
 
魚に含まれるDHA.EPAの効能やら研究結果を説明した上で、毎日魚食べなくても小さじ1の亜麻仁油で、DHA.EPAが補えます!みたいな内容でした
 
 
うーん、成分表の栄養学上ではそうなのかもしれない。
 
でも、実際に人の身体で、亜麻仁油からDHA.EPAに変換される率って0.2〜15%
 
その変換するのにも変換酵素が必要になって、酵素自体が足りてない人がほとんど。
 
 
そうなると、いくら亜麻仁油を毎日せっせと摂取してても、DHA.EPAには変換されません
 
 
しかも、現代人は添加物や薬、アルコールの摂取で肝臓が疲れている人も多い。肝臓がしっかり仕事できないとDHA.EPAもしっかり使えないです。
 
 
そういった一人一人の体内事情を考慮しないで、亜麻仁油がいい!って言っちゃうと、逆に身体の中に過酸化脂質を増やすだけになってしまいます
 
 
過酸化脂質は、細胞の機能をダイレクトに低下させますし、血液が滞る原因になります。
 
 
 
テレビは多くの人に見てもらえるように、目に留まりやすい表現の仕方をしているなぁと思うこの頃です。
 
 
 
人の不調に対して、「これを摂れば良くなる」というものは決まってなく、その人全体をみて原因となっているものからアプローチしなくては効果を感じにくいかと思います
 
 
インスタグラム→こちら♪
 
 
お問い合わせはこちらからお願いしますp
 
レインボー心と食(メンタルヘルス)カウンセリング
レインボーメンタルヘルスと食セミナー
レインボー心を育てる食育講座
レインボー企業さま健康経営サポート
各種コラム執筆
 
 
 
メンタル管理栄養士  にしだかなこp の自己紹介はこちら