あなたは、どんな習い事に憧れていますか?

     子どもの頃、書道3か月、珠算3か月ほど習った気がします。

 

     学習塾は中学2年の時、1カ月体験しました。

     「都会では学校が終わってから、また、学習塾に行く」

     と聞いていたけど、とても驚きました。

 

     社会学者の加藤秀俊さんの『独学のすすめ』を読んでから、

     学ぶ視点が高まりました。

 

 

 

     今日の夕方、地元(三重県)の「いなべFM」のパーソナリティーは、

     松尾悦子さんでテーマは「習い事するなら」でした。

 

    「松尾悦子さん、こんにちは」

    テーマ「習い事するなら」だけど、
    今、ピアノを、YouTubeで学んでいます。

    独学のようで独学じゃない感じもするけど、
    専門家のアドバイスに、自分を知る場面が欲しいと思っています。

    佐賀県の漁師さんが、52歳からピアノを初めて、
    とても難しい曲「ラ・カンパネラ」が弾けるようになったことが、
    映画になりましたね。

    彼は楽譜が読めなくて、体で覚えたのが、凄い!

    ピアノは、集中力、理解力、忍耐力の三つを育ててくれます。
  
   『「ピアノ習ってます」は武器になる』というタイトルの本も

    出版されているけど、
    いろいろな場面で、基本的な学びの基盤を育ててくれます。

   「『憧れが人を創る』と思っています。松尾さん、またね」

     ビタミン・トム

 

       追伸

   ピアノが弾けるようになると、独学ができるようになりますよ。
   ひとつの自信が、自己肯定感を高めてくれます。

   学習塾よりも、ピアノ教室と思っています。
   音楽に夢中になりすぎると、勉強しなくなるので、
   そのバランスですね。