川谷歯科医師さんのブログのご紹介です。 2024年5月18日

 

    川谷先生は、西部劇のインディアンのシャツを購入されたそうです。

  インディアンと聞いただけで、「アパッチ族」「シャイアン族」「スー族」と、

  脳裏に条件反射で思い浮かびます。

 

   小学4年生の頃まで、テレビで西部劇を夢中に見ていました。

   ジョン・ウェンから、男らしさと、正義、自己犠牲の場面を学びました。

   今でも、映画「アラモの砦」を思いだすと「なぜ逃げないのか?」と思う。

   メキシコ軍からテキサスを守る物語でした。

 

  

 

     

 

 

    

 

      

            

   

     

      

 

 

     p130 インディアン 太陽に輝く赤銅の肌

 

     アメリカ軍は、アパラチア山脈を越え、ロッキー山脈を越え、

     太平洋を越え、何を目指しているのだろうか?

 

 

     子どもの頃、騎兵隊に憧れたけど、大人になって、インディアンの

     存在に関心を寄せるようになりました。

 

              

 

           ブルーハーツの名曲「青空」の歌詞が、心に響きます。

  「ブラウン管の向こう側、カッコつけた騎兵隊が、インディアンを撃ち倒した」

   歴史を学ぶと、スペイン人によるインカ帝国の侵略と重なります。

   今、それは、ステルス的に日本国に及んでいるかも知れない。