鳩山由紀夫元総理大臣の言葉には、日米関係の現状の姿がある。

     「重要な法案の大半は国会よりも、日米合同委員会で決まる」

     「総理の私の知らないところで、決まっている」

     「日本の憲法の上にある」

 

     鳩山さんが民主党を作られた時、彼の理想に賛同していました。

     父から、ある政党の政治資金を集めるパーティー券は、2万円と

     教えてもらっていたので、民主党に寄付した時、ステッカーが

     送られてきました。一時期、車に貼っていました。

 

     今、鳩山さんのウィキペディアを読んだけど、彼がアメリカからの

     独立に動いて、米国の反感を高めたことを知りました。

 

 

           年内に購入して、読む予定

 

 

 

      この内容は、中崎あきこさんのブログの紹介で知りました。

 

        中崎あきこさんのブログ  2022年7月13日

 

      音楽人の中崎あきこさんのブログを読んでいると、

      作曲家の三枝成彰(さえぐさしげあき1942年)を思いだします。

 

      昔、ある雑誌で三枝さんの部屋の写真を見た時、音楽の本よりも、

      政治、経済などの本が山積みされていました。

      考える視点の幅広さと深さが伝わってきます。

 

 

 

   若い頃の映像が僕の脳裏にあり、今の三枝さんの姿に緊張しました。

 

        今朝、二つの動画で、本棚が印象的でした。

 

 

 

    及川幸久さんと深田萌絵さんは、本棚をバックに話をされています。

    幅広い視点で本を読み、古今東西の良書を踏み台にして、

    今の時代を読み解く姿が、ここにあります。

 

      

 

   敗戦後の日米関係については、国際政治学者ブレジンスキーは必読書です。

 

       2009年10月8日に、アマゾンにレビューを書きました。

   タイトル「世界の覇権国家アメリカの地政学1997」(23人、役に立った)

                       購入履歴 2009年1月26日

 

       2012年5月27日に、アマゾンにレビューを書きました。

     タイトル「21世紀の国際情勢を、1993年に読み解かれた傑作」

              購入履歴 2012年8月25日 (4人、役に立った)

 

       

 

       2012年7月30日に、アマゾンにレビューを書きました。

    タイトル「ランドの研究者たちが動かした、覇権国家アメリカの歴史。」

         購入履歴:単行本 2008年12月15日 (5人、役に立った)

 

       2012年4月29日に、アマゾンにレビューを書きました。

    タイトル「砂上国家の経済大国・日本の危うさ」(13人、役に立った)

 

               2019年1月16日

 

 

             時代を創る姿を学ぶ。   

 

     

 

            時代の鼓動を感じる週刊誌

      昨日、「女性セブン」と「週刊新潮」を購入しました。