鉄人軍団さんのブログのご紹介です。 2024年5月12日

 

  薬理学の博士号を持ち、セントラルフロリダ大学医学部の医学教授であり、

  バーネット生物医科学大学院の神経科学の責任者である菅谷公信氏は、

  エポックタイムズのインタビューで、「モーツァルト効果」は本当に存在する

  と述べています。

  地域住民との実験では、この種のクラシック音楽を演奏すると、

  「脳機能が50%向上する」ことがわかった。

 

  この記事を読むと、音楽に対する向き合い方の意識が高まります。

 

  音楽を楽しむ、情操教育という視点とは別に、脳の機能を高めることを兼ねて、

  楽器演奏をすることも、多角的な学びが多いです。

 

  先日、ご近所のある女性に、「ピアノが弾けるようになる、頭に良いですよ。

  ピアノは、集中力、理解力、忍耐力が育ちます。それと、中学の数学で、

  角度と面積の問題が解けるようになると、あとは、独学で勉強できます。

  学習塾よりも、ピアノ教室が僕は良いと思っているけど、子供のやる気が

  必要になります。才能というよりも、魂の見極めが必要になるけど…」と

  話したことを思いだします。

 

 

   天才少年で有名な矢野祥さんは、ピアニストとしても活躍されています。

 

 

 

 

      

 

       2016年3月17日に、アマゾンにレビューを書きました。

     タイトル「人生に寄り添う音楽を、学術的に意味深く読み解く。」

                         (33人、役に立った)

 

 

      

 

 

 

      

 

       2016年4月11日に、アマゾンにレビューを書きました。

 タイトル「ピアノの演奏で音楽を楽しみ、脳も育てる。」(15人、役に立った)