クラシック音楽は脳を変える-方法は次のとおりです

 

(自動翻訳)

 

 

白髪の年配の女性が視線を下げて動かずに座っていた。認知症の末期には、他人に話しかけたり、目を合わせたりすることがなくなりました。

 

米谷綾子がヴァイオリンを弾き始めると、女性はゆっくりと顔を上げた。

 

「彼女の口は動き、目は輝いていました。まるで私の音楽を聞いて、それを追いかけようとしているようでした」と、コンサートアーティストであり、セントラルフロリダ大学舞台芸術学部のヴァイオリンとヴィオラの教授である米谷さんは振り返ります。

 

年配の女性と一緒に過ごした人々は驚きました。「彼女がこんな反応をするのを見たのは初めてでした」と彼女は言う。しかし、これは米谷さんがそのようなものを見てきた回数のうちの1回に過ぎなかった。

 

明確な証拠

1990年代に『ネイチャー』誌に掲載されたある研究が人々の注目を集めました。

 

参加者の3つのグループは、静かに座るか、リラクゼーションテープを聴くか、モーツァルトの2台のピアノのためのソナタニ長調(K448)を聴くように指示されました。10分後、モーツァルトの音楽を聴いたグループは、空間IQスコアが大幅に向上し、他の2つのグループよりも10ポイント近く高くなりました。

 

 

それ以来、科学者たちはモーツァルトやその他のクラシック音楽を動物や人間に対するさまざまな実験に使用し、クラシック音楽を聴いたり、楽器の演奏を学んだりすると、学校の成績が上がり、空間的推論能力が高まり、脳の萎縮のリスクが軽減され、認知機能の低下が遅くなるという同様の結果を確認しています。

 

薬理学の博士号を持ち、セントラルフロリダ大学医学部の医学教授であり、バーネット生物医科学大学院の神経科学の責任者である菅谷公信氏は、エポックタイムズのインタビューで、「モーツァルト効果」は本当に存在すると述べています。地域住民との実験では、この種のクラシック音楽を演奏すると、「脳機能が50%向上する」ことがわかった。

 

 

ある種のクラシック音楽は、認知能力を高めるだけでなく、てんかんやパーキンソン病などの脳障害の治療にも使用されます。「モーツァルト効果は、音楽によって脳の機能や異常を変えることができるという明確な証拠です」と、ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン神経学研究所の神経学および神経精神医学の名誉教授であり、王立内科医会のフェローであるマイケル・トリンブル博士はエポックタイムズに語った。

 

てんかんは薬でコントロールするのが難しい場合があり、てんかん患者の脳を「訓練」するために慎重に選択および編集されたクラシック音楽を使用すると、脳波と脳波異常を正常化できます

 

2022年にInterdisciplinary Science Reviews』に掲載された研究では、「今日まで、K448K545は、繰り返しの実験によって検証された唯一の抗てんかん音楽のセレクションであり続けている」ことが示されています。また、この研究では、2020年のメタアナリシスのデータを引用し、「レビューされた研究の参加者の約84%が、モーツァルトのK448を聴いている間、てんかんの脳活動の有意な低下を示した」ことがわかりました。

 

脳が望むもの

神経科学の博士号を持ち、スイスのジュネーブにある応用科学芸術大学とジュネーブ大学のPrivatdozentの教授であるクララ・ジェームズは、人間の脳への影響の観点から、クラシック音楽とポップミュージックの主な違いは「複雑さと構造」にあるとエポックタイムズに語った。

 

32歳になる前は、プロのヴァイオリニストでした。

 

1600年から1900年にかけてのクラシック音楽は、構造と和声の規則を厳格に守っています。ミュージシャンでなくても、演奏者が小さなミスをすると、その構造の問題に気付くだろう、とジェームズさんは言います。

 

「プロポーション、バランス、ハーモニーに重点が置かれています」と米谷氏は付け加えました。

 

対照的に、他の形式の音楽は、これらの構造規則に厳密に従わない場合があります。

人間の脳は「音楽のルールが好きだ」とトリンブル博士は説明する。「音楽によって動かされる神経系の能力に深く埋め込まれた特定の音楽音があります。」彼は、音楽には自然の法則と数学的論理が含まれており、特にクラシック音楽は数学とのつながりが強いことを強調しました。したがって、それは脳によって普遍的に認識され、受け入れられています。

 

 

 

モーツァルトは、初期のバロック時代から離れて、真に異なるスタイルの音楽を発展させた、とトリンブル博士は指摘しています。モーツァルトのK448は、脳への影響とモーツァルトの音楽が脳に及ぼす影響を調査するために使用された最初の作品であり、「スペクトログラムの考慮事項、特に低調波周波数の存在に関連している可能性があります。」

 

「クラシックとポップ・ミュージックは、いろんな意味で違う」と彼は続けた。ポップミュージックは、同じ音楽シーケンスの周りの継続的な繰り返しを含み、クラシック音楽の進行で発生する微妙な展開とバリエーションなしに、しばしば曖昧で平凡な情報を伝えます。

 

ジェームズ氏は、典型的なクラシック音楽の作品は、非常に大きなものから非常に柔らかいものまで、ダイナミクスが変化するさまざまなリズムを特徴とし、非常に遅いセクションと速いセクションがあり、すべてがシームレスに統合されていると指摘しました。それに比べて、1 つのポップ ミュージック トラックは変動性が限られており、規則的なリズムを維持します。

 

その上、クラシック音楽の作品は比較的長く、通常は20分から25分の範囲です。グスタフ・マーラーの作品のように、1時間以上続くものもあるように、さらに長いものもあります。それは豊富な情報を運び、リンゴ味のグミキャンディーをすぐに消費するのとは対照的に、リンゴをゆっくりと味わうのと同じように、脳がそれを処理するのに十分な時間を与えます。

 

さらに、現代のポップミュージックコンサートのライブ音量は耳をつんざくほど大きく、歌手やファンの行動はかなりワイルドになる可能性があります。「人々がいつも叫んでいるので、音楽が聞こえません」とトリンブル博士は言いました。

 

灰白質の増加

人は加齢とともに徐々に脳が縮小し、ニューロンが徐々に失われていきます。しかし、ある研究によると、オーケストラの音楽家の場合、脳の特定の部分は時間の経過とともに縮小せず、サイズが大きくなることさえあることがわかりました。

 

菅谷氏の指導のもとで行われたMRI検査でも同様の所見が出た。

 

 

脳は灰白質と白質で構成されています。ニューロンからなる灰白質は、音楽活動の後に体積が増加することが観察されています。ジェームズさんは、この増加はニューロンの増加によるものではなく、「ニューロン間の接続が強くなるため」であると説明しました。一方、白質は、地方の道路や高速道路がさまざまな都市を結ぶのと同様に、脳の通信ネットワークとして一緒に機能するニューロンの短い軸索または長い軸索を指します。音楽を聴くとき、ネットワークはよりよく構築され、方向付けられます。

 

さらに、脳の深部構造である海馬は、人々が注意深く音楽を聴くと「光る」とジェームズ氏は言います。海馬は、認知、記憶、感情において重要な役割を果たします。

 

私たちの音楽の記憶は、日常の出来事や人生の特定の段階の経験の記憶よりも長く続くようです。この現象は、一部の高齢者が若い頃に楽しんだ歌やメロディーを簡単に思い出して歌うことができる理由を説明しています。海馬は、人々が音楽を理解するのにも役立ちます。脳のこの部分が働いていないと、別の言語を聞いているように、聞こえているものを理解することができません。

 

エモーショナル・インパクト

国際的な調査によると、私たちの80%以上が音楽に泣いていますが、彫刻と絵画を見て涙を流すのはそれぞれ18%25%にすぎません。「音楽は私たちを感動させます」とトリンブル博士は言いました。

 

クラシック音楽は感情と密接に結びついています。トリンブル博士は、「音楽に対する私たちの実際の反応は、ほとんど超越的である」と信じています。

 

クラシック音楽は、通常、リラックスして落ち着いた瞬間が含まれているため、ストレスや不安を軽減するのに他の音楽よりも効果的です。「すべての作品には、リラックスできるスローセクションが含まれています」とジェームズさんは言います。病院、特に集中治療室などの特定の治療環境では、モーツァルト、バッハ、および一部のイタリアのクラシック作曲家の作品が、優れたストレス緩和効果と痛み軽減効果のために好まれることがよくあります

 

カナダの伝統的な中国医学(TCM)の開業医で鍼灸師のジョナサン・リュー氏は、クラシック音楽は歴史を通じて治癒に重要な役割を果たしてきたとエポックタイムズに語った。また、神聖さの感覚を呼び起こし、感謝と畏敬の念を呼び起こすこともできます。

 

 

米谷さんは、ヨーロッパの教会で大きなコンサートをした後、ある話をしました。演奏の途中で、客席に座っていた年配の女性が、ゆっくりと座っていた状態から地面にひざまずき、目を閉じて敬虔な祈りを捧げていました。「個人的には、ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲やバッハのシャコンヌなどの傑作を演奏すると、畏敬の念を呼び起こします」と彼女は語りました。

 

感情の掻き立ての背後には、脳内で生成される一連の物質があります。

 

音楽は、エンドルフィン、エンケファリン、ドーパミン、セロトニンの脳の分泌を促進します。それぞれに、喜びやリラクゼーションの誘発から、身体的不快感の緩和や睡眠の促進まで、さまざまな生物学的効果があります。

 

菅谷さんは、クラシック音楽のコンサートに参加することは、脳内で分泌されるドーパミンがパートナーにとってより魅力的に見えるため、デートに理想的であると述べました。美しい音楽は、愛情ホルモンであるオキシトシンを増加させる効果もあります。

 

「脳には、人類がまだ十分に探求していない未開発の可能性がたくさんある」と劉氏は述べた。

 

ドーパミンの放出は幸福感を誘発し、脳の認知系と報酬系に火花を散らします。ジェームズ氏は、クラシック音楽に没頭しているときに背筋が寒くなったり震えたりすると、脳の報酬系が完全に活性化され、そのような快感によって覚醒する現象を経験していると説明しました。

 

クラシック音楽の不安や抑うつを和らげる効果とは対照的に、現代のロック音楽のジャンルの中には、過度の興奮と憂鬱をもたらすものがあります。若者が刺激的な音楽を好むことについて、トリンブル博士は「それがあなたの感情状態に役立つとは思わない」と述べました。むしろ、この音楽は怒りやネガティブな感情を呼び起こすと彼は信じています。

 

ニューエイジ音楽の特定の現代ジャンルも、感情に悪影響を与える可能性があります。

 

以前の研究では、さまざまな年齢の144人の参加者が、聴く前と聴いた後に同じアンケートに記入して、さまざまなカテゴリの音楽を15分間聴きました。その結果、クラシック音楽は緊張感を有意に軽減することが示されました。対照的に、ニューエイジの音楽は、緊張感や敵意を和らげる一方で、人々の精神的な明晰さと活力を低下させました。ロック音楽は、敵意、疲労、悲しみ、緊張の感情を著しく増加させるだけでなく、人々の精神的な明晰さと活力、思いやりとリラックスの感情を低下させました。

 

 

難解ではない

ジェームズさんは、クラシック音楽を日常生活に取り入れることを勧めています。

 

一般の人にとって、クラシック音楽は難解でも理解が難しいものでもありません。多くのクラシック作品は、実際には非常にアクセスしやすいものです。「音楽のレッスンを受けたことがない人でも、音楽をとても楽しむことができます」と彼女は言います。

 

米谷氏はまた、古典派の古典音楽は当初、貴族の娯楽として機能し、モーツァルトやヨーゼフ・ハイドンなどの作曲家の作品を非常に親しみやすく、楽しいものにしたと述べました。さらに、バッハやヘンデルなどの作曲家によるバロック時代のクラシック音楽は、そのやや複雑な性質にもかかわらず、音楽鑑賞の優れた入門書です。ブラームスやロベルト・シューマンなどの作曲家に代表されるロマン派時代のクラシック音楽は、美しさと深みに富んでいます。

 

米谷さんは、彼女の日常生活について愛情を込めて詳細を語ってくれました。「夫と私は朝食を食べながら音楽を聴きます」さらに、通勤中にクラシック音楽を聴くことは、その美しさと奥深さを味わうやりがいのある方法になると信じています。

 

特に米谷さんもジェームズさんも、ライブの魅力について語ってくれました。

 

「ライブコンサートに勝るものはありません」とジェームズ氏は強調し、クラシック音楽を鑑賞する最良の方法はコンサートであると述べました。人々は気を散らすことなく集中し、音楽とミュージシャンの生き生きとした演奏に没頭し、それによって「最高の体験、喜び、刺激」を受け取ることができます。

 

 

 

転載元