小さな成功体験を積み重ねて、自己肯定感を高める。

      失敗による心と体の痛み、経済的な損失は、実感力も育てる。

      失敗を美化することなく、次への成功へ導く糸口にする。

 

     算数から数学へ、中学3年までの、角度、面積などの図形問題が

     解けるようになると、人生の遊びの幅が広がり深みも増す。

     これは、御厨さと美の漫画『シンデレラ・ボーイズ』を読んで、

     最初に感じました。

 

      

 

        

 

     その後は、発明王エジソン、天才電気工学者ニコラ・テスラを

     知ることで、科学的な知識から製品を創りだすことに、刺激される。

 

       

 

       

 

        

 

       2009年6月20日に、アマゾンにレビューを書きました。

     タイトル「豊富な問題と丁寧な解説に、感謝。」(6人、役に立った)

 

 

       

 

 

  学校と学習塾の課題に追われていると、本を楽しむ時間を探すのが難しいかも。

  費用対効果、長期的展望と人間的育成は、読書の時間的投資にあると考えます。

 

 

       

          今朝の図書室の顔 2024年3月7日 7時10分

      

       昨日、1回観て、レンタル期間の48時間以内に、もう一度、

       今日、観る予定です。

       昨日までの株価4万円台が、10日後、どのようになっているか、

       そのことを想像しながら見ると、緊張感があります。

 

 

 

    昨日の夕方、地元(三重県)の「いなべFM」のパーソナリティーは、

    中村田麻美さんでテーマ「ストックしている物Best3」でした。

    タマちゃんの番組にメールしました。

 

   「中村田麻美さん、こんにちは」

   テーマ「ストックしている物Best3」だけど、
   飲食で考えると、水です。
   サントリー天然水と、コカ・コーラの綾鷹「あやたか」ほうじ茶です。

   それと、ソースは、ブルドックソース「中濃」が数本あります。

   それから、母の大好きなカネ美食品の「野菜かき揚げ」は、
   いつもストックしている日々です。
   これが、実に、美味しいです。

   なるべく、お気に入りは二つ以上購入することが多いです。
   お気に入りの本も、2冊、3冊と購入して、意識を高めています。

   「タマちゃん、またね」

    ビタミン・トム 

 

      

 

      

           アマゾンより届く。 2024年3月03日

 

 

      

      

    昨夜の夕食 カネ美食品の「ミックスフライ弁当」 午後6時07分

 

      

 

       2019年12月13日に、アマゾンにレビューを書きました。

    タイトル「ミトコンドリアの万能性に、時代を変革する力がある。」

                    (26人、役に立った)

                      購入履歴:6回

 

 

      

 

         

 

      脳内のミトコンドリアを活性化すると、日々が興味深くなる。