年齢を重ねるほど、成長を感じることが希薄化しませんか?

    幼児から小学生、中学生、高校生と、日々、成長が実感できました。

    脳内のミトコンドリアの発電力との関係をイメージしています。

    日々のピアノの練習は、成長を感じさせてくれるので、好きです。

 

        

              高知大学客員教授 田中徹

         『週刊新潮』 2021年6月24日号 p124-127

        特集 世界が注目する日本発「抗老化サプリ」とは

              「若返り」二つの“妙薬”

 

      このALA(アラ/アミノレブリン酸)のグラフを思いだすと、

      とても緊張感があります。

      フコイダンとALAの両輪で、若返りを願っています。

 

 

    

      

 

     今日のお昼、地元(三重県)、「いなべFM」のパーソナリティーは、

     藤井郷恵さんでテーマ「成長」でした。

 

     「藤井郷恵さん、こんにちは」

    28歳の時、僕は何をしていただろう?
    そんなことを思いながらタイプしています。

    28歳の頃の自分に教えてあげたいです。
   「毎日、3時間、ある分野を集中して、3年間学びなさい」
   「それが積み重なって、新しい自分が創れます」とね。
    僕は、好奇心のままの乱読でした。

    今は、その思いで、長生きが目標です。(笑)

    成長は、時間と努力を積み重ねて、坂道をあがるように、
    徐々に成長することはないかもね。

    成長曲線を知った時、納得しました。
    階段を上がるように、突然、急に成長することに気づかされました。

    昔、ギロックの「カーニバルの舞踏会」のピアノ曲に憧れて、
    ピアノに初めて挑みました。

    1500回弾いても、まったく弾ける感じがなかったけど、
    2000回目には弾けるようになったことを思いだすと、
    これが「成長曲線」と納得しましたよ。

   「さとちゃん、またね」

    ビタミン・トム