香港発着のワールドドリームクルーズの続きです。

ワールドドリームにチェックイン & VIPラウンジでくつろぎタイム

とても快適だったクルーズのキャビン パレススイート ♡ ワールドドリーム

ワールドドリーム パレス(スイート)の特典

パレス専用の施設 〜 プール&サンデッキ、ジム&スタジオ、スパ 〜

ワールドドリームクルーズでの至福の時間 @ クリスタルライフ スパ

パレス専用の施設 〜 パレスレストラン & パレスラウンジ 〜

 

 

 

クルーズで楽しみなことの一つにお食事がありますよね^^

ワールドドリームについて事前に調べていた時、お食事が美味しいということを知り、とても楽しみにしていました。

 

船内では「リド」というビュッフェ形式のレストラン以外は全て有料となります。

(「リド」はパレスのゲストが利用する「パレスレストラン」に相当するものです。)

 

ただし、パレスの特典で記載したように、パレスのゲストは6ヶ所のスペシャリティレストランで毎日、昼食か夕食を無料でいただくことができます。

セットメニューでしたが、アレルギーや嫌いなものがある場合は変えていただけます。

 

 

乗船後、ランチをいただきお部屋に戻ってから、母と二人、いつ、どこで、何をいただこうか、とああでもないこうでもないと話し合っていました。

ワールドドリームでは船内でのみ利用できるアプリがありまして、それを利用して予約してみようとしたのですが、既に予約がされているようでおかしいなと思い、バトラーさんに連絡するとミーティングが終わったらお部屋に行きますと伝えられ、1時間後位にいらしてくださいました。

 

その時、スケジュール表を作ってきていまして、しかもそれが日本語で書かれていて、ちょっと感動してしまいました^^

時間が掛かって大変だったでしょう、というと、大丈夫よ〜ととてもチャーミングな女性でした。

 

いつもお部屋で話す時には入口のドア付近で話していましたので、母はお部屋の奥のソファで聞いていたのですが、頭の上からとっても高い声でお話するのねぇ〜と、彼女が帰った後、笑いながら話していました。

(とーっても声が高い女性だったんです^^)

 

 

 

手書きのスケジュール表が見付からない…。

(見付かったら記念に貼っておきたいと思います^^)

 

 

 

彼女が作ってくださったスケジュールはこんな感じでした。

 

 

 

12月29日 ディナー:シーフードグリル(18時)

 

 

 

12月30日 ランチ: 鉄板焼(11時30分)

       アフタヌーンティー(15時30分〜16時30分)

       ディナー:パレスレストラン(18時)

       ショー: フェイス(18時30分・22時30分)

 

 

 

12月31日 寄港地観光:マニラ・シャトルサービス

       ディナー:プライムステーキハウス(20時)

       ショー: ベリークリスマス(22時)

 

 

 1月 1日 寄港地観光:スービック湾・パノラミック

       ディナー:ホットポット(20時)

       ショー: ベリークリスマス(22時)

 

 

 

 1月 2日 ランチ: シルクロードチャイニーズレストラン(11時30分)

       アフタヌーンティー(15時30分〜16時30分)

       ディナー:パレスレストラン(18時)

       ショー: ドルチェハバナ(18時30分・22時30分)

 

 

 

 1月 3日 ランチ: ウミウマ

 

 

 

お食事だけでなく、ショーや寄港地観光についてもアレンジしてくれていました。

 

彼女が強調していたのは、これはあくまでも私が立てたプランだからいつでも変更できるから言ってね、と。

押し付けがましい感じは全くなかったです^^

 

結果として、自分で考えずアレンジしてくださって、とても良かったと思います。

 

 

ただ、お食事が18時は早いから19時が良いと伝えたところ、18時がファーストシーティング、20時がセカンドシーティング、ということになっているとのことでした。クルーズではそういうものだと知っていましたので仕方ないですね。

加えて、バトラーの彼女「グランマはお食事が早い方が良いでしょ^^」と言うので、

私「グランマじゃなくて、ママだよ^^」と言うと、

彼女「えーっ!(◎_◎;)」ととても驚いていました。

母に伝えると「ママ、やっぱり、凄くおばあちゃんに見えるのね…」とガックリしていました^^;

まぁ、孫がいますから勿論おばあちゃんなのですが、ショックだったのでしょうか。いつまでたっても女性は女性なのですね^^

 

ということで、前のブログに書きましたが18時のディナーはスキップしてしまい、お夜食をいただきました。

 

 

なぜ、18時のディナーが早いと思うかというと、アフタヌーンティーをいただいてしまうからなんです^^;

 

終日航海の日以外でも、寄港地観光から戻りラウンジでドリンクをいただこうと立ち寄ると、ちょうどアフタヌーンティーの時間で、ドリンクだけと思っていても声を掛けられてついつい…。

一度、その日はドリンクだけと決めていた日があったのですが、スタッフが皆さん「アフタヌーンティーは?」とすぐに声を掛けてくださり…恐らく、10回位断ったような気がします(笑)。

 

 

ショーもとても素敵でした。

5泊のクルーズで3つもの演目を観ることができるのは本当に素晴らしいと思います。

 

 

少しずつ、お食事やアフタヌーンティー、寄港地観光やショーの様子をブログにアップしていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします♡

 

 

 

 

 

今年からこのブログランキングに参加してみることにしました。

記事を少しずつでも継続して、旅の記録を残しておきたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。

 

****************************************************

☆ブログランキングに参加しています☆

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ


にほんブログ村

 

****************************************************