香港国際空港近くのノボテルシティゲート香港で1泊し、翌日はいよいよ乗船です。
 
13時出航ですが、チェックインは11時30分からでした。通常は空港からカイタックフェリーターミナルまでは45分位ですが、香港は今何があるか心配ですので、10時過ぎにタクシーでホテルを出発しました。
ホテルスタッフからは40分位と言われましたが、30分で到着しました。
フェリーターミナルに到着し、ホッとしました^^
 
 
 
この日は別のクルーズ船の出航もあったようで、タクシーを降りてからスタッフにゲートを聞いて進みました。
ドリームクルーズのゲートに到着し、乗船カードを見せます。
私達は今回「パレス」という上位カテゴリーで予約をしていましたので、以降、優先して手続きをしてくださったり、優先レーンがありました。
 
 
大型船でありながら「パレス」カテゴリーですとほとんどストレスを感じませんでしたので、とても良かったです。
チェックインの手続きは全く待たされることなく、すぐに終わりました^^
 
 
まだ乗船までに時間がありましたので、VIPラウンジで少しのんびりとさせていただきました。
 
フードがとても可愛くて♡
この日は12月29日ですが、香港はまだまだクリスマスなのですよね。

 

 
 
 
 
 
ドリンクはスタッフがいらして一人ずつ作ってくださいます。
紙コップですし、自分でもできるのですが、勝手にできないようになっていました(笑)。
 
 
 
 
母と可愛いね〜と言いつつ、いただきました。
ラウンジの窓からは乗船するドリームクルーズが見えますので、気持ちは徐々にワクワクです^^
 
 
 
 
皆さんが少しずつ乗船に向かい始めたところで、私達もラウンジを後にしました。
 
チェックイン後はアクセスカードを貰うのですが、パレスはゴールドのカードで、スタッフはそれを見るとすぐに優先レーンに案内してくださり、あっという間にイミグレーションに到着しました。
 
 
 
 
そうなんです。「出国」するということなのですよね。
数年前、エーゲ海・アドリア海クルーズに乗船した際はそういうことはなかったので、少し驚きました。
(恐らく、訪問国が全てシェンゲン協定の国だったからなのですね。合っていますか??)
 
 
 
イミグレーションを過ぎるといよいよ乗船ですが、なかなか遠いです。
最後のチェックポイントでスタッフにパスポートを預けて、ようやく乗船となりました。
 
 
 
 
乗船後のエレベーターも専用エレベーターが設定されていました。
 
私達のキャビン(船室のことをキャビンと言うのです^^)は13階でしたので、13階で降りてドキドキしながら向かいました。
 
 
とても素敵だったキャビンの様子は次のブログでご報告します^^