過去現在未来を繋ぎ、自己肯定感アップ ! 文章エクササイズブログ
言葉で人生をひらくナビゲーター、Yokoです。

育児雑誌社員からフリー編集者となり、30年ほど大手出版社で本を作ってきました。

自分の本を作りたい方が、原稿を最後まで書けるよう伴走する講座
書きたいことを整理して目次まで作る講座
自分史作成のお手伝い
自分史の代筆

自分史ワークショップ
フラワーカードリーディングのワークショップ

子どもの作文指導

子どもの生き物講座(私は②級ビオトープ管理士でもあります!)

様々な形で、言葉のサポートをいたしますので、ご相談ください!
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

自分史初歩コース 始めます

ずいぶん間が空いてしまいました。

 

ホームページを自分で作ろうと悪戦苦闘しているうちに年を越してしまったのです。

 

まだ悪戦苦闘中なんですが、もう見切り発車で始めてしまおうと思います。

 

昨年から、新型コロナウイルスのせいで、世界の様相がすっかり変わってしまいました。

誰がいつ感染してもおかしくないウイルス禍です。

 

先の見えない不安のなか、自分の生き方に自信を持っているということは、最大の強みです。

 

自分のことを振り返ってみましょう。

 

まず、ランダムに言葉を書き散らすことから。

 

私と一緒に、それらを少しずつ集めて、整理して、「自分史」を書きましょう。

 

隔週3カ月がワンセットのコースです。

 

連絡先等、近々アップしますので、ご興味ある方はチェックしてくださいね!

少しずつ書く方法

WEB記事を書いてみて、自分でも納得したことがあります。

 

この10数年の体験を書くことは、私にとっての「自分史執筆」でもあります。

 

過去の文章をリライトしたり、新しく書き起こしたりしていますが、その行為が私の心の整理に役立っています。

 

私は自分史を書くお手伝いをしていますが、

 

比較的長い内容を、

効率的に、

自分の納得いく形で

 

書く方法があります。

 

私なりのやり方ですが、長文を書こうとして挫折したことのある人には、お役に立つかもしれません。

 

今月中に、講座についてお知らせしようと思います。

 

 

FRaUの記事

昨年末から、講談社FRaUのWEB版で、介護体験を連載し始めました。

最新記事はこちら↓

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/69378

 

次回アップは1月8日(水)です。

 

私の記事はすべて仮名で書かれていますが、

その内容は真実で、事実を盛ったりしていません。

 

ワクワクするような楽しいテーマではないのに、

たくさんの方がお読みくださっています。

ありがとうございます。

 

母と伯母の認知症などに関わっていて、やはりこれは一人で抱え込む問題ではないと実感していました。

「介護は家族が家でやるのが当然」

「人に任せるのは酷いこと」

「仕事や社会生活は諦めて介護に専念するのが当然」

こういった考え方が、まだあちこちに残っています。

 

介護者本人、あるいは地域にそのような思考停止が起きている場合、にっちもさっちもいかなくなることがあります。

 

悪循環から、

自ら死を選ぶ人

家族の命を奪う人もいます(T_T)

そんな悲劇はもうたくさんです。

 

介護者が手を放すのではなく、でも、一人で背負い込むこともなく、気持ちよく必要なことが行われる社会であってほしい。

それが記事を書く動機です。

 

お近くに、介護や育児で行き詰まっている人がいたら、

愚痴を聞くだけでもいいから、支えて差し上げて下さい。

もし余裕があったら、介護サービスについて、教えて差し上げてください。

 

気にかけてもらっている、そういう意識だけでも介護者の力になると思うから。

 

あけましておめでとうございます

言葉で人生をひらくナビゲーター、Yokoです。

 

あけましておめでとうございます。

2020年も、

どうぞよろしくお願いします。

 

今年は、新しいライティングの仕事もあるのですが、

自分史ライティングの講座もリニューアルして開始します。

私のやり方をおすそ分けしますので、

自分の振り返りをまとまった文章にしたい方はお声掛けください。

 

詳細は、後日改めてお知らせします。

 

では今年も言葉を大切に過ごしてまいりましょう!


 

 

 

 

 

 

 

 

かなり腹が立ったこと

言葉で人生をひらくナビゲーター、Yokoです。

 

実は少し前、外付けハードディスクが読み込めなくなってしまい、それに付随してPCのトラブルまで招いてしまいました。

(それも記事がアップできなかった原因のひとつなのですが)

 

問題のHDDは、専用のソフトで中身を救出することにして、新たなハードディスクを購入しました。

 

某世界最大河川の名を冠した業者で買ったのです。

 

私は○○○○プライムに入っていなかったので、ごく普通の注文をしました。

 

数日後、そろそろ来るな、という日でした。

仕事場に娘から電話が入りました。

 

「ママ、ママの荷物が大変なことになってるよ」

???

「玄関で雨ざらしになってる」

なんだって????

 

娘がiPhoneで撮った画像を送ってくれました。

ダンボールが濡れてへたっています。

 

私は、夜間の一番最後の便を指定しました。

玄関先に置いてよいとは指定していません。

 

それなのに、後から届いた業者のメールには「ポストにお届完了」と出ています。

 

そりゃないだろう。

そもそもメール便じゃないんだから、ポストに入る大きさであるはずがない。

 

抗議しようかと思ったのですが、労力の無駄なのでやめました。

今後は、●mazonを極力避けるか、使う場合はコンビニ受取りにするかです。

 

今回は、中身がパックされていたから無事だったけれど、冗談じゃないわよ。

 

以前はここまで酷い対応しなかったのになあ。

残念ですよ、ベゾスさん。

 

 

 

介護の連載が始まりました

おはようございます。

一昨日から、講談社FRaUのWeb版で、介護体験の連載が始まりました。

よろしければ、覗いてみてください。

認知症の兆候や、どんなことに困ったか、それにどう対処したか。
認知症の人たちの心理、介護者の心理。
そして何より、一人だけで介護を背負ってはいけない、ということを伝えたくて書き始めました。

渦中にあるとき書いていたブログを加筆修正しています。

父が71歳で急死…ていねいな暮らしをしていた母が一気に認知症になった





義母の認知度が下がりました

家には、86歳の義母がいます。

 

要介護2になったばかりですが、この数週間でいっきに認知度が下がりました。

記憶が5秒ともたないのです。

 

医学的にそれを裏付ける学術論文などはありませんが、どう考えても、その直前に患った帯状疱疹がきっかけとしか思えません。

 

単純性ヘルペスウイルス(口唇ヘルペスのウイルス)が認知機能を衰えさせることは分かってきました。もしかすると水ぼうそうのヘルペスウイルスも……。

👇

アルツハイマー病にヘルペスウイルスが関与か

https://www.carenet.com/news/general/hdn/46311

 

 

うっかり目が離せない状態なので、ショートステイを利用するか、検討中です。

 

頑固で人を受け入れず、周囲を不愉快にさせる言動ばかりの人でしたが、何もわからず呆然としている姿を見ると、本当に哀れです。

 

人生の最後を、どう過ごさせたら良いか、考えているところです。

 

 

 

 

 

すっかり間が空いてしまいました^^;

皆さま ご無沙汰しております。

 

実は、一つ請け負った仕事がかなり重くて、なかなかブログに戻って来られませんでした。

 

それから、少し前にお知らせした新しい仕事、もうちょっとしたらお披露目できそうです。

 

これから、自分の書き仕事が増えてしまい、受講のご希望をあまりたくさんお受けできなくなるかもしれません。

 

でも、言葉や表現について、気づいたことを引き続きシェアしてまいります。

 

よろしくお願いします。

新しいお仕事が(たぶん)始まります!

まだ詳細はお伝えできないのですが、

 

私自身の「自分史」につながるお

仕事を始めることになりました。

 

開始したら、こちらでもお知らせします。

 

それをご覧になって、

 

「私も自分史書きたい!」

 

と思われたら、ぜひ私の教室の扉を叩いてください。

 

読まなければと思う本

これからの社会は、緩やかに繋がる人々が作っていくと思います。


ただそれには、それぞれの意思をしっかり持つ必要があるのです。流されるのではなく。


Rejoice!


大いなる喜び。


「本当に魂のことをしようとねがう者は、水の流れに加わるよりも、一滴の水が地面にしみとおるように、それぞれ自分ひとりの場所で、「救い主 」と繫がるよう祈るべきなのだ」

(「燃え上がる緑の木」大江健三郎)




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>