宝塚のトップスターの役として、少しも颯爽としていない特殊な主人公のキャラクター、クロード。それなのに何度も再演。
物語は、柴田作品おなじみの三角関係、それに加えて、前に進んでいく時代の活況を映しこむ音楽、衣装、ダンスシーンを交えて苦しい恋なのにテンポよくすすむ。ラストはそれぞれに悲しい幕切れなれども、余韻を飾る美しい琥珀色の雨降る湖。やはり、名作。
今回の月組「琥珀・・・」皆さんの芝居が良くって、今までより以上に個々のキャラクターに引き込まれ、心から感激してしまった。
初演以来、気になる作品で、匠ひびきさん以外のクロードは皆見ているけれど、演ずるに難しいクロードキャラ。
従来はベタっとした甘えた感じを残したマザコン風が多かったのだが、ちなつクロードは違いました。鳳月さんは、換骨奪胎。彼の根源まで覗き込んで、存在感ある人間を作り上げました。
貴族の御曹司。周りに愛され、勉強もでき、運動能力もある。素直で人柄もよい。しかし、すいすいと生きてきてしまい、人間だれしもが出会う心の葛藤を経験したことがない。境遇に恵まれて、自分自身に向き合う必要がなかったのだ。
なので、初めての恋の嵐に遭遇して、心の鍛錬ができていないので、耐性がなく、自分自身を侵食する。突然芽生えた心の反乱になすすべがない。そう考えると彼の、前後を考えない衝動的な行動の意味が分かる。
ちなつクロードからは、単なる成長しきれなかったマザコンではない、自分自身に翻弄されて戸惑うクロードが見えました。
なので、彼の心の震えや迷いがセリフや行動によって、しっかりと観客の心に伝わり、深い共感をえられるのでしょう。
鳳月さんは数々の作品を演ずるにあたって、人物表現が、的確で外れたことがないです。強い役がお似合いなのに、この繊細なクロードさん、凄すぎます。
そして、今回のルイ、水美舞斗さん、もう、色気駄々洩れ。こんなに悪っぽくて、セクシーなルイいましたか?
いらだつような、やれやれというような、切ないような、甘えるような目の動き。素敵すぎて目がつぶれそうです。どこかで主演公演、是非ぜひ、やってほしいです。
シャロンは自分と同じ匂いがするルイには近づかなかったのに、ニースのホテルでの事件で、自分を保つためにはルイにすがるしかなかったのでしょう。案の定、すぐに分かれてしまった。きっと、傷つけあって。悲しいシャロン、華やかな衣装がよく似合って、天紫珠季さん素敵でした。
お披露目公演が待ち遠しいであります。