ブラジルに来て約1年経ちました。

子供達のポルトガル語の現状況を報告します。

学校が英語とポルトガル語のバイリンガル教育校なので、

合わせて英語の進み具合も書きたいと思います。

1長男(7歳)1年生

ポルトガル語は大体理解できている。

でも自分から話しかけるのは恥ずかしい様子。

読み書きは苦手だが、少しずつ分かってきている。

漢字は少しずつ教えているが、使う機会がないので

いかに定着させるかが課題。

ひらがな、カタカナは書けるが、読むのは苦手。

英語は習った分は覚えている。


2長女(4歳半)幼稚園年少

ポルトガル語で話しかけられたら、ちゃんと返事ができている。

ネイティブの速さにも反応できている。

読み書きは少しずつ習っている。

英語の発音は良い。

家でもポルトガル語や英語を話すことが多い。

もちろん家での基本言語は日本語。


3次女(2歳)

ベースは日本語だが、単語がポルトガル語になることがある。

まだ保育園にも行っていないが、浸透は早い。


3人を見ていると、年齢や日本での生活の長さも関係あると思いますが、

個人差が最も大きい気がします。

長女は何でも飲み込みが早く、ポルトガル語も英語も

習った言葉は独り言でもしゃべっています。

反対に長男は何でもゆっくりめです。

学校にドイツ人の姉妹がいて、妹の方が、うちの長女と同じクラスです。

その子はブラジルに来て2年ですが、発音はとてもキレイです。

反対に姉の方は話せるようになるまで時間がかかったそうです。

「恥ずかしい」という気持ちがあったようです。

でも、子供は毎日成長しているので、大丈夫だと思っています。

逆に、日本語が変にならないように、これからは気をつけないといけません。



明日は、次女の誕生日会。

まだ学校も行っていないので、家族と親戚のみでします。

今日はケーキの周りに置くお菓子Brigadeiroを作りました。

いつもは旦那さんの妹さんが作ってくれるのですが、

今回は私の担当に・・・。

コンデンスミルク、バター、卵黄、ココアを混ぜ、

焦げないようにひたすら混ぜます。

弱火で15分~20分くらい混ぜて、腕が痛いあせる

ブラジルで子育て生活


適度な硬さになったら、火から下ろして、

丸めてデコレーションします。

左がココナッツの粉、右がチョコレートをトッピング。
ブラジルで子育て生活

本当はもっと小さく可愛く作るものですが、

私はこの大きさが限界汗

小さくできませ~ん。

旦那さんがチラッと見て「デカっ!」と一言。

味はまあまあだから、いいねんむかっ


先週は結構寒くて、薄いセーターを着ていましたが、

今週に入って、猛暑日続き晴れ

相変わらず、こちらの天気はめちゃくちゃです。

夏に向けてこれからの季節、ビールが美味しいですビール

私は日本では、キリンラガーかエビスが好きでしたが、

ブラジルでは、「ボヘミア」というビールがお気に入りです。


ブラジルで子育て生活

こちらは、最も一般的な「スコール」というビール。

ブラジルで子育て生活

ブラジルのビールは、はっきり言ってコクがないです汗

何か・・・・炭酸水???といった感じです。

その中で、上記のボヘミアだけは少しまろやかで、

ちょっとだけコクがありますべーっだ!

ブラジルのビール消費量は世界3位以内に入っていたと思います。

確かに、食事が塩辛く、濃いのでビールがよく合うと思いますが、

もう一つの理由は、ビールの味が薄いからでは、と推測しています。

あれならガバガバ飲めてしまいますよビックリマーク

ちなみにお値段は、350mlの缶で75円~85円くらいです。

ビールは日本より安いですねべーっだ!

今年の年末年始は日本に帰省することにしました。

子供達の学校も夏休みで12月上旬から2月始めまでお休みですし。

日本のおじいちゃん、おばあちゃんに孫を会わせたいですし、

子供達のいとこちゃんたちにも会いたいのでニコニコ

旦那さんは仕事なので、私1人で子供3人を連れて行きます。

かなり大変だと、今から覚悟しています。

30時間ほどかかるので、不眠不休で頑張ります叫び

ロンドン経由のフライトですが、ヒースロー空港で、

行きも帰りも5~6時間待ち汗

エアポートホテルにでもいようかと思っています。

アメリカ経由のフライトだと、乗り継ぎが良く安いのがありますが、

トランジットなのにスーツケースを全部出して、

しかも全部開けないといけない・・・など不便すぎるのでやめました。

免税店で化粧品たくさん買いたいですが、

はて、今回は可能なのでしょうか・・・あせる

今週日曜日から、次女が風邪なのか熱がでました。

3日間様子を見ていましたが、さすがに4日目の今日、

病院に連れて行きました。

風邪からきた菌で扁桃腺が腫れているとのこと。

薬を処方してくれました。


ブラジルで子育て生活

抗生剤と熱冷まし。

手前の注射器型の容器で子供の口に入れます。

日本でもたまにこういうの、見かけますよね。

すごいピンク色の薬ですよね汗

でも、この抗生剤のビン(左)、長男の時と同じ。

体重によって、1回の摂取量は変わりますが、

最終的には同じ量を飲むことになります。

箱をよく見ると「大人もいける」とあります。

えっ・・・・・あせる一歳の子供が大人と同じ量の抗生剤はてなマーク

抗生剤は、悪い菌だけでなく、体内の良い菌まで死滅させてしまうから、

摂取しすぎは良くないのでは・・・・・・!?

確かにブラジルの薬は日本のよりキツイと思います。

私は日本から持ってきた薬しか飲みませんが、

旦那さんはブラジルの風邪薬を飲んだ時、

強すぎて頭がフラフラになり立っていられないくらいでした。

風邪は寝るのが一番ですが、そこまで強い薬でなくても・・・・。


子供の薬は、日本の小児科の先生に少し余分にもらってきましたが、

使用期限もあるので、今はこちらの薬です。

めったに病気にかからないので良いですが、

病弱な子供だと薬の強さで可哀想でしょうね。