母は脳腫瘍 -3ページ目

看護師さん

お休みの日も、夜も朝もなく、必ず病棟には看護師さんがいてくれます。
お正月もお盆もない。
意地悪な患者さんにも、意識のない患者さんにも、分け隔てなく。
ストレスたまるんでしょうねぇ。
本当にスミマセンあせる

何人もいるうちの患者の一人だということは、よーく解ります。
あまりお手を煩わせたくないとは思っているんです。

突然の病気で、心を閉ざし気味の母なので、扱いにくい患者だと思います。
でもでも、私たちにとってはたった一人の母なんです。かけがえのない存在です。

不安ばかりの日々の中、キツい言葉を聞くとどうしようもなく悲しくなります。
でも、ちょっとした優しさに救われます。
病気にならないと分からないんですよね。

今まで自分がどれだけ高慢だったか。
反省しています・・・

本人はどこまで理解しているの?

来週の手術を前に、少しでも母に気分よく過ごしてもらおうと、妹と私でお風呂に入れてあげました。
髪を洗い、体を洗い、ほんのりと血色のよくなった母を見て、嬉しかったです。
母も気持ち良かった、と言ってくれました。

最近の母は、言葉が出にくくなり、右手の麻痺が進行してきているように思います。
お箸のことをカバンと言うようになり、食べることを身振りでガガガッと表現します。

脳腫瘍の周囲が腫れているために脳を圧迫して起きている症状だと思うのですが、大きな手術を前に、本人はどこまで理解しているのか。
プライドの高い母なので、自分をコントロールしたいという気持ちは大きいはずなのに。

「悪さをしている腫瘍が取れれば、前と同じように言葉もスラスラ出てくるし、記憶障害も良くなるからね」
と、私も妹も励ましていますが、事実を言えばそれは正しくありません。
手術前よりもっと悪くなって帰ってくる可能性もあるんです。
どのくらいの確率で?
最悪どうなるの?
分からないことだらけで、それなのに母に手術を勧める私は、もしかしたら母の尊厳を奪っているのかもしれません。
悲しい・・・・・

昨夜大量に作ったクラムチャウダーを、父の所へ届けてきました。
父はもともと、自分で手早く食事を作るのを苦にしないタイプだったので、あまり心配はしていませんでしたが、気力が落ちている時に一人分の食事をキチンと作っているのか、偵察がてら、お台所も覗いてきました。

御茶碗を洗ったあとがない・・汗
ちゃんと食べてないんだわ・・・。

これからはもっと気にかけてあげないと。反省・・・。

ついでに母のパジャマの予備を病院へ持っていこうと、母の寝室に入ったら、ノートが置いてありました。
まさか、遺書??と思い、中を改めてみたら、ひらがなの練習をしていたようです。

本人は最初自分が認知症にかかったのだと思ったようです。
努力をすることで元に戻ると思ったのでしょうね。
麻痺が出始めた右手を一生懸命使って、花の名前や大好きなバレリーナの名前を練習していました。
悲しくて、ノートを抱きしめて泣いてしまいましたしょぼん
もっと早く気付いてあげて、病院に連れていけば・・・。
今更どうしようもないことですが、悔やまれてなりません。

手術の日まで

入院して生活が単調になったせいか、多少諦めもあるのか、なんだか母が一気に年老いたように見えます。
いつもテキパキ行動していたのが、頭をぶつけたり転んだりしないように慎重に動いているのでしょうか、ノロノロとのっそりと歩くようになりました。
そして、先日の血管造影の検査以来、微妙に右をかばうような歩き方になり、ますます病人っぽく感じられます。

回診は、毎朝10時頃に行われているそうで、父がその時間に間に合うように病室へ行ったのですが、母のお部屋は素通りだったそうです。
たまたまなのか、それともこれ以上の治療や観察の必要がないのか・・・。
ため息。

こんな暗~い状況の中でも、いくつかいいことがありました。
まず、母に痛みがほとんどないこと。ずっと動いていないので、膝や首が痛くなる程度。
病院の至る所に貼ってある(と感じちゃうくらい、よく目につく)「緩和ケア」が必要な患者さんは、ご本人はもとよりご家族の方も大変お辛いでしょうね。

それから、父が以前にまして自分の健康に気をつけるようになってくれたこと。
このような辛い経験はこれ以上必要ない、と、私たち姉妹や孫たちを思ってのことです。

それと、私のお友達。
結構周りにいるんですね。脳疾患を経験された方。
経験に照らし合わせて、適切なアドバイスをしてくれたり、倒れないように!と、栄養満点の食べ物をわざわざ送ってくれたり。改めて彼らの存在に感謝しています。

今まで当り前だと思っていた「健康」ですが、これ以上尊いものはないと再確認しています。

手術の日まで、どうか、母が無事で過ごせますように。

MRIとCT

MRIとCTを見せてもらったのですが、もしかしたら転移性かも。
HPにある説明とほぼ同じ症状。
脳転移を起こしているとすると、原発はステージⅣ・・・
手のつけようがないんですね。

どうして母が?
何が悪かったの?
どうしてここまで放置していたんだろう?

疑問が渦巻きますが、答えは見つかりません。

今まで楽しく読んでいた本が、全く楽しく思えなくなりました。
欲しかった服も興味なくなって。
子供たちの学校連絡も全く頭に入りません。

治療してもダメなら、病院から出してあげたい。
好きなことだけをさせてあげたい。
無駄な治療や手術は拒否したい。

母も最近「どうせダメになるんだったら早くダメになりたい」なんて言うようになりました。

父と妹は担当医から今の時点で何も話がないのは、外来で話をしてもらった以上の進展がないからだろうと、楽天的なことを言っています。
私は、今余計な事を言って質問攻めにされるのがいやだから手術前説明の時にまとめて話をしようと思っているんじゃないかと疑っています。

詳しい方、実際のところはどうなんでしょうか?