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マフラー

マフラーを作ってもらいました


以前乗ってたTMAXのマフラーもワンオフでした
エキパイは近所のマフラー屋さんのフクイレーシングさんで作ってもらい
サイレンサーは自分で組みました


今回もフクイレーシングさんにお願いし、エキパイはノーマルを使い
汎用サイレンサーを装着できるように50.8パイのパイプを溶接してもらいました
汎用を使うのは、また自分で作れるからです
音量、音質を好みにするには何本も買わないとならないのですが、
TMAXの時に5本程購入したのですが、何か気に入らなくて結局自分で作った経緯があるので、
今回は最初から自作予定なのです


ヤフオクで汎用を買い、フクイレーシングさんに持ち込みです
このサイレンサーを見て、フクイさんの一言、「うるさそうだね」でした
実際作ってもらって、音は爆音です(^^;;


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さすがにこのままでOKな年ではないので、後日ばらしましょう

スーパーセール 初日



ナップス春のスーパーセール、初日の24日に行ってきました


数量限定のタイヤ、
PIRELLI DIABLO CORSA III  が目的でならびました


今履いてるタイヤは多分新車時装着のOEMタイヤだと思います
06年10月製造なので、約4年前だし、
硬化が始まっているようで、ひび割れがある(良く見ないとわからない程度)
しかも、納車直後にVFRに慣れていないのもあるが、フロントが滑り、
ビビッた思いがあり、即効交換と思いながらも、
金欠でスーパーセールを待ってました


本当は、新しいDIABLO ROSSO CORSA か

MICHELIN POWER PURE が欲しかったのですが、
DIABLO ROSSO CORSA はラフローで1日1セットだけ
しかも、早くならべば買えるのでは無く、

どうやら抽選で店内に入る順番を決めるらしい
そうなると、どんなに早く並んでも絶対買える保障は無いし、
1セットのみでは、なおさら厳しい


MICHELIN POWER PURE はライコで29日に3セット限定であるのですが、
29日はあいにく仕事なのです
仕事を休んでまで行く程の特価では無いので、CORSA III になりました
ちなみに、29日はナップス横浜でCORSA IIIが超破格値で1セットあるみたいですが、
やはり仕事なので・・・・


知人や、お店の人と相談したのですが、タイヤはそんなに競争率激しくないので
開店前にならべば大丈夫でしょう。との事でしたが、
確実に欲しかったので、開店1時間前の8時に店に着くように家を出ました


冬のスーパーセールの時に、ならぶつもりは無かったのですが、
開店時間に行ったら100人以上ならんでいたし、
この前の総力祭の最終日でさえ開店時間には車もバイクも満車になっていたから、
何番目ぐらいかな? 初日だから相当ならんでるかな? と、思いながら到着したら


な・なんと ちょーガラガラ
バイクは1台も無く、数台の車と1台のチャリンコ
4番目の順番待ちでした

待ってる間に来たバイクは従業員の方たちばかり、
イベントメーカーの人がせっせと準備しているだけ・・・・


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待ち時間暇だろうからと、嫁が持たせてくれたワンピースの漫画(^^;;を読みながら
開店時間を待ちました
嫁のおかげ? ワンピースのおかげ? 両方のおかげか
あっというまに開店時間になりましたが、ならんでる人は20人程度でしょうか?
思ってた程ならんでいません


普段10時の開店時間ですが、24日は9時開店をみんな知らないのか? 
それとも、前回の総力祭でみんな買い物をしてしまったのか?
はたまた、29日の15周年記念の超特価を狙ってるのか?
なんか拍子抜けですな


いよいよ開店し、入店の際お店の方に、
欲しい物はお決まりですか?と聞かれ、
CORSA III の前後セットをお願いしました
前3人はヘルメットのようで無事タイヤをゲットしましたv( ̄Д ̄)v


ただ、今日は昼から仕事なので、後日取付けでお願いしました
交換工賃も本日清算すると、10%引きになるとの事なので、
タイヤ代と工賃を支払ってきました


ナップスでは、雨降ると工賃半額のキャンペーンもやっていますが、
タイヤ交換工賃の半額、1500円の為に
ビチャビチャに濡れる年でもないので・・・・(^^;;


無事タイヤをゲットして安心して外に出たのですが

やはり満車には程遠いようです

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まぁ無事ゲットした俺には関係無いからよいか ( ̄ー ̄)ニヤリ


今度時間がある時にでも交換しに行ってきます

ZRX1200R



知人のZRX1200R、モリワキのマフラーが付いているのだけど、
車検対応なだけあって、可愛らしい音である
もう少し音量が欲しいと言うので、マフラー加工を頼まれた
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モナカの構造がわからないので、とりあえずマフラーを外してみると、
少し驚いた



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てっきりモナカの中に触媒が入っているのかと思ったら、
実は、腹下の集合部に触媒が入っていた
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どうやらモナカの中身は、純粋なサイレンサーのようだ
リベットを外し、モナカの中身を覗いてみると・・・
微妙な隔壁構造のようだ。向こう側が殆ど見えない
真ん中の直径5ミリぐらいだけがストレート?のようです


汎用のサイレンサーみたいにバラす事ができないので、
隔壁構造を壊す事に抵抗がある。最悪ゴミになる可能性が・・・
しょうがないので、隔壁の壁だけを壊して、
多少細いストレート構造にする事で持主の了解を得る


ただ、どう壁を壊そうか悩む
モナカの真ん中ぐらいに壁があるから、手持ちのタガネだと短すぎて届かない
持主が、何か鉄の棒みたいのないの?
ハンマーで叩けば行けないかな?と、言われたので、工具屋さんに怒られそうだが、ラチェットのエクステンションで叩いてみる


以外と簡単に壊れてしまった(^^;;


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モナカの下にあるペラペラの5円玉みたいなのが壊した壁です
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さっさと元に戻して、エンジンをかけてみる


んんん???
隔壁を壊して、多少細いがストレート構造にしたので、結構期待していたのだが、
持主曰く、変わった?あんまり変わっていないような・・・・
たしかに、多少低音が太くなりましたが、そのまま車検が通っちゃうんじゃないの?と思ってしまう程度である


とりあえず、乗ってみない事には話しが進まないので、
持主に乗ってみてもらう・・・


5分もしないで戻ってきた。どうでした?と聞くと、
意外と良いようである
回さないと静かだが、回すとストレート構造にしただけあって、
意外と良い低音になったようだ
よかったよかった。


☆☆☆追記☆☆☆

家に着く頃には、すでに慣れてしまい

また物足りなくなってしまったらしい・・・・

今度は何しましょう? о(ж>▽<)y ☆