う○ちの中に腸内細菌が??!! | 今と昔を結ぶ発酵料理教室【天結(あまむすひ)】

今と昔を結ぶ発酵料理教室【天結(あまむすひ)】

●飲む美容液・飲む点滴と言われる甘糀をつくる料理教室
 健康講座「甘糀の成分と美容効果」「腸内フローラとは」
 「腸内環境と免疫」について。
 →甘糀レッスン
 →塩糀・醤油糀レッスン

こんにちは。ベリーベリーの時本千栄です。


きょうは、うんちの話。

腸内細菌がどんな様子で存在するのか、前回の

健康テーマでお話しましたね。

その、腸内細菌って見れるの??
「食べカスがうんちになる」と思ってました?

ちがうんです。


健康な人のうんち(重量比)


健康な人のうんちは、80%が水分で、
残る20%のうち3分の1が食べカス
3分の1が生きた腸内細菌、
3分の1がはがれた腸粘膜です。

わずか1g(乾燥ベース)のうんちに、
約1兆個の腸内細菌が含まれているんです!

(こちら画像お借りしています)

ですので、うんちは大きいほうがいいんです。
バナナうんちとは、よく言ったものですね('-'*)

腸内環境を整える=いいうんちを出すと考えてもらってOKです。
いいうんちは、善玉菌が優勢です。

もちろん、すんなり毎日1度は出したいですね。

みなさんのうんちはどんな感じ?

いいうんちをつくるためには
善玉菌のえさを食べる事。

善玉菌のえさとなるのは、発酵食品がいいです。

糀、味噌、漬物、梅干しなど。

昭和20年より前の日本食文化がよかったとですね。

少しでも、再現できたらいいのにな。

すこしづつ、少しづつでも。



ベルおいしい糀イタリアンを食べにいきませんか?
ベル新年会
の詳細とお申込みはこちらです(前日17時まで受付可)
 
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

1/23 KOJI×イタリアン 新年会2016 



募集中レッスン
おとなパン教室】  



 クロワッサン 1/25 キャンセル待ち受付中

 
 
こどもパン教室



糀料理教室】  
 


 
○1/26(火)甘糀 残席2(お子様つれ有)


【わたしの味噌つくり】

 ○2/3(水) 残席2


 ○2/6(土) 残席3 (お子様つれ有)





塚口・武庫之荘・伊丹だけでなく神戸・西神戸・大阪・鶴見・堺・茨木 ・箕面市・東京・名古屋 

三田・神崎郡・西ノ宮・宝塚・姫路の方々にもご参加いただいております。

★個人FBFacebookも申請歓迎!時本千栄のFacebook

★教室Facebookページ パンと糀のある暮らし VERY BERRY